アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cisco機器 telnetログイン情報のログ取得方法が分かりません。
Cisco機器(SW, RTなどは問いません)にtelnetなどでログインしたユーザ情報の
ログを取得したいのですが、どうすればいいでしょうか?

取得したいログ情報は、ログインした時間とユーザのIPです。
現在対象としている機器はCatalyst2950(IOS12.1)です。

現在「show log」で設定を確認すると、
  Console logging: level debugging, 110 messages logged
  Monitor logging: level debugging, 1 messages logged
  Buffer logging: level debugging, 111 messages logged
  Exception Logging: size (4096 bytes)
  File logging: disabled
  Trap logging: level informational, 112 message lines logged

となっています。上記設定ではLevelが「debugging」ですので、
「conf t」のモード遷移や、ポートステータスの遷移はログに残りますが、
telnetのログインに関してはログに残らない状況です。

解決方法はありますでしょうか。
ご教授お願いします。。

A 回答 (1件)

access-list 99 permit any log

!
line vty 0 4
access-class 99 in

厳密には「ログインしました」ではなく「vtyへアクセスがありました」ですが
こういう方法はいかがですか?
少なくともログインを試みた時間とユーザのIPは表示出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

試してみたところ、

> list 99 permitted 192.168.0.1 1 packet

とログ上に表示されました!ありがとうございます!
なるほど、ACLでこんな使い方もあるんですね。。

このままの表示では分かりづらいかもしれませんので、
ACLに名前を「telnet-access」とか適当にすれば
運用上問題なさそうです。

本当にありがとうございました!