アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログの作成・開設方法が全く解かりません。

こんばんわ。YAHOOブログとかではなく、独自にブログを作りたいのですが、僕はそうゆう物に全く疎いので、作り方や皆さんに閲覧してもらうまで、どうすれば良いのかが全く解かりません。そうゆうソフトを使わなければいけないのでしょうか?それとも別の方法があるのでしょうか?ドメイン取得とかも解かりませんし・・・。こんな「疎い以上に疎い」僕に対し、解かり易い皆様の回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

えーーー、率直に言わせていただくと無理です。

と言うか無茶です。
既製のブログ(YahooブログやFC2ブログ等々)を使わないって事ですよね?
となるとまずMovable Typeに対応したレンタルサーバーと契約が必要。
契約が完了するとMovable Typeのインストールと設定。
と、この2行の意味がわからないかと思います。
それがわからない人にこんな説明サイトで説明できる人がいたらすごいことです。
そもそもこの質問自体、質問するカテゴリが間違ってますし。
無理しないでまずは適当なブログを作って勉強するところからスタートすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の回答者の方と同じ意見です。

独自のblogを設定するには、htmlの知識がかなり無いと無理です。市販テキストはありますが…
で、始めはプロバイダやポータルサイトの提供するblogサイトを利用するのが妥当だと思います。慣れたらご自分でカスタマイズしていったらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

htmlの知識ですか・・・。独自でブログを作っている人は皆、htmlに明るい人なんでしょうね。もうちょっと若いうちに勉強しとけば良かったですね。ありがとうございました。

■ブログの機能には、

(1)ブログ単独の機能
(2)コミュニティー機能
があります。コミュニティー機能とは、同じブログシステムを使用するもの同士の交流を支援します。yahooブログなどはその点が、yahooのやりかたで運営されています。

■この部分をあまり必要としないのであれば、それを利用しないでも問題の少ない無料ブログを使用すればいいと思います。あまりたくさんは知りませんが、fc2あたりは、コミュニティー機能はシンプルです。

■なお独自にというのであれば、ブログ付きのレンタルサーバーを借りれば、単独のブログを運営できます。独自ドメインも取得できます。sakuraなど

■借りたレンタルサーバーに、自分で無料のブログシステムをインストールも出来ますが、それは手間がかかりますし、すこしは知識が必要ですので、レンタルサーバーに付属するシステムを使ったほうが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。こうゆう質問に対しては「誹謗中傷」が多いとは聞いてましたが、ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。