プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは今、節約をしていますか?

もしよろしければ、どういう節約をしているのかも
教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

節約しています。

家計簿を付けていますw
家計簿はお金の流れを把握するという点でとても有意義です。節約すべきは、贅沢をした意識がないままなんとなくお金を使ってしまう行為です。たとえば、缶コーヒーを一日に何本も飲む、必要なのかわからない保険の特約を払い続けるなど。そういうのは満足感がないし、本当に使いたいことに使えるお金が減るので、自分の可能性を狭めてしまいます。
そうではなく、(本当に)本が好きな人が本をたくさん買うとか、(本当に)旅行が好きな人が何度も旅行に行くなどは節約する必要はないと思います。

流行や中流意識などによって、自分にとって必要でないにもかかわらずついお金を使ってしまうことがあります。家計簿をつけることで、お金の流れを把握し、お金の使い方に敏感になりました。その結果、自分にとって重要なものと、さほど重要でないものの区別がつくようになりました。つまり、お金を節約するということは自分を深く知ることでもあるのだと思いますww
    • 0
この回答へのお礼

家計簿はいいですね!

私も見習わなきゃ…。

洋服屋さんに行くとどれも欲しく思えてしましますが、「これの服はどういう時に使えるか」等思い浮かべると全然買いません^^

…というのも実は英語の授業で「Critical thinking」というのをやって、節約の方で活かせました^^
    • 0
この回答へのお礼

>洋服屋さんに行くとどれも欲しく思えてしまします

わかります…!

日本酒が焼酎になりました。

• 0
この回答へのお礼

日本酒より、焼酎のほうが安いんですね。
私はもっぱらビールひとすじなので、わかりません。

ありがとうございました。