プロが教えるわが家の防犯対策術!

マットレスってどういう意味でレスという単語が付いているのでしょうか?
マットレスはただの敷物だと思っていましたが、どういう定義があるのでしょうか、
教えてください。

A 回答 (3件)

ネックレスはどうでしょうか?



首が無い??
    • good
    • 0

アラビア語を通じて伝わった外来語で「投げる場所」から転じて、「住まい、座る場所」を意味する単語から


「マットレス」に転じた。だそうです。
もともとからしてなんで「投げる場所」なんて意味の名前をつけたんでしょうね。アラビア人意味不明です

参考URL:http://www.aii-t.org/j/maqha/thaqafa/fromarabic. …
    • good
    • 0

私もマットがいらないからマットレスなの??とか不思議でした。



マットレスは英語で Mattress 。
「○○のない」のレスは -less (例:シュガーレス sugarless、エンドレス endless 等)。

ネックレスは Necklace です(laceは多分「紐(ひも)」)。


マットレスやマットの定義は分かりませんが、
Wikipediaの英語版を見るとマットはドアマットやバスマットなど全体的に薄手の物が多いです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mat のページ内にはmattressという単語は出てきません)

逆にMattressのページには寝具のマットレスのことしか書いてません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!