プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類の現在までの歴史上一体「何冊」の本が焚書されてきてのでしょうか?

前から疑問だったのですが、パピルスなどの発明以来、地球上には何億冊の本が書かれ、
その内の何冊の本が火にくべられたのでしょうか?
始皇帝やカトリック教団以来の人類の誇るべき愚行の一つ「焚書」ですが人類5000年の歴史
の中で今までに焼却された本の冊数がぜひ知りたいので、紙の本に限らず石版や粘土板や
竹冊や羊皮も含んでの数です。なるべく正確な数字を希望しているのですが大体の数字でも
良いです。
個人的な調べ物なのですが誰か調べてくれたらとても嬉しいです!お願い致します。

後、ゴミとして焼却された本等は含まなくていいです(でも一応知りたいんですけどねW)。

A 回答 (1件)

焚書というのは、いわば集団のこれまでの記憶を消してしまうことですから、消されたものの数字など出ようはずがありません。

もとから矛盾している。
 もし本気で知りたければ、自分で研究するしかない。それだけでも学者としての価値がある。
 ちなみに、日本では平安期に焚書が行われたらしい。そのため天皇家のルーツをはじめ、大陸とのつながりを示すほとんどの記憶が失われているらしい。さて、どうやって記憶にないものを調べましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

平安時代の焚書は知りませんでした、
情報提供ありがとうございます。
私はどうも学者には向いていない様です
質問の仕方が変でしたね、廃棄された以上
正確な数ははじき出す事は無理でしょう、
物凄く大雑把な推測しか出来ないですよね。
大変失礼しました。