アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の方すいません
私は関西芸人大好きなんですが

友人が関西弁を聞くとイライラするといっていたんですが
なぜなんでしょうか?友人は東京出身の東京育ちです。
私の周りでも、関西弁を聞くとむかつく、殴りたくなるという人がよくいますが

お笑い芸人とかは関西弁を話してて面白いですよね?
でも、イライラさせたり、むかつかせたりする要素があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

無神経でなれなれしいという印象をもつ


人もいるでしょうね。
人の心にズカズカ土足で入ってくるように
感じるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>人の心にズカズカ土足で入ってくるように
>感じるかもしれません。

あ、それ結構的確だと思います
なんで人の心にズカズカ入ってくるんですかね?アメリカ人とはまた違うんですよねアメリカ人は距離感を大事にしますね。なぜ関西人の人は入ってくるんですかねそりゃなぐりたくなりますよね

私はたぶんそういう関西の感じが好きなんですが。

お礼日時:2011/03/16 20:17

東京・浅草の下町育ちのオジサンですが、関西弁が好きです。


恐らく、若い頃に神戸出身の女性と交際した影響があると思いますが、関西弁の女性は可愛らしく思います。
東京と言っても、下町の「べらんめえ口調」を嫌う人もいると思います。
そして、未だに「ひ」の発音が苦手で「し」になってしまうことがある下町言葉は嫌ですね。
結局、聞き慣れない関西弁に新鮮味を感じるか、受け入れ難いかの違いだと思いますが、関西弁と限らず「ぞんざいな言葉」はイライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/16 23:25

単に思いこみが強いのでしょう。


東京の価値観しかかないのでしょうね。

人はそれぞれあります、
ものの見方・捉え方の尺度がちがうのです。

不思議がってもしたかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東京の価値観しかかないのでしょうね。

結構国際貢献とかやってる人で、世界中まわってるんですが日本人の関西弁がきらいっていうのが不思議です

お礼日時:2011/03/16 20:18

ニセの関西弁だからでしょ。



以前の上司が機嫌が良いと横浜出身のくせに変な関西弁を使いだすんでこちらの士気はだだ下がりでした。

なにか本物とは違う不自然なイントネーションを聴きとってしまうからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不自然な感じっていらいらしますよね
さきほど、関西出身の大学教授が関西弁と標準語をまぜて解説しているのをみて、ちょっとイライラするきもちがわかりました。

偽の関西弁はよくわかりませんが、標準語が話せるにもかかわらず関西弁でおしとおそうとしている姿にイライラするのかな?ともおもいました
中途半端に英語はなすひととかもきらわれてますもんね

お礼日時:2011/03/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!