プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某婚活サイトを通じ出会った男性について悩んでいます。

ある男性と2ヶ月前からメールをするようになり、やがては電話で話すようになり実際会ってください、と言われ、お会いしました。
サイトでは各自ペンネームで呼び合っているのですが、初対面で彼が名乗ったのは名字「山田」でした。
彼が言う職場には彼が言うとおりの山田という人が実在し、その会社のホームページで彼のフルネームと彼が映った写真が記載されている情報を見付けたので、彼が嘘をついていることはありません。
会ったときに、彼は私をとても気に入ってくれ、実際にお付き合いが始まりました。

ただ、彼の口からファーストネームを聞いていないことが私は引っかかっていました。

彼はある研究所で働いているため、彼の論文を検索できる(その論文が彼の物であることはいくつかの彼からの情報で証明されています)のですが、そういう情報から私は彼のファーストネームを知り、念のため、メールで彼に名前を教えて欲しい、と言ったところ、スルーされました。

しばらくそういう事が続き、不審が募ってきたので、電話で彼に尋ねて「あなたの名前って山田 太郎だよね?」と言うと彼はいきなり「ちがう、俺の名は山名だ」と言い出しました。初対面で正直に山田と名乗ったにもかかわらず今更嘘をつく理由が理解できず、彼に「私の事遊びとかそういうことだから名を隠すの?」と聞くと「違う。(しばらく黙って)俺にも過去に色々あったから・・・俺も叩けば埃が出る。俺はお前がいつまで俺を好きでいてくれるか自信がない」と言いました。私は彼が過去に傷を抱えていて、名前を言うことで、その過去を私に知られたくないのだと察知し、彼の傷を触るのも悪いので、その時は「解った。あなたが私にいつか話してくれるなら、そういう信頼関係ができるまで待つ。でも、あなたがいつまでも過去を引きずっていては、あなたが幸せになれない。だから自分で過去にはどこかの時点でけじめをつけて欲しい。私は少なくともあなたの過去を一切問うつもりはない」と伝えたところ、彼は「色々気を使ってくれてありがとう。俺の良いところを見付けてくれるつもりがあるなら、末永く宜しくお願いします」との事でした。ただ、それから電話がかかってこなくなり、メールだけの関係になりましたので、そのうち別れるのではないかな?と私は感じています。

私の見解が正しければ、よほどの後ろめたい過去があるのだと思います。
それを知られたくないがために、自分の身を守るために、彼が私と電話で話すことを避けている、と感じます。

あれほど、私を気に入ってくれた時、テンションが高かったのに、名前を問い始めてから、テンションが下がっている気がします。彼の心理を教えていただけないでしょうか?
過去を知られる事を避ける為に、彼が別れを選ぶという、そんな彼の気持ちを理解できますか?

ちなみに、彼が妻帯者だとかいうことはありません。結婚詐欺とかでもないです。
上に書いた事意外では私を大切にしてくれているのを感じます。たった、唯一それだけが大きな問題なのです。
職場の話も自分からするし、どう考えても、彼がその個人である事はいろんな情報から解るのに、彼は名前を黙秘するのです。
誰が見ても黒で、周囲を証拠で固められているのに、彼はひとり「俺は白だ」と言い張っているような感じです。

A 回答 (8件)

次に会う前に

「出会い方が出会い方なので お互い身分証を見せ合わないか」と
提案してみたらどうですか?

拒否するようなら 残念ですが別の方を探した方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

一度やり、彼はPDFにして見せると約束は(渋々)しましたが、渋っているので、傷口に触れるなら申し訳ないと感じ、一端は私が引きました。

ご回答ありがとうございました。

将来を共にする相手の男性には、少なからず男らしさが必要と思います。

隠されることは誰にでも経験することで、隠すことは多かれ少なかれ誰にでも有ると思います。

しかし、過大評価を偽りで得ようとする男性は相手にしない方が良いでしょう。

反省されることに何処に真実性が有るか?、計り知れないものがありますが、過大評価を得ようと考える男性には見込みは無いと私は思います。

コンピュータソフトが向上している現在の世の中に、大きな落とし穴が有る事に気を着かれる事をお勧めいたします。
 相手の男性は全てを判っていて行っているものと感じました。

参考です。悪しからず。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手を先ずは自分が信じなければ、決してで信頼関連は築けない、と言う考えから彼を信じようと思いました。
ですから彼は私を「純粋だ。お前は俺を初めから信じてくれたから、その気持ちが嬉しかった」と言ってくれました。
これが吉と出たか凶と出たかはわかりません。。。

この問題以外は有言実行、私の仕事にも自分の睡眠時間を割いてアドバイスをくれたり、私の研究の試験対策を練ってくれたり、大切にしてくれていると感じる部分もあるのですよ。

名前もまともに教えてくれない男なんて 今のうちにやめておいて間違いなし

彼が妻帯者でないというあなたの根拠はどこにあるのでしょう?
婚活しているのですよね?
そもそも 婚活している男性が 俺にも過去に色々あったから・・・俺も叩けば埃が出る。俺はお前がいつまで俺を好きでいてくれるか自信がないっていうの 根本的におかしいと思います
それなら さいしょから 婚活するなって話しですよ 婚活サイトっていうのは 積極的に結婚したいと思ってるような人がアクセスするべきものですよね

また なんとか結婚までこぎつけても このさき 何かにつけて 隠し事をされるのは 目に見えています

この回答への補足

回答をいただいた上で申し訳ないですが、この時点で以後の回答にお願いをさせてください。

私の質問は、彼が
「過去を隠したいが為に、別れるということはあり得るか?またその場合の彼の心理」
を、皆様にアドバイス頂きたく質問しています。

その点に関し、ご意見頂けると大変有り難いです。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、こんかつするには少し失礼な方だな、と感じているし、正直信頼性を築ける自信はあまりありません。

この方は恐らく、知られては困るような後ろめたい事情(特殊な性癖・遊び相手を探しているだけ・新興宗教の信者)などがあると思われます。

早急に付き合いが断たれても惜しくないような人ではないでしょうか。

私の経験上、自分のことを話したがらない秘密主義の人と言うのは、
自分の生き様に汚いものを感じており、それを知られたら嫌われると自分でもわかっている人です。

冷静になって考えてみてください。
女性の質問者様が自分の本名を打ち明けているのに、男性で自分の名前を明かさない方が
まっとうな男だと思いますか?
どうやってそんな方と信頼関係を築けるのでしょう。
実際、その態度からして、その方が同僚や友人から人望があるとは考えにくいです。

質問者様はこの方の経歴が惜しいと思っているだけではありませんか?
研究者や教授でも非常識で人間性の低い人は大勢います。
その男性の言い訳の台詞からして、相当頭も悪そうに思えるのですが。

私でなくても、10人中9人は同じように感じるのではないかと思います。
精神的に正常な男性をご選択されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはごもっともですね。ありがとうございます。

ただ、彼は名字は正しい物を一旦は名乗っています。

>どうやってそんな方と信頼関係を築けるのでしょう。
実際、その態度からして、その方が同僚や友人から人望があるとは考えにくいです。
本当に。
彼は昔、職場で総スカンを食らったことがあるそうです。。。

>「過去を隠したいが為に、別れるということはあり得るか?またその場合の彼の心理」

人それぞれですので、真意は彼本人にしかわかりません

可能性で言えば 0ではないので 回答としては、
「隠したいが為に、別れる可能性はある!」としか結論はでないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

私も「白か黒か」というスタンスで質問しすぎたかもしれませんね(苦笑)

私を気に入ってくれた時、テンションが高かったのに、名前を問い始めてから、テンションが下がっている気がします。

彼の心理を教えていただけないでしょうか?
過去を知られる事を避ける為に、彼が別れを選ぶという、そんな彼の気持ちを理解できますか?

単刀直入に あると思います
そこまで 意固地になるってことは 何らかの 自己防衛本能がはたらいてのことなんでしょうね
あなたのことが大事なら そもそもうそなんてつかないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

彼の自己防衛本能
かなり働いていますよ!!最近ついに、名を認めましたが、一旦私が言う名前を自分の名だと認めたにも関わらず、その後名を隠そうという気配がありました。無意識に働いているのでしょう。

ただ私も嘘は嫌だったので、彼に「言いたくないなら黙ってればいいし、言いたくないと言ってくれたらいい。でも嘘だけはつかないで」と言ったところ、約束はしてくれました。それ以降、嘘は言わなかったけれど、口数が減りました。

回答をありがとうございました。

>過去を知られる事を避ける為に、彼が別れを選ぶという、そんな彼の気持ちを理解できますか?

理解と言うか彼はまず自分の事が大事なのだろうと思います。
名前すらはっきり知られたくないということは、
かなりのことがあると思います。
質問者さんに結婚願望があるなら、
結婚とは社会的なものですから、
あまりこの方にこだわらない方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。

愛情があれば乗り越えられると思いましたが、実際そんな簡単な話ではないですね。

dea321さん、初めまして。

彼は、山田太郎という名が恥ずかしい、あるいは学生時代等に名前が原因で馬鹿にされた経験があるのではないでしょうか?もしかしたら、以前に本名を告げて、女性に振られた経験があるという場合も考えられます。

dea321さんが、「山田太郎って素敵な名前じゃん」といってあげられれば、彼の心が変わるような気がします。家の娘は「はなこ」といいますが、よく何でそんな名前にしたのか聞かれます。小さい時から「トイレのはなこ」といわれるそうです。

山田太郎は山田花子に匹敵する代表的な名前ですから、幼少期からいろいろあったと思います。

研究者としての実績があり、仕事に自信をお持ちだと思いますから、名前に関したコンプレックスを解消できたら、あなたとの距離も縮まるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答を寄せていただきありがとうございました。