プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のお金の使い方について

夫30代前半(会社員)、妻20代後半(8月に妊娠発覚のため退職) 結婚して8ヶ月です。
月の手取りは35万前後(ボーナスあり)、小遣いは月4万円。

相談ですが、夫の小遣いの限度を超えた出費について、口出しをするか迷ってます。


お小遣い制については8月から実施しており、仕組みとしては
・8月より前のお互いの貯金→各自が管理
・8月以降→夫の給与振込兼引落口座を私が管理、小遣いを夫専用の貯金口座に都度振込む
ちなみにお互いの口座も見れるようになってます。(夫・妻とも了承済み)

9月夫が利用したお金は小遣いの4万円+自分で引き出した3万円(飲み代と思われる)
問題は今月なのですが、夫が12万円を夫専用口座から引き出してました。
とある大手経済研究所のマーケットレポートを購入したようです。
なにか考えがあって買ったのかなと思います。

自分専用の口座から引き出したものなので口出ししたくないなぁとは思いましたが、
今後出産・育児・住宅購入も視野にいれているので、一言言うべきか迷ってます。
(大きな買い物については報告してほしい等)

ちなみに夫婦仲は良好です。
夫は私が節約家(ケチ?)なのを知ってるのであえて報告しなかっんだと思います。
・一言言うとすれば、どのように言ったらいいですか?
・(夫からすればうるさいと思いますが;汗)今回のことを黙認するとすれば、今後は貯金のためどのように促していけばいいですか?

A 回答 (6件)

「大手経済研究所のマーケットレポート」となると、


お仕事で使うものですよね?

それなら、一言いう必要はないのかな?と思います。
ただ、レポートに12万円と言うのは高額ですね(業界によっては普通なのかな?)^^;
詐欺の可能性なども考えて、わたしならさらっと聞きます(一言いうのではなく聞くです)。
「なに?なに?どんなの?」みたいな感じで明るく、軽く。

こういう小さなわだかまりを貯めていくと、
しだいに大きなわだかまりに成長していく気がするので、
わたしはその場その場で、相手を不快にさせずに、自分がスッキリできる方法を考えます^^

あと、貯金に関してですが、お互いの口座のお金はないものと考え、
相談者さまが管理なさっている給与振込兼引落口座でやりくりなさって、
貯めていけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、”言う”ではなく”聞く”ですね。
給与兼引落口座の中では少しずつですが貯金しています。
その場その場ですっきりさせて言った方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/14 19:07

40代の男です。



>・8月より前のお互いの貯金→各自が管理

二人でこれを決めたのであれば、口を出さないのが基本ですが。

やっぱり、どうしても気になりますよね。

>とある大手経済研究所のマーケットレポートを購入したようです。

株式等の資産運用を考えているのでは?
旦那様は、そういうの好きな方かな?
山っ気のある方ですか?
自分の自由になる資金を増やそうとしているのでしょうね。

>ちなみにお互いの口座も見れるようになってます。(夫・妻とも了承済み)

でも口出しはしないという約束はしていないんでしょ。
だったら、素直に「12万円も引き出されてたけど大丈夫?何に使ったの?」
と訊いてみてはどうですか。
各自の貯金とはいえ、夫婦なんだから訊くぐらいは良いでしょ。 と思う。
「いや、実は・・・・」なら良いですが「大丈夫」で終わってしまうかもしれませんが。
その場合はあんまり深追いしない方が良いかもです。

但し、経験無しで資産運用等は大怪我する可能性大ですので心配ですね。

>今回のことを黙認するとすれば、今後は貯金のためどのように促していけばいいですか?

お小遣い以外は基本渡さない事です。
質問者様が家計の財布をキッチリ管理する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、素直に聞いてみることにします^^
「12万円も引き出されてたけど大丈夫?何に使ったの?」
こんな感じでさらっとがいいですね。
ちなみに資産運用は夫婦とも前々からやっていて追加投資の話もしてなかったので、その線は薄いと考えてたのですが…うーん;

お礼日時:2010/10/14 19:11

・一言言うとすれば、どのように言ったらいいですか?



 どういう聞き方しても「8月以前の貯金から買った」と答えられたら終わり。
何買ったのって聞くぐらいでしょう。

・今後は貯金のためどのように促していけばいいですか?

 あなたが旦那さんのお小遣いの使い方にあれこれ注文をつけるのはどうなのかなとおもいます。

給料をあなたが管理する以上、旦那さんのお小遣い以外から貯金をするようにまずやりくりするのが
先決。旦那さんにはなるべく毎月のお小遣いの範囲内でやり繰りして欲しい旨を言っておきましょう。

それからお小遣い分を超える分ですが高額な分については事前に一言相談してもらう代わりに、
仕事上どうしても必要なものは(多少なりとも)家計から出してあげることも考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お小遣い制を取るときに、必要なもの・高額なものについては事前に相談すると決めておけば
もやもやせずにすみましたね。
今回の出費うんぬんよりも、今後のお金の使い方について夫婦でよく相談したいと思います^^

お礼日時:2010/10/14 19:18

はじめまして 二児の母です。



マーケットレポートと言う物を私は知りませんから、、、何とも言えないですが。
貴方にとっては不用な物でも 旦那様にとっては必要だったって事ですよね?

だけど 勝手に引き出すのは 良く無いと思うのです。
だって 12万でしょ?

貴方の文面に 夫婦仲は良好 って書かれてますが 良好だったら旦那様はちゃんと話をすると思いますが。
○○が欲しい、必要だから買うけど良いかな?
とか、、、
良好な関係を わざわざ自分が種を撒く必要はありませんからね。

小遣い範囲で買える物なら わざわざ言う必要も無いし、小遣いをどう使おうが当人達の自由ですからね。

小遣い制を旦那様は快く思ってないのだと思います。

これは一つの方法ですが、いつも通帳記入する日って貴方が決めているなら その日に旦那様に話をしたらどうでしょうか?
<12万引き出しされているのだけど、これって知ってる?>
って、、、。旦那様がレポートを買った とそこで言うと思います。
今は 貴方の予測で レポートを買ったであろう 予測ですから。

買った事を責めるのでは無くて、伝えなくちゃならない って事をちゃんと言った方が良いですよ。
でも あまり強く言うと 相手を責める事になるので、逆切れする可能性がありますから、その辺りは上手に、、。
<え~言ってくれれば良かったのに、、、記帳して12万引き出しされていたから、カード落として誰かが引き下ろししたのか、とか 夕方からずっと考えちゃってたよ。>
って。
でも、旦那様専用の口座なのですよね? それって旦那様の小遣いをちょびちょび貯めていたのかも知れませんから、専用口座なら 言うべからず。です。

あくまでも共通通帳、に関して 言う事ですから。

それと、別ですが これから出産、育児、住宅購入ですが あまり焦らない方が良いですよ。
子供が小さい頃って 汚すし、ヤンチャですから、階段も危ないしね。
ある程度大きくなってから建てる方が 頭金も貯まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が内緒にしたのは、多分私にあれこれ言われるのが面倒だったからかなぁと予測してます;
(主人の認識→私はお金にちょっぴり?うるさい)
引き出しの件はすっとぼけて上手にさらっと言おうかな。
話は逸れますが、住宅購入も焦らずに頭金を貯めていこうと思います!

お礼日時:2010/10/14 19:26

法律的なことはわかりませんが、8月以降は奥様が家に新たに入るお金を管理されるが、8月迄のは各自管理って約束されてしまった限り、例え、0になろうと、反対に倍になろうと、それはご主人の管理下だと思います。



だから、私がご主人だったら、口出しされたら嫌かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も自分の口座について口出しされたらうるさーいと思います;
倍になってくれたらとっても嬉しいですが!
今のところ今回のレポート購入を含めスタートからマイナス20万でした…(おいおい)
自分で、無駄遣いは俺はしない方だと言ってたのになー。

お礼日時:2010/10/14 19:31

ご主人の収入額からして、証券・金融のお仕事と想定してのアドバイスです。



レポートに関しては仕事で必要なものでしょうから、領収書を切って入れば経費で落とせるものだと思います。
なので出費として奥さんに報告する必要はありません。

問題はお小遣いです。
職業柄、飲み会が多いのであれば、4万では足りないと思います。
ご主人も納得してのその金額でしょうか?
仕事がらみで必要な出費があるなら、もっとお金を渡した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!