単二電池

わたしは以前ここに質問をした者です。

質問してみなさんが回答を下さってから

人間関係のことを毎日考えるようになりました。

どの回答も私のためにくれてすばらしいです。

私が今までしてきたことへの償いや、事の重大さにほんとに反省の毎日です。

あれから私は学校でも別人のように変わりました。

いつものように学校へ行き、お弁当やたまにの休み時間以外は

大半をひとりで過ごし、家へ帰ります。

今時々入っているグループには当然のように会話も合わないし

なじめません。

それでも急に入ってきた私を入れてくれるだけで有難いです。

これでいいんだ。

あれだけ楽しくやってきたんだから大人しくしなきゃ。と思い過ごしてきました。

それが最近ほんとうに苦痛になってきて

私は全く笑わなくなりました。

人と会話することもなくなったので笑うことがなくなり、もう学校へ行く意味もわかりません。

家族にもむしゃくしゃして強い口調で当たったり、

それで家族とも喧嘩してしまって家でも会話がなくなります。

もうすぐ学校でのお泊り合宿があるので寝るまでひとりか..とか考えます。

体育や掃除など、、もめた子達といっしょにやらなきゃいけない教科が

たくさんあり授業も嫌になります。

そうやってずっとずっとマイナス思考になり

プラスに考えようと思っても、どうしてもできません。

いまが試練。だから頑張ろうと自分を励ますほど暗くなってしまいます。

朝がくるのが嫌でひどく眠れなかったり、おなかが痛くなったり

3か月も生理がきません。。

泣いて目がぼっこり腫れたまま学校行ったり

体調がすぐれないときが増えました。

わたしにはあの時のような楽しい日々は来ないのでしょうか。

まだまだ頑張るしかないのでしょうか。

もう限界です。

A 回答 (5件)

通信とか 思い切って 生活の スタイルを かえて こうでなければっていう しがみになっているものを捨てたらいいよ

学校って 制度自体が もともと 魂を 窮屈な 鋳型に 押し込めようとする人間の 考え出した所産なんだしね
割り切って 卒業認定資格だけとるって生き方 けっこう 最近 目に付くし それが ありがちな生き方っていうか
ああ おまえも そうしてるんだ みたいに 時代が 動くね これから そう感じる 応援の気持ちだけ
    • 0

すでに御一考されたことでしたらスルーしてください。

ひとつの選択肢として有り得るというだけの気持ちでして ベストな方向と思っての ご提案では ございませんが、知っていたら悩まなくて済んだのに ということも あろうかと感じて そういう方も いらっしゃるのではないかと 推し量ってお書きします。高等学校卒業程度認定試験(高認)というのが あります。ご参考にしてください。
    • 0

わからなくてもいいけど、いちおう参考に読んでね。

大人になって振り返るとね。。

クラスメートは、所詮、同じ学校に通う、生徒同士に過ぎませんよ。
単に、通過点で出会っているだけです。

人生はずっと長いので、目先でなく、その先のために、今の課題をこなすのが正解です。
今の時期に、本当に考えて、明るい大人の人生を夢見てください。

悩むより、できるだけ、先の希望を考えてください。
私は、将来○○をしたいから、こう頑張るけど、△△さんはどう思う?
そんな話を出来るようになれば、いいと思います。

お父さんやお母さんが学校に行かせてくれるのは、そんなことを期待しているからです。
あなたにとっても、そのために学校はあるんですからね。

これ以上、頑張れとは思いませんが、大人になるためにちょこっと考えてください。
そして、リラックスです。できるなら、まっすぐに前を向いたほうがいいのです。
    • 0

自分の努力で何とかしようと思っても、出来ないことはあります。

そういう時は信用できる人/所に頼ることです。
 頑張っても限界と思うなら、心療内科とかメンタルクリニックとかにそうだんしてはどうでしょう。

そういう科を受診することを気にしたり、怖れたりする人は多いですが、実際に行ってみると、内科などとちっとも変わりません(統合失調症などの重い症状は別でが)。
    • 0

多分頑張り方を間違えているのでしょう。

無駄な努力はしないこと。
自分は自分という信念を作りなさい。作り方は自分でこうありたい自分の姿を自分の言葉で考えてください。
それを寝付く前(一番効果があります)、目覚めたら、日中思い出したら自分の心に刻み付けるように言い聞かせるのです。
言い聞かせたから頑張るなんてしないこと、自然と貴方の希望する貴方に変わりますから。
失敗する無駄な努力はしないで下さい、駄目と思ってしまいますから。
刻み付ける努力次第で2から3週間で何かアレ?と感じます。
そしたら、それを励みに続けてください。
出典:中村天風「盛大な人生」「成功の実現」高いので図書館で借りてください。
    • 0