電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に困ってます。大阪の難波駅、あるいは上本町駅、谷町9丁目駅付近で、パーマの上手なヘアサロン、教えてください!!
 週末から夏休みのため、昨日、行きつけの美容院でボブだった髪を少しカットしてもらい、毛先だけパーマをかけてもらいました。
 できあがりは…寝癖? 美容師さんは出来上がりをひと目みて、「あんまり強くかかると、ソバージュ崩れみたいで変ですからね!」。それって失敗しましたってこと??
 直後に会った友人達には「髪切ったの?でも、バサバサだね」と言われ、パーマをかけたことにすら気づいてもらえませんでした。
 今朝にはほとんどストレートで、先がバラバラに跳ねてる感じ。

明日午前中に、どうしても、パーマをかけ直して満足行く髪型で夏休みに入りたいです。
 ちなみに、同じ店でかけなおしてもらうつもりはありません。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういう髪型をオーダーしたんですか?

ゆるゆるのパーマで外人っぽい無造作ヘアのつもりだったんじゃないですか?
あれを髪質の違う日本人がまねようとすると、
ゆるゆるのパーマをかけてその後自分でブローしないと形になりません。
パーマだけでできる髪形ではないですから。
大体、毛先だけパーマなんてつながりが悪くなるからと美容師さんは嫌がります。
ですから、朝ブローをして自分で形を作ってください。
どういうブローをすればいいかは美容師さんに聞けば教えてくれたはずですし
今からでも教えてもらえると思います。
何もしていないよりは、そういうパーマでもかけておいた方が形が作りやすいというだけのことです。

それは美容師の腕が悪いからとかではない問題ですから
ほかの腕のいい美容師さんならちゃんとやってくれるというものではありません。
逆に、パーマがかかっていなくて不満だと強く主張したら
クレームがつくのを恐れて今度は強めにかけてしまうと思いますが
そうしたらソバージュ崩れどころかくりんくりんになって手のつけようがなくなる可能性も高いです。
何度もパーマをかけると髪が傷むので、余計にかかりやすいわけです。
ちゃんとした美容師さんだったら、客に言われたとおりにパーマをかけたりしないで
こういうかけ方をしたらおかしいよ、ブローが大変だけどそれでもいいの?ときちんと説明して反対してくれるんですが
やっぱり嫌われるのがいやなので説明しない美容師さんがほとんどです。
そういう良心的な美容師さんに出会うには、何度も同じ店に通って信頼関係を作る必要があるでしょう。
新しいお店に行くときは常連さんの紹介で行く方が美容師さんも心を開いてくれやすいです。
kokocrispさんの目指している髪型はパーマだけでは無理なので
髪形についてもじっくり相談しないと失敗の繰り返しになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

毛先だけパーマって難しいんですね。知りませんでした。
ただ、翌朝にはストレートに戻るパーマ(水パーマというんでしょうか?)にショックを受けたため、この美容院にはもう行かないかも…。
先日、別の美容院でパーマをかけ直してもらって、ようやく満足のいく髪型になりました。お手入れの方法も聞いて、毎朝セットしています。

アドバイス頂いたように、根気よく美容院に通って、担当してくださった美容師さんに色々教えてもらえるような関係になりたいと思います。希望の髪型についても、しっかり相談しようと思います。前回の失敗は、おっしゃるとおりコミュニケーション不足によるところも大きかったですので…。

本当にありがとうございました。