アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS・IC3について質問します。
最近MOSのエクセル・ワード(それぞれ2003バージョン)のスペシャリストレベルを取得しました。
そこで、ご意見を求めたいのです。(現在事務の仕事をしていますが、来年くらいに転職を考えています。年が年なので、すこしでも有利になったらいいかなあ、などと・・・)
・エキスパートレベルを目指すか?
エクセルはFOMの本で勉強し始めましたが、一部学習できない項目がありますね。
・IC3というのがありますが、ちょっと興味あります。
エクセル・ワード・パワポのMOSを取得していると免除の科目があるそうなのですが、
それってスペシャリストレベルでいいのですか?それともエキスパートレベル?
・パワポのMOSを目指すとしたら、自分のパソコンにはパワポが入っていません。
やはりソフトを購入すべきか(2003バージョンのソフト売ってますか?)。他になにかいい方法がありますか?
質問が三つになってしましましたが、全部でなくてもかまいません。
考える材料にしたいので、みなさんのご意見や体験や知識を、お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IC3について、

興味はおそらく「キー アプリケーションズ」についてだと思います。
基本的な操作ができてスペシャリストレベルを持っていればクリアできると
思いますが、IC3は3つのカテゴリ知識が揃っての価値です。
「経理」「営業」などの分野の中で「情報処理」っていうことに
携わる人向けの試験です。
オフィスが使えるだけでは難しいけど就職前に受験しておくのは良いです。

MOSについて、
オフィス知識が中心ですから、
オフィスのサポートセンターや開発部門、販売部門に勤めてみたいとか
いう人は有利です。
最近は使う人が多いし、この資格ある無しでどういう効果があるかと
いうのは疑問があります。特にパワポの知識。
ただ、EXCELなんかにあるVBAを使うことで
事務作業が効率よくなったということはありますから、
メニューの使い方や機能が2003と2007でどう違うとかよりは
マクロの作り方とかの習得のが仕事の面では助かります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうなんです、キーアプリケーションズの内容が気になったのです。
それから、IC3について端的に教えて頂いてありがとうございました。
PC教室とかのポスターとか見てても漠然として、どんな資格なのかよくわからなかったんです。
ありがとうございました。

まず貴方が転職したい仕事先ってMOSの取得レベルで有利になる会社なんでしょうか?

もしOFFICEのスペシャリストを求める会社なら既に2003では過去の遺物になるのでは?
目的が転職なのでしたら、まず転職先の条件を確認してみては如何でしょうか?
僕の身の回りでは、どんなに鉛筆が上手く使えるかより、その鉛筆を使って何が書けるか、を重視した雇用をします。

趣味で資格をとると言うのでしたら話しは別です。
はじから全てを取得していまいましょう。
その場合は、出来れば古い物より新しい物からの取得が良いと思います。
なぜかと言うと取得しているうちにドンドン古くなって使われなくなって行ってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

>はじから全てを取得していまいましょう。
なんだか爽快な気分になりました。
エキスパートもパワポもIC3も全部やってみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。