電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットボールは五人でしますが
4番がキャプテンってそれぞれ
番号によって役割などあるのですか?
サッカーのようにFW,DFなどポジションがあるのですか?
時間やルール、マナーなど
教えてください。

A 回答 (4件)

mild-7さんのおっしゃる通りだと思います。

私は高校で3年間、大学で4年間、社会人で5年間バスケをやりましたが、とても楽しいスポーツですヨ!
ですから、yumi555さんも思いっきりバスケを楽しんでください。
準備運動やストレッチは念入りにして、アキレス腱の損傷とか足首の捻挫、膝、腰等には注意してやって下さいネ。
    • 0

私も社会人でバスケしてます。

まだ十分間に合うと思います。住んでいる町のちかくにチームがないか探してみると良いのではないでしょうか。最近ではインターネットでも検索できるらしいですよ。初心者ばっかりのチームから本格的なところまで結構あるらしいので、いろいろと情報を集めてみてください。
その他の用語やルールなんかについては、本屋さんで自分が理解しやすい本を買ってきてマメに読む方が簡単で良いと思います。
経験者でも以外と知らないことが載ってたり・・・(笑)

是非バスケの楽しさにはまってください。(*^_^*)
    • 0

4番はチームで一番若い番号だからキャプテンが着けるチームが多いと言うことかな。

それからポジションは番号によっては決まりませんが、バスケのゴールは3m5cmで決まっているため、そのチームで一番大きい選手がゴールの近くでプレーをすることが多くなります。(センターと言います)
また2~3番目くらいの身長の選手はゴールの近くやミドルシュートの打ちやすいポジションでプレーをします。(フォワードといいます)
大きい選手がゴールの周りで攻め(オフェンス)てきますから、守る側もやはり大きな選手が守り(ディフェンス)ます。
ゴールの周りに大きい選手ばかりなので、小さい選手はゴールから離れた位置でプレーをするしか有りません。(ガードと言います)
シュートは近ければ近いほど入りやすいですね。
だから大きな選手がポイントゲッターになるチームが多いと言うことになります。
それでは、背の小さなガードの選手はチームの司令塔として有利な選手にパスを回したり、ゲーム全体のテンポを変えたり、時には3ポイントシュートで自分に付いているディフェンスを自分に引き付けてゴール下を空けてセンターがプレーし易くしたり、野球で言えばキャッチャー、サッカーで言えば中田かベッカムかな。
ピポットとかの用語は又この次に。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてくださって
ありがとうございます。
社会人になっってからでも、はじめられますかね?
また、したくなりました。
何からどう、始めればよいのでしょうか?

試合中にレフリーは次のことを指で示します。

1:フリースローの1スロー
2:フリースローの2スロー
3:3秒タイム、3ポイントシュート
これらと紛らわしくないように、国際ルールでは背番号は4番からと決めています。(NBAは違いますが)
4番がキャプテンと言う決まりは必ずしもありません。
試合中にはゲームキャプテンが指名されます。
これは試合に出ている5人の中から決めます。
また、背番号によってポジションを決めてもいません。
バスケの選手は基本的にオールラウンドプレーヤーなのです。
この続きは長くなるので追々と!
    • 0
この回答へのお礼

ミニバスで、代々キャプテンが4番でしたので4番がキャプテンかと思っていました。
国際ルールで決められていたのですね!!
なるほど~ぅ。
他にももっともっと教えてください☆
ピボットってやったような・・・
待ってます。