誕生日にもらった意外なもの

Windows 7 Professional 64bitでの動作

Windows 7 Professional 64bitか 32bitのどちらにするか悩んでます。

Windows 7 Professional 64bitでの動作で 
Web観覧 (Hangame YahooGameなども含む)
OfficeXP
など 動作に困るものはありますか?

Adobe Flashが 動かないなど 聞いたことがあります。

その他 ネットトレードで いろいろなツールを動かす予定です。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

Vista同様、7の64bitにも、WOW(Windows32 on Windows64)が組み込まれていて、

32bitアプリは自動判別で、WOW上で起動動作します。

友達に7pro 64bitを買わせましたが、
困ったことは、
メモリを6GB、ビデオメモリ専用1GBにしたところ、
たまにカクつくとのことで、ほとんど快適に動いています。

ですので、質題者様の用途だと、
Core i7 メモリ最大 ビデオメモリ専用2GBあたりかと。
メモリは今DDR3が標準ですので、それを選んで最大に積んでも、
遅くなるようならウインドウズ開きすぎ笑。

OS上は128GBまで認識するんだから、
ハードをどんどん開発進めて、
いい機種出して欲しいですね。
こんなこと考えてると、
質題者様はニヤニヤ喜んでいるんじゃないですか。笑。
    • 0

>証券会社の取引ツールは「64bit」に対応しているだろうか?

私の回答に「IE8が非対応」と書きましたが読んだのですか?
Win7はIE8が切り離せませんので「下位のIE6、IE7を使わなければならないためXPまたはVistaを使う必要がある」と言うことです。
32bit、64bitの問題ではありません。

参考URL:http://www.cosmo-sec.co.jp/CGI/service/net_trade …
    • 0

No.4です。

XPモードについてですが、さほど重たくはありませんよ。
ネット上では、重いだの使えんだのと聞きますがそれはRC版の話で、製品版となった今では改善された様ですよ。
僕の環境(メモリ4GB)で初期の割り振りは512MBでした。サクサクとはいきませんが昔使っていたノートを思い出すのでそれもまた良いかなと…現在は1GBを割り振り、割とテキパキ動いてくれます。
とはいえ、この半年の間にXPモードを使ったのは3回ほど。しかもいずれも、何となくお遊びでXPを使ってみる程度の事でした。ぶっちゃけ言いますと、XPモードは普通にパソコンを使っている分には、不要です。
いままでwin7で動かなかったソフトはないです。あっても、互換性モードを使えば大抵大丈夫ですから…
XPモードはあくまで最後の砦程度で…

ちなみに、一応XPモードにもアンチウイルスソフトはいれておいた方が良いそうです。
ホストOSのアンチウイルスソフトはゲストOSまでは監視してくれないそうなので…
競合はしないそうです。僕の場合はMSEのみをいれてあります。あまり使わないのでこの程度で良いと思います。
    • 0

当方、Windows Professional 64bitのユーザーです。

パソコンの使用用途は
・Web閲覧
・動画閲覧
・Adobe系ソフトの使用
などです。

その用途でしたら、64bitの方がいいと思います。
32bitではメモリーは3GB以上使うことができません。最近はノートでも4GB搭載が一般化しています。せっかくの大容量メモリを1GB無駄にするのはもったいない!

64bitなら4GBだろうが8GBだろうが16GBだろうがすべてメモリーとして働いてくれます。
大容量のメモリーでサクサクと軽快に動作してくれるので大満足しています。

Flashの件ですが、他の方も言うように64bitOSでもFlashは使えます。Youtubeもしっかり見れます。また、Adobeが64bit版Flash Playerの制作を進めており現在、β版が出回っています。そう遠くないうちに、64bitブラウザでもFlashが見れるようになると思います。ですので、Flashに関しては心配しなくて良いと思います。

次に、OfficeXPのことですがOffice XP Service Pack 3に限り正式にWindows7をサポートしています。
64bitで動くかについては、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
に書いてある限りしっかりと動作するようです。

ネットトレードやいろいろなツールについてですが、基本的に64bitOSでは32bitのソフトは動作します。64bitOSのなかに32bitのものを動かせるようにするプログラムが組み込まれており、それによって互換性を保っています。
ですが、16bitのソフト(すでに開発が停止したような古いソフトに多い)の場合動作はしません。しかし、Professional以上のエディションにはXPモードがありますから16bitのツールも動作可能です。
しかし、現状として16bitのソフトは使う機会があまり無いと思います。

ただし、周辺機器(プリンタなど)のドライバが64bitの物がメーカーから配布されていない場合、その周辺機器は使用できなくなります。
ドライバだけは、64bitのものでなければならないのです。

この回答への補足

Adobe系ソフトの使用には ぴったりなのでしょうね。

自分は3画面以上の液晶で 
ガツガツ ブラウザーを起動
ソフトを画面いっぱいに 何重にも立ち上げるので
シンプルですが 無駄に メモリーを使います。

お話を聞きならが調べていると メモリーが高い64bitの購入に勇気がわきます。

XPモードって 起動が遅いし使いにくそう。。。。てのが印象です。
これが一番 「はぁ~?」って思う瞬間です。 
メモリーも1Gほど 割り振る必要があるのですよね?
近年 発売当初なので まだ いろいろあり 直に問題も気になくなるのかな?

Windows7専用アプリも たくさん出そうですね。
ガジェットあたりで 特にですね。

10年にもなるうちのプリンターはまだ現役ですがアウトです。
シンプルな旧式で 頑丈なところが愛着あるので 買い替え予定はありません。

• 0

>動作に困るものはありますか?

Hangameはハンゲームの遊び方を見れば解ると思います。
YahooGameについてはご自身でサイトを確認して下さい。

>Adobe Flashが 動かないなど 聞いたことがあります。
これはIE8の64bitが非対応であって、32bitでは問題なく動作しています。

>その他 ネットトレードで いろいろなツールを動かす予定です。
ネットトレードはIE8が非対応なのでXPモードを動かす必要がありそうです。

これらの情報はご自身で検索すれば情報を得られる問題です。
他人に頼らず自分で調査する努力もして下さい。

この回答への補足

確認しました。

GFT MT4は 問題ないそうです。

<ハンゲーム Windows7対応状況>
※Windows7 Ultimate/Professional(32bit版)にて検証・対応。
(じっくりゲームタイトルにつきましては64bit版にて確認を実施中です)

証券会社の取引ツールは「64bit」に対応しているだろうか?
http://run1run2run3.blog25.fc2.com/blog-category …

飽き飽きした方もいると思いますが。。。
まあ 固いことをいわずに やさしく 教えてくださいな。

• 0

Webまわりについては32ビット版のブラウザも同梱されてるんでそれ使えば良いんじゃないかと…

#むしろマイクロソフト自身が「OSは64ビット、アプリは32ビットで使うのをお勧めする」といっているほど。
#http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb …

どーしても64ビットで動かないならXPモード使えば良いんです。XPモードではDirectXが使えないのをデメリットに挙げる人が居ますが、DirectXを叩くアプリなら(OSそのものの動作がDirectXの存在を前提にしているWindows 7において)64ビットでも動かないはず無いんですし、だったら7の64ビットで動かないアプリってのはDirectX使っちゃいないよねと。

この回答への補足

>「OSは64ビット、アプリは32ビットで使うのをお勧めする」

多少の苦労を伴っても、今乗り換えることは、将来に対する重要な投資になるはずだ。ってのが惹かれますね。

>XPモード

基本 現在のXPのメインマシーンに ゆだねると思います。
XPモードがあると 気が楽ですね。

• 0

どうしても64bitにしたい、という理由がない限り、32bit版Windows7でよいかと思います。

・ほしい機種にWin7(x64)モデルしかない
・64bitが流行ってるしかっこよさそう
・マニアとして64bitに興味あり

こんな些細な理由でもいいかと思います。

64bitにしたい理由がまったくない人が64bitを選ぶことは、メリットがなくデメリットだけをしょい込むようなものです。

この回答への補足

64bitの魅力はメモリー16Gでも いけることですね

• 0