アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日、待望の息子が誕生しましたが、命名で困っています。
生まれる前までは、「自分たちでつければいい」と文句を言わない姿勢であった両親が、「この名前にする」と伝えた途端、反対するという事態になっています。

それは「神」という字を使っているからです。
神様に失礼、恐れ多いという理由です。
ということであれば、神田さん、神山さん、神野さんなど、苗字に「神」のつく人はどうなのでしょうか?苗字と名前では違うということでしょうか?
つけたい名前は、誰も思いつかないような特殊な名前でもありません。

やはり「神」をつけるのは神への冒涜、身の程知らずということになるのでしょうか?
あるいは、「神」を使うと名前として良くないなどありますか?

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「三種の神器」という言葉があります。

元々は天皇の位の証しとされる『八咫(やたの)鏡』・『草薙(くさなぎ)の剣』・『八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)』を指す怖れ多い言葉な筈なのですが、日本の高度経済成長期には、「テレビ」・「電気洗濯機」・「電気冷蔵庫」は家庭になくてはならない大切なものとの意味を込めて「三種の神器」と表現されました。現在でもよく何かに必須なものを指す時によく使われます。「バーベキューの三種の神器」・「キャンプの三種の神器」・「一人暮らしの三種の神器」等がそうです。極々この様に一般的に神器という言葉がある意味、庶民的に使われているのですから、子供の名前に「神」と付けるのは別に悪い事とは思いません。お坊さんなんか、子供が生まれたら「仏教用語」をそのまま使う方もいらっしゃいますから。最初に「家庭の三種の神器」という言葉を考案した人が非難されたかと言えばされなかったし、社会問題にもなったという記述は何処にもありません。だから私は子供の名前に「神」を付けたところで「神への冒涜」とは思いません。むしろ「天照大神」や「八百万(やおよろず)の神」を崇める意味合いがこもってて良いんじゃないかぐらい思ってしまいます。

結構前に赤ちゃんの名前を「悪魔」にすると言って役所にダメ出しされ話題になった親がいましたが、その後子供はどうなったんでしょうかね。名前は結局「悪魔」はやめたそうですが、う~ん、自分の嗜好じゃなくて子供の将来の事を考えて名前付けろよと当時は思いましたね。神にちなんだ名前を付けるならまだしも、「悪魔」は無いでしょう、といった感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ「天照大神」や「八百万(やおよろず)の神」を崇める意味合いがこもってて良いんじゃないかぐらい思ってしまいます。

私もそういう気持ちもあって、「神」を使おうと思ったのですが・・・
もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 02:00

 まず、おめでとうございます!!  「神」という件ですが「神」という字をつけたからと言って神の




冒涜だ!、ということにはならないと思います。 実際に「神」という字が名前に入っている人もいます


から。それに、あなたが本当に「神」という字を入れたいなら両親の反対押し切ってでも付ければ良


いのでは?迷うなら初めから付けないほうがいいですよ。最後に決めるのはあなたです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんです。
もっとも大切なのは、自分の子供であるということです。
ただ、大方の印象として、やはり「恐れ多い」ということのようです。
字については、他も検討してみます。

お礼日時:2010/10/14 01:58

んー…神への冒涜だ!!なんていう程のものではないと思いますが,個人的には『名前負けしそうな名前だな』って思います^^;


冒涜というより恐れ多いっていう感じでしょうか。
    • good
    • 0

 


 私はまだ若年なので親が「この名前をつけたい!」という気持ちはわかりませんが、子供の「こんな名前はいやだ!」という気持ちはわかるつもりです。

 私も「神」という言葉を名前にするのはどうかと思います。それを苗字と比べて論じることもです。「神」という言葉の意味はもちろん、その珍しさ、突飛さに一歩引いてしまいます。

 試しに、検索サイトで「DQNネーム」と検索してみてください。世の驚きの命名が見つかることでしょう。もちろん質問者さんはそこで見つかるような極端な名前を考えていることはないと思います。ネット上の発言には過激なコメントもありますが、まずは世間でどんな名前がおかしいと思われるのか見てみてください。

 名前は一生ものです。一発で読んでもらえないような漢字や、パソコンで入力するときに煩わしい名前は避けるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



苗字と名前は、別の話です。たぶん、発音用に「神」の字が使いたいのだと思いますが、恐れ多いより、常識を多少逸脱していると思います。

他の方曰く、

>名前は一生ものです。一発で読んでもらえないような漢字や、パソコンで入力するときに煩わしい名前は避けるほうがいいかもしれません。

私の親の名前には、古代の都の字を一字取った為に、パソコン入力が大変です。いろいろ考えて下さい。

この回答への補足

ちなみに、「なぜ苗字とは別の話なのか」も回答いただきたかったです。

補足日時:2010/10/14 02:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的に市販されている本にも「神」を使った名前があるので、逸脱しているとは思いませんでした。
んー名づけは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!