プロが教えるわが家の防犯対策術!

javaが動かず、ウィンドウがフリーズしてしまいます

昨日から、javaを使っているページを開くとウィンドウがフリーズするようになりました
こうなってしまった原因に、多少の心当たりがあるのですが色々試してみても直らないので質問させてください

まず、心当たりのある原因についてなのですが…

つい最近あたらしいパソコンを購入したのですが、レンタルのお絵かき掲示板(もう何年も愛用しているもの)でペンタブの不具合が出てしまい(線がカクカクする)
それを直すためにgoogleで調べて、それらしい解決法を手当たり次第に実行してみました

・javaのインストールとアンインストール
・ペンタブレットやドライバの設定
・msconfigを開いて「Tablet PC Input Service」の停止
・コントロールパネルからjavaのネットワーク設定を「直接接続」にする
・パソコンの再起動

他にもあったかもしれませんが、色々やりすぎて思い出せません…
ただ、その結果、ペンタブでの線がカクカクするという不具合は解決し無事にお絵かき掲示板に投稿ができたのですが、
その直後にその投稿した絵を修正しようとした時(投稿から時間差10分程度)から
javaを含むページを表示するとウィンドウがフリーズしてしまうようになりました

お絵かき掲示板はhttp://oebit.jp/からのレンタル掲示板です
他にもjavaゲームのあるページを開いても同様にフリーズします

OSはWindows7 ブラウザはInternet Explorer8を使っています

javaを使ったページが開けないので困っています、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

追加

「スタート」「Internet Explorer (アドオンなし)」で起動して閲覧できるか確認する。

「ツール」「アドオンの管理」で一つずつ項目のチェックを外して邪魔しているアドオンをオフにしてみる。

試しに「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「信頼済みサイト」「レベルのカスタマイズ」サイトを「追加」してみる。
    • 0
この回答へのお礼

>>「スタート」「Internet Explorer (アドオンなし)」で起動して閲覧できるか確認する。

すみません、アドオンが何か判らなかったのですが、最初はやはりフリーズしてしまったのですが、
「スタート」→「Internet Explorer」を【管理者として実行する】と、なぜかjavaが問題なく起動しました…!!

どうしてなのか自分にはよく判らないのですが、とりあえず動くようになったので、しばらくこの方法でいってみようと思います。

>>「信頼済みサイト」にお絵かき掲示板を「追加」してみる
これも試してみたのですが、

「信頼済みサイト」
「このゾーンに追加したサイトには、https://プレフィックスを使用する必要があります。このプレフィックスは、セキュリティで保護された接続を保証します。」

と表示されて「OK」を押す事しかできませんでした。

いろいろと自分には難しい単語があったのですが、ひとまず解決しjavaも動くようになったので解決としたいと思います。

色々と協力していただき、ありがとうございました!!

追加

>>Windowsファイアーウォールを無効

「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「コンピューターの状態を確認」左側「Windowsファイアウォールの有効化又は無効化」「ホームネットワーク(プライベートネットワーク)」「Windows ファイアウォールを無効にする(推奨されません)」チェック「OK」(UACが強いと変更できないかも。4ランクあり)

>>セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断があれば「例外ルール」追加登録で許可

セキュリティソフトがある場合、競合するので一つにします。(Windows 7のファイアーウォールを「無効」にするか「有効」で、セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールを「無効」)
セキュリティソフトの「設定」「例外ルール」(除外規定」)遮断している項目を選択し「変更」「追加」「登録」などで「許可」します。(ソフトにより設定方法が違う)
遮断しているアプリケーションやネットワークは設定欄などで確認できますが、ふつうInternet Explorer、Windows Update、フレッツ*接続ツール、javaやFlash Player 、オンラインゲームなどのプログラム、無線LANなど
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ最初から「無効」の状態になっていました。

>>セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断があれば「例外ルール」追加登録で許可

我が家ではNorton Internet Securityを使っていました。
「スマートファイアーウォール」と「設定」はあったのですが、変更や追加、登録をする方法が結局わかりませんでした…

判りやすい説明ありがとうございました!

他のブラウザOperaを使用して解決した事例

参考URL

ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
例:「ツール」「ポップアップブロック」「ポップアップを有効にする」
「ツール」「ポップアップブロック」「ポップアップブロックの設定」で追加してみる。
例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」

Flash Player をインストール
Windowsファイアーウォールを無効
セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断があれば「例外ルール」追加登録で許可

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1845565.html
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

まずOperaを試してみましたが、同じようにフリーズして、やはり動きませんでした…
ブラウザのセキュリティ設定も全て変更してみましたが、やはり…

この二つはやり方がわからなかったのですが、今まで一度も変えた事のない項目だとは思います

ありがとうございました^^