プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN+イラストレーター8です。

ツールボックスから文字「T」を選び、四角を書くことによって、
文字を入力するボックスを作ります。
表を作成したいので、単語を入力して改行、を繰り返します。
見栄えのために、段落設定より「最終行も両端揃え」を選択します。
すると以下のようになりますよね。

AAAAAAA
B  B  B
CCCCCCC
C C C C
D     D
・・・・・・・

で、問題はCの所なんです。
文字の水平比率は100%でいきたいのですが、入りきらなものについては、
水平比率でパーセンテージを減らします。
上の例で言えばCを1行に入るようにしたいわけですが、
個数が少なければその行だけの水平比率を変更すればOK。

しかし、入力は約2000行、しかも半分くらいは入りきりません。
減らすべきパーセンテージもまちまち。
95%で入るものもあれば、25%ぐらいにしないと入らないものも…。
「改行まではその行に入るように水平比率を自動的に変更する」
みたいな、便利なものはないのでしょうか?
わがまま?(汗)
逆に楽勝で入っちゃうところで、(上記例だとD)水平比率があがっちゃうと
またまた困るのですが…。
そんな便利な機能をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

手間としてはそれ程変わらないので、申し訳無いのですが。



ちょっと乱暴なやり方ですが、まず、1番長い行に合わせて
テキストボックスを作成します。御質問の例だと『C』です。
つまり、こう言う状態になります。
A A A A A A
B    B    B
CCCCCCCCCCC
D         D
この状態から、最終的な目標であるテクストボックスの
横幅まで、テキストボックスを水平方向に縮小します。
イラレ8の自由変形ツールを使えば簡単にできますね。
これによって、長い行に関しては、最終行も両端揃えの
ままで、必要な分の長体(左右方向に潰れた文字)が
かかっているハズです。ただ、このままだと、余裕のある
行も、全部同じだけの長体がかかってしまっていますので、
余裕のある行を、正体方向に戻してやります。この際に
どう見てもスカスカな行(BとかD)なんかは、何も考えずに
100%にしてしまえば良い訳です。ただ、問題は中途半端に
長体がかかってしまっている行ですね。これについては、
地道に探って行くしかないのは、これまでと全く手間が
変わらない部分なのですが、仮に、例の文に、Cの行より
1文字少ない『E』の行があったとしましょう。Eに必要と
される変形率はCよりも数%少なくて済むハズなのですが、
まぁ、ホンの1~2%の誤差で済みそうなところは、見て
見ぬふりをしてごまかす・・・と。

う~ん・・・今、実際にやりながら書いてみたのですが、
イマイチ、通常の方法に較べてそれ程効率が良いとは
言えませんね。すいません(^^;

あとは、各行ごとに個別の変形量を設定させずに、文字数
によって、おおまかに何段階かの変形量を定めておいて、
多少の誤差には目をつぶってしまうか・・・。つまり、
イラレの文字設定の中の、『水平比率』で、プルダウンに
標準で設定されている『100、90、75、50、25』と言う
パーセンテージに統一してしまうとか、あるいは10%刻み
くらいで決めておき、100%で入らなければ90%、それでも
入らなければ80%・・・と言う具合に、入るとこまでで
やってしまうか・・・。

確かに、『自動的に文字を強制均等割付してくれる機能』
なんてのがあれば、便利っぽい気はしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
他の方のレスがないようなので、現実は厳しいものだと…。(笑)

次回、10.0の時に機能としてつけてもらうように、
署名運動でもしようかな。(汗)

なんにせよ、素早いレスをありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!