アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト面接用に、富士フィルムさんの証明写真機を利用しました。
撮り直ししつつ納得いかないまま写真を印刷したのですが、出てきたのは画面から私の顎が切れているとんでも写真でした。
ちゃんと手順通りにやったのにおかしい…。
でも顔の認識は取れるし、これでも大丈夫かなぁ?と悩んでます…

それか、また別に撮り直して、700円は高いので返金してもらうといったのは可能でしょうか。

探した限りでは同じ質問は見当たらなかったのですが、もし重複してたらすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応証明写真の条件は、いろいろ決まってます。

肩までの半身、脱帽、サングラス不可、頭頂上部に空間を作る、顔は写真の1/3程度など。

なにより、アルバイトの面接は、自分をアピールするための写真ですから、
あごが切れていてもいいか、ってのは、誤字があっても読めるからいいやとか、いい加減な性格をアピールすることであり、
あなたなら、相手が見やすい書類を丁寧に書いている人と、書類を書く仕事がいい加減な人間のどっちをバイト採用しますか?
思いっきり不利ですし、あなたのその考えは社会に通用しません。

頭ならともかく、顎がきれている写真というのが想像つかないのですが、顔上半分しか写っていない3×4cmとかの写真がでてきたのですか?
それとも写真の2/3までしか写っていない変な大きさの写真がでてきたのですか?
前者なら手順通りにやっていないのですし(時間切れも含む)、後者なら機械の故障です。
自動販売機ですので、連絡先が機械に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり肩までの半身は条件ですよね…

いつも通り且つ手順通りにやっていたはずなんですが、3×4cmの首から身体の部分が写っていない状態です。

連絡先の横に「故障・返金については~」と表記してあったので、
問い合わせれば返金してもらえるのかなぁと思ったんですが、
回答を見る限り、私のミスかと思われるので返金はお断りされてしまいますかね…。

撮影Boxなら返金は不可能です

操作を間違えたのでしょう

それか、すごく顔が長いか? (^^;

アゴが切れた証明写真は証明にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

連絡先横に「故障・返金の連絡は~」と表記してありましたが、
故障に限っての返金って事なんですかね、やはり。

いつも通り手順通りやっていたのになぁ…見誤ってしまったかな?

顔がデカいはありますが、長いってことは無いはずです(笑

そうですよね、撮り直しします。