dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盗撮犯を捕まえる方法について
先日街中で女子高生のスカートの中を盗撮してそうな不信な男を見かけたのですが、カメラが見えたわけでもないのでテレビでたまに逮捕される人がいるように現行犯で取り押さえるとかなかなかできないですよね・・・

盗聴とか盗撮を調べてくれる業者とかいるみたいですが、これは無線とかを使ったものしか発見できないのでしょうか?街中でカメラとかで盗撮している人を調べることはカメラを発見する以外に方法はないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

盗聴に関しては探偵が使う「発見器」の様な物があり、盗聴器から発せられる特殊な電波をキャッチする事により、盗聴器の仕掛けられてる場所が特定できます。

これは防犯グッズとして市販もされています。

盗撮は、それこそ警察の「盗撮部隊」にだけしか分からない本能と言うか、「あいつは挙動不審だ」という怪しい人物をロック・オンする所から始まります。捜査員が遠巻きにその人物を囲み、それとなく観察する訳です。1)不必要に大きなバッグ「を持ってる男 2)携帯電話を開いたまま歩く男 3)用も無さ気にブラブラ同じ所を行ったり来たりしてる男 等が主にマークされます。刑事が「やるな、こいつ」と思ったら捜査員が人込みに紛れ、盗撮行為を確認した上で現行犯逮捕です。テレビでもやってましたがエスカレーターが狙い目らしいです。段差があるのでミニの女の子はターゲットにされやすいそうです。刑事の嗅覚は凄いもので、長年の勘と言うか、そうゆう本能が働く様です。

盗撮?しそうな、なんか怪しい人物を見かけたら110番して、刑事に来てもらいましょう。刑事は通報を受け、その男の挙動を確認し、怪しければ「職務質問」に持っていく事が出来、犯罪を未然に防ぐ事ができます。一般市民の協力が、そうゆう卑劣な犯罪を減らす元になるんです。
    • 1