都道府県穴埋めゲーム

縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は?
こんばんは。今回、かけたいパーマのオーダー方法が分からず、質問させていただきます。

私の髪の毛は、一見するとほぼ直毛ですが、後ろのほうに大きなうねりがあったり、たまに縮毛のようなクセ毛があったりします。
以前の美容院で、かけてもらったパーマをもう一度かけたいのですが、どういう種類のパーマかわかりません(以前行っていた美容院は引越しの都合でもういけません)。
そのパーマをかけると、柔らかい感じでストレートになり、しっとりするような気がします(髪を乾かすのに時間がかかるようになった気もしました)。縮毛矯正ほどきつくなく、縮毛矯正ほど毛先がピンピンしませんし、枝毛にもなりにくかったような。確か、ウェーブなどのパーマをとるためのパーマとしても使うというような話だったような?デジタルパーマではありませんでした。
10年位前の話で、大変おぼろげなのですが、お詳しい方教えてください。また、他にこういう髪質に会うストレートパーマはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは美容師ですが、美容の世界の薬剤は日々進歩していてお役にたてるかは?わかりませんが、、

まず手がかりの(1)10年前にパーマをとるためのもの(2)乾かす時間がかかった気が、、
その時の髪型がストレートなのかウエーブなのかにもよりますが基本的に主となる原料はすくないので
絞られますがストレートパーマ、ウエーブパーマでも主原料は強いもので一般的にチオグリコール酸弱いものでシスティン近年もっと優しい化粧品認可のアミン系と三種類が基本ベースとなります。
きっと、いずれかの薬剤にトリートメントをサロン側がつけたのでは無いかと推測します。
結論的には当時の商品名的なものは判断出来ませんが10年前ならシスティンベースの物にかなり保湿の高いシリコンやオイル系のトリートメントだと考えれます。
一番良いのは以前の美容院の店長やオーナーに話をして聞いてみるのが一番早いですよね
美容院側はきっと悪い気はしないと思います。
それが無理なら経験の長く豊かな美容師に同じ質問が良いのではないでしょうか?
今は要望に応じかなり薬剤を含めトリートメントなんかも目まぐるしく進歩しているので
大切なのは話を聞いてくれる美容師を探すことでしょう

• 0