dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトコンテストに応募するのですが、用紙サイズが「四ツ切または四ツ切ワイドサイズに限る」と書いています。
四ツ切、四ツ切ワイドサイズとは、A4とかでいうとどれですか?
または、四ツ切、四ツ切ワイドサイズの用紙が売っているのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

フォトコンテストの場合インクジェットプリンターでの印刷は基本的に不可です。

写真店に行き四つ切またはワイド四つ切のプリントを依頼してください。退色などの理由によるものがありますので、ここは主催者の指定に従ってください。応募規定を守ることもコンテストでは大事なことですよ。
    • good
    • 3

印画紙のサイズは、inchサイズを基本としています。


四つ切りは10×12inch(254×305mm)、四つ切Wは10×14.5inch(254×368mm)です。
A4(210x297mm)と言うのは、洋紙の国際規格A列に基づいたサイズで半分に切断しても縦横比が変らぬよう1:√2の比率になっています。
ちなみにB列は日本のみの規格でそのルーツは美濃和紙にたどり着きます。
なお、インクジェットプリンターの写真用プリント用紙と販売されているものはA列及びA3ノビで、印画紙サイズは販売されていません。

本題に話を戻し、応募規定が四つ切り又は四つ切Wと言う事は、四つ切り又は四つ切Wの印画紙を使っていれば、多少のカットはOKと言う場合が一般的です。(極端な寸法不足は不可)
なお、インクジェットプリンターでのプリントは不可の場合もありますので主催者に確認して下さい。
    • good
    • 5

四ツ切、四ツ切ワイドサイズの用紙は、コピー用紙などのサイズではないでしょう。


素直に写真店でプリント依頼したらどうですか?
    • good
    • 7

四つ切サイズ 254×305mm


四つ切ワイドサイズ 254×368mm

A4用紙は210x297mmなんで、小さいですから

B4 257mm×364mm や
A3297mm×420mm の用紙が必要となります。

B4の用紙の種類が少ないですからA3のほうが種類が豊富ですよ。
大きな紙を買って、用紙サイズに合わせて切り取ってください。


四つ切、四つ切ワイド、と予め切られている用紙がありますが、ほとんど手に入らないので無いと考えたほーがいいでしょう、大きなショップでも売っていませんから(店員も知らないでしょう(^_^;


なお、もちろんその大きさの用紙がプリントできるプリンターが必要です(一般的な家庭用のインクジェットプリンターはA4までです)
    • good
    • 4

四つ切は254×305mm、四つ切ワイドは254×365mmです。


自分で印刷するなら、A3の紙を使ったらいかがでしょうか。
A3は305×420mmですから、後でカットすればよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!