プロが教えるわが家の防犯対策術!

オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。
どうも、はじめまして。
いろいろ調べたのですがはっきりしない点があり心配なためお伺いさせて下さい。

10月13日(水)の午後9時30分頃、愛知県犬山市から岐阜県可児市の間の国道41号線を走行中の事でした。若干眠くボーっと運転していたら前方の上の方で赤いランプの点滅が目に入りメーターを見たら110キロ程度でした。心配になり戻って見に行ったところ、LHシステムのオービスでした。その時赤い点滅も微妙な位置でしたし、同じ程度のスピードで走っていた車が隣にずっとべったりだったので自分が撮られたかはっきりしません。どうなんでしょう?ここのオービスで前に同じように赤い点滅があったという先輩と友人は通知がこなかったらしいのですがその辺もどうなのかとても心配です。

もし、自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?免停について詳しくしりたいのですが曖昧なものが多くはっきりしません。詳しく教えていただきたいです。


長々とすみません。とても心配で……どうか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

たぶんですよ。

たぶん。
大丈夫違うかな?光った時は、絶対にわかると思いますよ。なかのレンズ?に光が反射して光ったように見えるのです。

110キロの走行とありますが、間違いないですか?ネズミ捕りでも何でも車のメーター読みより低い速度で計測されてると思います。誤差があるから確実なとこで提示してるのでしょうね。
となると、光っていたとしても50キロオーバーではないと思いますよ。
罰金はそれなりにくるけど、免停は30日で講習受ければ1日だけだと思います。

あくまでも想像の回答です。
    • good
    • 8

一般道での速度超過


25km/h以上30km/h未満 3点
30km/h以上50km/h未満 6点
50km/h以上超過 12点

高速道路での速度超過
25km/h以上40km/h未満 3点
40km/h以上50km/h未満 6点
50km/h以上超過 12点

前歴0回、違反点数0点の場合(過去1年以上無事故無違反の場合)
6点-8点をもらうと30日免停
9点-11点もらうと60日免停
12点-14点もらうと90日免停
15点もらうと免許取消

過去1年以内に免停の前歴がある場合(前歴1回)
4点-5点もらうと60日免停
6点-7点もらうと90日免停
8点-9点もらうと120日免停
10点もらうと免許取消

前歴は免停終了後、1年後の同日まで無事故無違反の場合、前歴は0回に戻ります。

刑事処分は6点以上の場合、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
検察庁からの呼び出しと、裁判(正式裁判か略式裁判)で判決。

3点の場合反則金4万円以下(罰金ではなく反則金)車両によって金額が異なる。

免停は運転免許本部行政処分課からの呼び出し。
免許没収と免停通知書が渡されて免停突入。
90日免停以上は免停前に聴聞会で意見の聴取が行われます。
    • good
    • 7

そうだよ地元です。



あそこもう一つ悪い点は 大きな下り坂だからね。アクセル踏まなくても
勝手にスピードが出ちゃうポイント 併走した車がなければ忘れたころに来るでしょう。
    • good
    • 4

ああ・・・あのラーメン屋とトラックのパーツ屋があって、41号を下りて国道248につながる


市道のあるLHシステムか

あそこずっと2車線で見晴らしがいい直線だから良く引っかかる人いるよ
120kmオーバーのやつもザラにいるところだからね。 いるか池の手前のネズミ捕り地帯で
気を抜いて走るとLHに引っかかるやつは山のようにいる場所。
あそこは100kmで光るね。

そこを抜けて、華の湯アイランドまで行く道はずっとカーブが続くからみんな減速するけどね。

初手なら90日 12点 ハガキは3ヶ月ないし半年以内にくる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいですか、地元の方ですか?回答の方ありがとうございます。自分の周りであそこで赤く点滅したって人が多くいて聞いたところ通知がこない人とくる人が半々くらいなので少し逃れれることを期待しています。

お礼日時:2010/10/14 14:01

補足



オービスは新型のオービス程、撮影の光が抑えられています、強すぎて、前が見えなく成るんですよ、一瞬とは言え、100キロ以上の走行なら恐ろしい事です。
赤い光は撮影したよ?っと注意を促す為に光らせています、赤外線は可視光線ですから目には見えません、赤い光はわざと見せてるんですね。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

っと成ってます、光らないオービスと言うものはありません、都市伝説なんですが、気付き難いほど光らないオービスもあります、周りが明るすぎる所・逆行・反射・等色々条件が重なると見えないと言うより見えなかった、気付かなかったと言うべきですかね。

全てが全て強烈なフラッシュではありません。

質問者様の場合はLHですが、光が弱いオービスです。何となく光った感じかも知れません、色々条件が重なると光って無いと錯覚する事もあります。
ループコイル式は強烈です、本当にフロントガラスが真っ赤になり前が見えません、強烈すぎて目も一瞬やられます。

>自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?

前歴0・累積0で90日免停です。

50キロ以上で12点 40キロ以上50キロ未満で6点、微妙な所ですね。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前歴0・累積0なので90日免停ですよね…。でも、ギリギリ減点6で30日免停という可能性もなくはないですよね?すごく往生際が悪くてすみません。わかりやすいサイトまで紹介していただいてとても助かりました。

お礼日時:2010/10/14 13:13

残念ながら、助かるのは前後に並んで走行してる場合は、2台ともセーフになります、車間距離明け過ぎると、写されます。

前車だったり後車だったり、微妙な所です。
私は後車で写されちゃいました。

並走の場合は、オービスが2車線の内どっちの車線を狙ってたか?っで変わります、1台のオービスで1車線しか監視できませんから、並走の場合はオービスが狙っていた車線側の車両が撮影されます。

写真を見ればわかります、一車線をアップで車両が写ってる様子がね。


今回、どちらが撮影されたかは、回答出来ないとなりますが、私が交通機動隊で聞いた話では、通常であれば追い越し車線を狙う事が多いそうです、普通に考えれば速度出すのは追い越し車線が殆どですからね。追い越し車線を走っていたのであれば覚悟しておいた方が良いです。

簡単に言うとね、埋め込み式にしてもレーザー波式にしても、カメラ1台1車線なんですよ、速度測定ゾーンに進入し、1台目を測定中に測定終わらずに2台目が測定ゾーンに進入すると1台目の測定をキャンセルし2台目を測定し始めるんです、だから、前後に連なってればセーフになっても、並走なら、速度測定はキャンセルされないんです、追い越し車線を狙ってる事が多いようですから、追い越し車線車両がアウトの確立が高いです。


上記は私が数度と無くオービスに捕まっていた時がありまして、交通機動隊での雑談の話です。

結局は大きなトラックの後ろを走行すればよほどの車間距離を開けない限り、オービスには捕まらないと言う事です。
並走は駄目だわ、1台で2車線の速度監視してませんから、どちらか1車線しか監視してませんからね、並走ではオービスに狙われてる方が捕まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知がこないと期待しながら、ビクビクまってます…。きたらきたで、しっかり講習を受けたいと思います。回答の方ありがとうございます。本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/14 12:59

状況からすると、心配しなくていいと思いますよ。



(1)並走車がいたこと。
どちらが撮影されたにしろ、2台同時に写っていれば、呼ばれることはないでしょう。

(2)赤い点滅。
法廷速度で走っていても、カメラの中から赤く点滅して見えることがあります。


実際光ると目の前が真っ赤になるらしいので、点滅程度の表現なら問題ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。少しは淡い期待をもってもよろしいでしょうか?前歴がなくまだ初心者のため悪くて90日免停なので心配で心配で…。何日程通知がこなかったら安心してもよいのでしょうか?LHシステムだと早くて一週間と聞いたのですが。

お礼日時:2010/10/14 12:39

ご愁傷様です。


取りあえず情報を
http://www.angs.jp/about6.htm
書かれてる情報から50キロの速度超過 加点12点です。
前歴無しなら90日の免停
前歴1回以上なら 取り消しです。

ちなみに罰金は簡易裁判で罰金決定になります。

今回スピードで良かったですね。
過労運転 非常に危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答の方、ありがとうございます。わかりやすいサイトまで提供していただいてとても嬉しいです。そして助かりました。大人しく通知を待ちます。

お礼日時:2010/10/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています