アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は26歳の女です。いい年になって本当にお恥ずかしいのですが、自分の曲がった性格をどうしても治したいと真剣に悩んでおります。よろしくお願いいたします。
悩んでいるのは、“自分の気に障る言葉をかけられた、または私にとって面白くない状況になった時に、不機嫌さを態度に出して、黙り込んでしまうこと”です。
たとえば・・私はTVゲームが苦手です。自分だけ苦手なことを友達とすることになった場合、自分だけ下手ということが面白くなく“私はあとは見てるだけでいいから、みんなで楽しんでよ”といったきり黙ってしまいました。誘われた時点で断ればいいのかもしれませんが、このときは、せっかく誘ってくれてたのにという気持ちと、もう予定はないということを相手に伝えてしまっていたので、適当な都合をつけて断るということもできない状況でした。
 また、別のときは、仕事の休憩中に私のプライベートなこと(少し恥ずかしいこと)を話題に持ち出して笑われたということが許せなく、怒りを覚えてそのあとはむっつり黙りこみ、ものにあたったり、周りに対して話しかけるなというオーラを放ってしまいました。
 いやだという意思表示を、言葉にして伝えるということがうまくできないのです。言葉にして何が嫌だと伝えなければときずいてからは、いうようにしましたが、これがうまくいきません。些細なことで傷つきやすい私は、何か自分に面白くないことをする相手をすぐに心の底から嫌いだと思ってしまうので、嫌いな相手に自分の気持ちをわかってほしいとも思いませんし、伝えたとても怒りに満ちた言い方になってしまいます。 私の気持ちを大切にしてくれない人とは、仲良くしたくない。仲良しを継続する努力もしたくない。
こんな自分なので、今まで彼もできませんでしたし、友達も少ないです。 
 ただ、むっつり黙り込んでいる間心の中では、こんな態度とっちゃいけない。と思っているのですが、我慢ができません。こんな自分勝手でわがままな自分を、どうしたら正すことができますか。
厳しいご意見も、真剣に受け止めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

35のおっさんから~



私もね、本来、質問者様のような性格だったんですよ。

でも、私が質問者様の年の頃は、周りに気を使いすぎて、自分を殺しすぎて、
自分自身が苦しかったですね。
争いの場を、愛想笑いみたいなのでやり過ごして、それは情けないことでした。

今現在では、多方面に交流関係をもち、それなりにかわいがられてて充実しています。

そのきっかけは、
「自分のイヤなトコロをどうしよう?」
という思いから、
「周りに楽しんでもらうには、どうしたらいいか?」
を考えるようになったことです。


自分のわがままな性格とか、短気な欠点なんて、簡単には直らないし、
ある意味、生まれ持ってきた、変え難い部分かもしれません。
そこをどうこうしようとするよりは、
発想を変えて、周りのため、相手のためにできることを
探す方がよいと思います。

但し、自分を殺してムリから楽しそうに振舞ってても、
これは、本当に周りのため、相手のためになってるとは言えません。

自分も目一杯楽しまないで、廻り・相手を楽しめることなんてできませんから。
「多少短気でわがままだけど、よく配慮してくれて楽しい気分にさせてくれる」
そう評価される人物を目指してみてはいかがでしょうか?

それを目指しているうちに、今回の問題も解決に向かうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝いたします。
いわれていみると、自分のイヤなところどうしよう、という思いばかりで26歳までの長い時間を費やしてきてしまったような気がします。
周りに楽しんでもらうには、を考える・・・
まさに発想の転換ですね。
回答者様の言葉、忘れません。

お礼日時:2010/10/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!