プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いインスタントカメラ(写るんです)を現像したいんですが。

かれこれ10年以上前に撮影した『写るんです』が未現像のまま出て来ました。
近くの写真屋さんに現像に出した所、『画像検出出来ずプリント出来ません。』と
現像料のみ支払って帰宅しました。

主人の、今は亡き母が写っていると思われるので、画質はどうであれ、現像出来ないものか
悩んでます。
お知恵拝借できれば幸いです。

A 回答 (7件)

お住まいの場所によりますが、街で良く見かける現像やプリントなど

の取次店ではなく、最近では数が少なくなっていますが店内で現像や
引伸作業を行っている写真屋さんを探して下さい。

この写真屋さんでネガを見せて「自動処理するのでは無く、一番良く
見えるように"手焼き"して下さい。」とお願いすればなんとかなると
思います。

なお、場所が限定されますが、富士フイルムの直営店に行き、要望を
伝えれば、最善の方法(プロラボプリント)で処理して貰えると思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[クリエイト(プロラボサービス)店舗]
http://www.prolab-create.jp/shop/index.html

[クリエイト(プロラボサービス)
http://www.prolab-create.jp/
http://www.prolab-create.jp/products/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、本当にfujiyama32さん始め、何も分からない私に親切に回答して下さって
感謝です。

当方、愛知でして、残念ながらクリエイト(プロラボサービス)店舗は遠く、
相談する事は難しそうでしたが、大型店や個人で融通のききそうな写真店を
探してみたいと思います。

本当に御親切にありがとうございます。

「いいからやれ」って言えばできるんじゃないでしょうか。

けっこう融通利かせてもらったことありますよ。
プリントだと顔が切れている写真を、ネガを見たら何とか写っていたので、もうちょと端に寄せてプリントしてくれ、とか。
機械がオートでやることは無理でも、焼き増しとして人が見ながらプリントするのであれば、できそうに思えますけど。
だいたいこの辺で一発プリント、とか。
    • 0
この回答へのお礼

現像に出したお店で聞いてみたんですけど、ちょうど研修中の方でして・・・。
『個人で1枚ずつ焼いてくれる所に行けばなんとかしてくれるかもですけど・・・』と
言われました。
プリント出来なかったショックでしっかり頭に入ってこなかったんですけど、
皆さんのコメントで救われる思いです。

ありがとうございます。

No1です。

多少なりとも像が残っていれば、一般的な手法としては、一旦スキャナを使って画像をデジタル化し、ソフトを使って加工します。
その場合、服装の色等は、オペレータが判断し着色される事もあるので、実際とは異なる場合もあります。
基本的には、劣化したり傷付いた写真の復元や、モノクロのカラー化と同じ手法です。

ただし、其れなりに技術と根気のいる作業になるので、街のDPE店(ミニラボ)では行えませんが、カメラのキタムラなど大型店であれば、専門の業者に取次いで貰えます。

なお、料金は千差万別ですが、通常1コマ1万と思っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

少し希望が持てて嬉しいです。
1コマ1万・・・出費は痛いですけど、主人が喜んでくれるなら
1枚でも手元にプリントしてあげたいと思います。
(透かして見たら数枚しか母は写っておりませんでした。)

大型店で聞いてみたいと思います。

多少でも像が確認できるなら、画質は問わないから写真にして欲しい旨を伝えれば、プリントしてもらえるはずですが、融通の利かないアルバイトの店員では無理かもしれません。

多少高くなっても、個人でやっている写真屋さんなどでお願いしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのコメントで少し希望が持てて嬉しいです。
感謝いたします。

現像が終わって現像料を払ったとき、ネガフィルムを貰ってきません

でしたか?
貰ってきたネガフィルムを良く見ますと、画像(色が反転しています。)
が写っていれば、プリント可能です。
ネガフィルムをホルダーから出して良く見て下さい。
多分、画像が何も写っていないため「画像が検出できず」と言われた
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

頂いたフィルムには画像が写っています。
母らしき姿も確認出来ます。

皆さまのご回答からすれば、このフィルムを持って写真屋さんにお願いすれば
画質はともかく、写真として現像出来る・・・と思って良いでしょうか・・・。

フィルムには主人と亡き母が一緒に写ってるようです。

主人に、どうしても現像してあげたくて質問させて頂いてます。

皆さま本当にありがとうございます。

それは残念ながら絶望的だと思います。

現像料を支払ったとのことですから、すでに現像はされているはずです。

プリントできないということは、撮影後経年によってフィルムが感光してしまったとかの理由だと思います。

ネガは戻ってきていますよね?
それを確認してみてください。
ネガを透かしてみても、なにもわからないような状態なら撮影した画像が消えてしまったということです。
そうであれば、なにをやっても無理ですが、
もし、少しでも画像が残っているようなら、画質が悪くても良いからということを前提にプリントしてもらうことは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。

フィルムは手元に戻りました。

透かして見てみたら、母らしき人物も写っています。
写真屋さんの説明では『写ってはいるが、機械が認識出来ず(?)プリント出来ない』とのことでした。

一番古い写真は10年以上も前のものですが、透かして見たら、5年ほど前に主人が撮った写真も含まれていそうです。

手元にフィルムが残ってるので、まだ可能性はある・・・と思って良いでしょうか・・・。

現像したフィルムは手元に有りますか?

何かしら写っていませんか?

写真屋さんが、プリントできないと言ったのは、綺麗にプリントできないと言う意味か、潜像が残っていないのでプリント不可と言う意味か質問だけでは分かりかねます。
前者だと、デジタル処理も可能ですが、後者の場合だと、諦めるしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

説明足らずで申し訳ありません。
写真屋さんから頂いたフィルムは手元にあります。

透かして見てみたら、母らしき人物も写っています。
写真屋さんの説明では『写ってはいるが、機械が認識出来ず(?)プリント出来ない』とのことでした。

一番古い写真は10年以上も前のものですが、透かして見たら、5年ほど前に主人が撮った写真も含まれていそうです。

手元にフィルムが残ってるので、まだ可能性はある・・・と思って良いでしょうか・・・。