dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚4年目披露宴に替わるお祝いをしたいと考えています。
お互いの仕事の都合上、入籍だけしてそのまま3年が過ぎました。
昨年子どもが生まれ、妻には子育て、家庭のこといろいろと
頑張ってもらっています。
今度、妻のお兄さんが結婚式を挙げることになり、そのタイミングで
何か感謝の気持ちを表したいなと考えています。
披露宴なんて、見せものだから・・・といって、何もしなくていいと
言ってくれたものの、どこかで私のほうが区切りができていない
ような気がしています。指輪とかはあまり好まないタイプなので、
どうしたらよいものか考えます。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

私だったら、ですが。

いろいろと頑張ってもらっている、と感謝されて
何か感謝の気持ちを表したいと、思ってくれていること自体が、とてもうれしいです。
披露宴なんて見せものだから・・・と言った奥様のきもちが、本当にそう思っていらっしゃるのか
大変だからと遠慮しておっしゃったのか、というのは、旦那様になら分かると思いますので、
それによって考えられたら良いのではないかと思います。
何か区切りにしたい、というお気持ちはわかるなぁと思います。
私にとって、結婚式や披露宴は区切りにするためのものでしたので。

ちなみに、お兄さんは、妹さんが式をされていないことは何か気にされたりしているのでしょうか?
すれば良かったのに・・・と妹さんに言われていたとか・・
もし、そういうことがあるのでしたら、お兄さんの披露宴のケーキ入刀の時、
サプライズで一緒に入刀されてみるとか・・・(関係ないアドバイスだったらすみません)
何組か、そういう例もみたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
気持ちの問題であり、妻の気持ちをもってしてみると、
日常の一言、行動の積み重ねかなって思いました。
妻と子どもの寝顔を見て、幸せにするために頑張ら
なくちゃと思っています。
本当にありがとうございました。

私も、妻の兄が結婚式をあげるそのタイミングで・・・というのが気になりました。

感謝するならそのタイミングでなくてもいいのでは?
奥様が自分の兄の結婚式の時に、自分がやっていないことに対して引け目を感じるとか惨めに感じるとかを気にしているのでしょうか?

どうなんだろう・・・引け目を感じたり惨めに感じたりするような女性であれば、そもそも結婚式をしたいってもっと前に奥さんの方から言っていると思うのですよね。
二人仲良く、可愛い子供が育てていける・・・そんな日々に充分満足されているとおもいますよ。

結婚式していないから、ドレスが着たいって思う女性もいますから、そのあたりは聞いてみたらいいと思います。
でも・・・披露宴はやめておいたおいた方がよいかと。(たぶん奥様も望んでいないでしょうし)
結婚○年目の披露宴なんて許されるのは、芸能人くらいと思っておいた方がよいかと思います。
あの方々は売れてやっと一人前、結婚式をあげずにきたことも珍しくないでしょう。
奥様への感謝と自分が一人前になったことのお祝いです。
一般人の場合・・・多くの場合、周りはあきれながら付き合ってくれることがほとんどです。

披露宴って言葉が気になってしまったので、ここまで書きましたがそんなこと考えていないですよね。

奥様が望むならドレスを着て写真くらいは撮りましょう。
たぶんそんなことより、お子さん連れで旅行にでも行った方がいいのでは?と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
タイミングというか、きっかけがほしかっただけなのかもしれません。
旅行というものいいですね。
育児に対する気分転換になるかも。
参考にさせていただきます。

なんで妻のお兄さんが結婚式を挙げるタイミングで感謝の気持ち?

妻兄に対しての対抗心、嫉妬ですか?
披露宴は親族に対して迷惑ですね。
入籍して子供もいるのに、今から披露宴じゃあ招待された方は手ぶらで行けませんし気を遣います。
大金があるなら妻に家でもプレゼントしてあげてほしいです。
披露宴も結婚式も出来なかったけど区切りのプレゼントだよと。
大金かけないなら両方の親を呼んで温泉一泊でもプレゼント。
決して妻の兄が結婚するからのタイミングでしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングは誤解を招くかもしれませんが、
お金の掛け方を考えて、良い方法を選びたいと思います。

奥様に対する感謝の気持ちという捉え方でよろしいですか?

披露宴を見せ物と、好まないようでしたら、ご家族3人、もしくは両親とかごく内々の身内のみでドレスで写真なんてどうでしょう?子どもさんが大人になった時に振り返っても、素敵な記念になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなで写真。いいですね。
参考にさせていただきます。