アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリコンの範囲はどれくらいですか?男性が何歳の場合に女性が何歳でロリコンみたいな感じで知りたいですm(__)m

A 回答 (4件)

現在、一般社会に於て、ロリータコンプレックスは本来の意味とは間違った形で浸透しています。


本来、ロリータコンプレックスとは(精神医学用語では無いものの)ティーン女性が成人男性に性的興味を示す事であり、
逆に成人男性がティーン女性に性的嗜好を示す事はエフェボフィーリアと言います。
これらの場合、通常は中高生頃の女性と中年男性を指しますが、
中年とは幾つから幾つなんだという問題もあります。
一般常識的(世間に浸透していると言う意味ではありません)に初老とは40歳からを指すそうですので、
30代は間違い無く中年、20代も後半から中年と見て良さそうです。
となると、年齢差的には10歳前後位になりますが、具体的な数字よりも成人者と中高生という関係ではないでしょうか?
同じティーンでも大学生となると微妙な印象があります。

ここで注目して頂きたいのはティーンとか中高生と言う言葉です。
ローティーンと言えば13歳からであり、世界の大抵の国では昔の成人、日本では元服を済ませた年齢です。
早い話が精通・生理が始まり子供を産む肉体的準備が完了していると言う事です。
その昔は50代60代の男性が14~15歳頃の女性を嫁に迎えたり妾にしたりという事が(一般的では無いものの)結構ありました。
医療レベルが低い為、男の子の生存率も低く、不妊治療の未発達等、跡継ぎ対策として若く健康な女性を望む中高年男性が多かったのです。
無論、性的嗜好として若い女性を好む中高年男性も多かった事でしょう。それが許されると言うか普通の社会だったのです。
ですので、前述のフェボフィーリアも時代で変化する社会的モラルに対する精神医学用語と言えそうです。

対してご質問の内容は部分的にティーンも含まれるかとは思いますが、
対象の中心は幼児・児童かと思われます。こちらはロリータコンプレックスでは無く、アリスコンプレックスとなります。
幼児相手なら中学生が恋愛感情を抱いたり、性的嗜好を示してもマズイだろという感じです。

おそらく現在日本社会でロリータコンプレックスでは無く、
ロリコンと略称で呼ばれる物はこれら全てと二次元(最近はCGやフィギュア等の3Dもありますが)偏愛を一括した総称なのでしょう。
男女両者成人していれば一回り程度の歳の差カップルもよくいるんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんろロリコンについて教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/16 09:02

年齢って言うより感じ方じゃないですかね。


ちっちゃくて可愛い><ってのが保護欲から恋愛感情や性欲に変わっちゃったらロリコンです。
合法ロリって言葉もあります。
(実年齢は問題ないが、外見、声、知能などがロリ)
かるぁ~みるくおいしぃですぅ~☆

まあ社会人が女子高生以下好きならロリコンです。
要は保護対象か対等かの差じゃないでしょうかね?

因みに幼女、小中学生が好きなのはぺド、ペドフィリアだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/16 09:17

たぶん、少女が好きな成人って感じなので男性20以上で女性18以下な気がしますが、


私としては高校生以上の男性が、12歳以下の子を好きになる(または、変な目で見てる?)
な感じがします。中学生以上だとなんかまだ良くありそうな感じなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/16 09:21

まず最初に、ロリコンって意味としては20歳以上の成人男性が成人以下の女の子のことが好きって意味が元なので、犯罪だ!などといわれてます。



ー 本題 ー

ロリコンの範囲ですね~・・・・

HellGrandさんの年にもよるとおもいますよ^^;
周りから見たら5個以上離れてたらきっとロリコンと茶化されるでしょうけど・・・・自分は愛に年は関係ないと思いますよ^^
好きな人は好きでいいと思います。それが両想いならなおさらです!!

もし未成年だとしたら中学、高校では3年生が1年と付き合ってるだけでも絶対ロリコンって言われると思いますけど、ふざけてるだけですしわざわざ真剣にそうだと考えていってないと思います。^^

男30で女20ならロリコンの一般的な範囲に絶対入るはずですよね。

でもロリコンの日本での使い方からして1個下でもロリコンはロリコン。 年下が好きな人のことをさす用語として使われているのだから・・・・・^^;;

真剣に話しても難しいだけですよ^^;

周りの目を気にして恋愛ができないならそれは本当に真に好きだとはいえないと思いますし。

ややこしくなりましたが、お役に立ててたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!