街中で見かけて「グッときた人」の思い出

参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

委員会の途中で韓国議員団が入ってきて挨拶して又出て行きました。
彼らはどんな意味で日本の議会に出てきたか理解に苦しみます。
私は初めて見ましたが過去その様な事例があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

各国の国会議員は相互に訪問しあっての「議員外交」も行っています。

列国議員同盟(ちょっと名前は不正確ですが)という国際組織もありますし、G20、G8など、各国首脳と同じ枠組みで議員が交流する仕組みも存在します。

で、こうした議員外交と交流の一環で、ご指摘の韓国の議員団のほか、直近では9月下旬にフランスの上院議員団も訪れて議長らと懇談していますし、5月にはラオスの国会議長ら、4月にはマレーシア議長やカメルーン、クロアチア議長の一行など、頻繁に訪問が行われています(もちろん日本側も国会の合間に議長や副議長、役員らの派遣が行われることがあります)。そのときに両院で何らかの会議が行われていたら、お互いの紹介の意味もかねて会議を傍聴することも特別に珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、国会中継はあまり見る機会がなかったのですが初めて見た様に感じました。
有難うございました。