プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン・詰め替えインクのインク漏れ
 自宅用にキャノンPIXUS・MP540を使用しています。(カートリッジはBCI-320、BCI321です。)インクが亡くなったので詰め替えインクを購入し、インクの詰め替えをしようとすると、スポンジ部分からインクがダダ漏れになり、結局新品カートリッジを購入せざるをえなくなって、困っております。以前のプリンタではこのようなことは無かったのですが、他に同様なトラブルが起きている方はいらっしゃいませんでしょうか?それとも、インクのダダ漏れになるのは、何かやり方がおかしいのでしょうか?それとも、キャノンが詰め替えインク対策のため、スポンジの耐久性を大幅に悪くするようになったのでしょうか?
 インクのダダ漏れはかなり酷く、説明書通りに行っていても、注入するそばから漏れ始め、あたりはインクの海になるので、新聞紙を何枚も重ねて、「今回はうまく行きますように」と念じながら行っています。が、多くの場合失敗して、スポンジ部分からインクが流れ出てしまいます。
 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

同じカートリンジのインクを使用しています。



やり方であすが、インクの出る所はちゃんと密閉していますか?
最初に、#1様の紹介のサイトのやり方は、非常に高度なやり方です。
一般的には、やりません。一歩間違えれば、質問者様のように、液の海になります。
要は、インクの出る所がふさがれて居ないと、すべての液が漏れてしまいます。
どこの詰め替えインクをつかわれているか分かりませんが、エレコムや、サンワサプラ
でしたら、一式付いています。(エレコムをお勧めします)
下記URLは、エレコムですが、詰め替えの方法がビデオで見れます。
http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/movie/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。インクはサンワサプライを使っていますが、説明書通りにしても、ほぼ7~8割の確率でインキの海になります。今度、エレコムを買ってみます。

お礼日時:2010/10/18 21:08

ちょっと回答が遅くなりましたが、私の10年ほどの経験からですが、メーカーのカートリッジはインクがなくなったからといって液だけ入れても使えないと思いますがねえ、メーカーは何回も交換ができないようにスポンジも何回も使えるものはいれてないと思いますよ、もしインク交換で安くあげたいのでしたらそれようの新しいメーカー物でない、バージョンカートリッジを買わなければダメだと思いますがねえ?そうすれば貴方が経験したようなことは起こらないと思いますが?カートリッジはメーカーものでそのインクがなくなったからインクを買って入れたと言うことでしょうね?それならバージンカートリッジを買わなければインク交換はいくら良いインクを使ってももれは止まらないと思いますよ。

    • good
    • 0

キヤノンのインク詰め替えはこういうやり方が基本だと思います。


http://www.tesco7.com/tumekae/tumekae.html

下部のインク供給口を上のほうにしておいてインクを詰め、きっちりふたをすればOK。(ふたがきちんとできていないとインクが漏れます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。ただし、BCI-320、BCI321の場合、すでに別の場所に穴があるため、参照先の方法は不可能です。社外品などを購入した時などに試してみます。

お礼日時:2010/10/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!