電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、
どういう治療をされていましたか?

私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、
多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが
32歳でまだ妊娠に至っていません。

最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。
クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。
先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると
卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大きかったのでしばらく治療をお休みしました。

私の母が乳がんを患ったので、副作用から乳がんになるのではないかという不安が
常によぎってしまい、なるべく排卵誘発剤は使いたくないと思っていたのです。


次は別の病院で、漢方薬(保険適用)を勧められて治療を開始しました。
基礎体温と漢方だけのシンプルな治療で、漢方は、効く人には大変効果があるとのことだったので
排卵誘発剤を使いたくない私にとってはとても最適だ、と期待して行ったのですが
私には漢方は効くどころか逆効果で、生理まで止まってしまう始末でした。

もう打つ手なしという感じです。

あと、どのような治療があるのでしょうか?
卵管造営、ラパロは未経験です。
人工受精にステップアップしようにも、私のように卵が育たなくても人工授精は可能なのでしょうか?
何度も人工授精して妊娠できなかったら、身も心も傷ついて鬱になりかねないです。


民間療法など、なんでもいいので、私と同じ病気で妊娠した方
どのような治療をされて妊娠に至ったのか教えてください。


毎日不妊治療のことで頭がいっぱいで、当然ながら友人たちの妊娠や出産の話を聞くと
ものすごく羨み、焦り、妬み、悲しくなってきます。


夫と私両家の実家にとって孫を産めるのが私しかおらず、プレッシャーも感じています。
夫に治療経緯を話しても、漠然といつかは妊娠すると思っているみたいです。
私はもう子供を諦めるないといけないかもしれないと思っているので、
そんな夫にも困っています。

周りに不妊について理解がない人が多く、不妊治療してることを話しても
「へ~。・・・」「まぁ人は人だから」「自分だけがかわいそうとか思わない方がいいよ」
とか、大して知識もないくせに物知り顔で「こうすればいいよ」なんてウンチク言われたり。

誰かにただ、気持ちを聞いてもらって、ねぎらう一言を言ってほしいのに
そんな相手もおらず・・・
(そういう私も不妊治療前は不妊についてこんなに重い悩みだとは知らなかったのですが)

よく、「治療のことから頭を離れてみるといいよ!」といいますが、
どうやったら治療のことを忘れられるのか教えてほしいです。

もう藁にもすがる気持ちで、どんな治療法でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

私もPCOSで治療中です。


無排卵で生理も来ません。
同じようにクロミッドでは排卵せず、hmg注射連日だと卵巣が腫れて腹水も溜まったりしました。
漢方もイマイチ効果が感じられずやめました。

ここ数周期はクロミッドを飲んで途中からhmgを何回か追加で打つようにしています。
そしてタイミングを見てhcg注射で排卵させています。
私の場合育ちは遅いものの、それで毎回排卵は出来ています。
卵胞も2~4個くらいなのでまだマシです。(hmgだけだと10個とか出来るので・・・

人工授精も排卵までもっていかないと無理ですし、
まずは合った誘発法を探したほうがいいのでは?と思います。

人工授精は適用があるので、適用しない人は自然妊娠と変わりないくらい
成功率悪いです。
ウチは旦那が問題ないので人工はあまり意味がないと思って期待はしていません。
期待すると本当にショックが大きいですし・・・

それとタイミングをしてるなら早く卵管造影したほうがいいですよ。
詰まってたら妊娠できないので時間の無駄ですから。
それにその後半年は妊娠しやすくなりますよ。


まだまだ治療すべき事があるので打つ手はあると思います。
治療中は精神的にも金銭的にも辛いですが、これからなのでがんばってください。

諦める必要は今のところないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じような症状なのに前向きに頑張られているんですね。
私も、クロミッド+hmg+hcgの治療もすでに行ったのですが、
効果なかったのでやめました。
効果がなかった方法でも続けてみた方がいいのでしょうか…
排卵誘発剤はあまり使いたくないんです。

あと他の方へのお礼にも書いたのですが、
卵管造影の後はゴールデン期間、というのは知っているのですが
正常に排卵していないままゴールデン期間を迎えても
妊娠の確立は低く、検査しただけ無駄のような気がするので、まずは
排卵がみとめられるようになったら検査を行いたいと思っています。
という考え方は間違っているのでしょうか?
医師もおそらく同じ考えで、勧めてこないのかと思います。

お礼日時:2010/10/16 13:58

私も多嚢胞卵巣症候群と診断されて、今不妊専門クリニックへ通い、不妊治療中です。



私は不正出血がありクリニックへ行き、エコーと血液検査で分かりました。
今は多嚢胞卵巣症候群はルトラールとクロミッドで治りました。(今はタイミング法で通ってます)

処方された薬はクロミッドだけでしたか?高温期を作り上げるルトラールは処方されませんでしたか?

私もクロミッドの副作用でおりものがなくなってしまいました。
先生の指示で排卵誘発剤の効能を下げるが、副作用も下がるお薬に変更になり、今月からそれを飲みます。

薬を飲むのって結構抵抗ありますよね^_^;
あまり、薬に頼らず生きてきたので最初は苦痛でした。
今では、気持ちを切り替えて子供が欲しくて頑張ってます。

子宮卵管造影も経験しました。痛みは個人差がありようですが、正直私は痛かったです。その日は熱も出ました。次の日からは普通です!
3ヶ月から半年のゴールデン期間も設けられるようなので、検査もかねて受けてもいいかもしれませんよ!
もし、卵管が詰まってたら、赤ちゃんは出来ないんで!

後、今月から私は針やお灸をしようと考えてます。
ホルモンバランスを整えて、体を温めると結構いいと聞くので(*^_^*)

多嚢胞卵巣症候群はホルモンバランスが悪い事ですし、体が冷えてると妊娠はしづらいので、一石二鳥かな!って思ってます。


お互い、早くベビちゃん授かりたいですね。
気落ちせずに、前を向いて頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多嚢胞卵巣ってちゃんと治癒するものなのですね。
経口薬だけで治療したなんて羨ましいです、
卵管造影については、多分治療でホルモンバランスを整えて
正常に排卵するようになってから卵管造影検査をした方が、
まさにゴールデン期間で妊娠の確立が高くなるから
未だその段階でなく、医師からも勧められないのだと思います。
(私もその方が効率的だと思い、受けていません)
漢方を飲んで以来、余計体温が上がらず困っていますので
ルトラールも気になります。
別の薬の副作用で襲われた、尋常じゃない頭痛や吐き気は我慢できても、
発がん性の副作用がある(といわれる)薬は怖くて積極的になりません。
針とか効くといいですね。私も色々試してみます。

お礼日時:2010/10/12 19:56

こんにちは。


私自身も不妊治療経験者でそれなりに勉強はしてはいますが、PCOSではありませんので参考程度にお読みください。

>もう藁にもすがる気持ちで、どんな治療法でもいいので教えてください。

何もやりつくしていないのに藁にまですがることはありません。どんな治療法でもいいなんて、とんでもないです。きちんとエビデンス(医学的根拠)に基づいた治療を選択してください。

>私の母が乳がんを患ったので、副作用から乳がんになるのではないかという不安が
常によぎってしまい、なるべく排卵誘発剤は使いたくないと思っていたのです。

最新の研究では、排卵誘発剤治療により乳がんの発症リスクは有意に上昇しないことが判っています。
http://www.breastcancer.jp/02/medical_news_dsp.a …
乳がん発症のリスクファクターはこちら↓
http://nyugan.info/tt/qa/q6_17.html
出産経験無し、高齢初産、授乳経験無し等が挙げられます。なので、躊躇せずに効果の高い不妊治療を選択して結果を出し、少しでも早く不妊治療を卒業する、これが最善です。

クロミッドがあまり効果なく、hMGだと腫れてしまう場合はフォリスチムやフォリルモンP、フェルティノームPなどのFSH製剤に切り替える方が結果が良いと思います。
PCOSの中には、インスリン抵抗性の糖尿病治療薬である「メトホルミン(グリコラン)」を使うことで効果があるケースがありますので試してみる。
http://www.ikujizubari.com/infertility/metformin …
それでもどうしてもなかなか排卵に至る卵胞が育たない時には、体外受精をして未成熟卵を採卵して体外で培養し成熟させる「IVM」という方法があります。

>人工受精にステップアップしようにも、私のように卵が育たなくても人工授精は可能なのでしょうか?

排卵しないと、人工授精しても無意味ですね。また、人工授精は軽度の男性不妊とフーナーテスト不良の場合においてのみ有効なので、それ以外の不妊原因には期待すべき効果はありません。
体外受精をされるなら、子宮卵管造影もラパロも必要ありません。タイミング指導でいくおつもりなら、子宮卵管造影は必要ですよ。

>よく、「治療のことから頭を離れてみるといいよ!」といいますが、
どうやったら治療のことを忘れられるのか教えてほしいです。

いや、治療のことはもっと真剣に考えてくださいよ?漠然と不安に思っているだけではどうしようもないので。
本当に有効な治療を知る努力をして、よく医師と相談し、実行していって欲しいと思います。
good luck!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知らなかった治療法も教えていただき、参考になりました。

医学的根拠に基づいた治療を一通り試してどれかの方法で妊娠できればいいのですが
妊娠とは不思議なもので、いくら高度治療を行っても妊娠しなかったのに
不妊治療をやめてあきらめた途端に妊娠した!
というような話をよく聞きますので
妊娠とは医学的に解明できない、心的な部分もあると思うのです。

なので治療のことから頭を離れてみるといいというのも
一理あるかなと思ったまでで
妊娠について真剣には考えています。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!