電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校のバレー部に所属しているのですが、
試合の際に、
「リベロが最初から入ることはできない」
のようなことを聞きました。
しかし、調べてもバレーのルールにそういう記述はなく、?な状態です。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

補足の方を読んだのですが、そんなことは無いと思います。

私の場合、副審がチェックするまではリベロではないプレーヤーが入っていて、チェック後にすぐにリベロと交替していましたよ。
副審がチェックするまでは交替は認められていないのですが、チェック後なら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。
※お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

ゲームの開始前にセカンド・レフリーがラインナップ・チケットでポジション確認が終了するまではリベロ・プレイヤーはコート外に居なくてはなりません。

ポジションの確認が済んだ後に該当プレイヤーとリベロ・プレイヤーの交代が認められます。両チームのポジションの確認終了後にファースト・レフリーのサーブの吹笛となります。これはVリーグでもオリンピックでも同じですよ。リベロ・プレイヤーに関しての一般との相違点は高校生と中学生がリベロ・プレイヤーを二人登録出来るということです。後は一般と同じルールの適用となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その先生がなにか勘違いしてしたのでしょうか。
※お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

『最初から』というのがどこからかということになると思います。

リベロが入れ替わるタイミングは、それぞれのコートに6人ずつ入って、副審がチェックしたあとになると思うので、最初からは入れないということではないでしょうか??

うまく言えなくて申し訳ありません。

この回答への補足

すみません。
リベロと交代するプレーヤーが、最初のポジジョンが
後衛の場合、試合開始時には交代できずに、そのプレーヤーがローテーションで一周してまた後衛に来るまで交代できない、という話を聞いたのです。

• 0