アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの佐川急便の印象を教えて下さい。
昨日、頼んでいた電気部品が届きました。
配達したのは佐川急便でした。
しかし佐川急便は相変わらず体質が変わってませんね。
午前中に配達します、行く前には電話します。
と言っていたのに電話はなしで来たのは早い8時過ぎ。
呼び鈴が鳴って出るなり
こっちは急いでるから早くしろという横柄な態度
「袋ちょうだい、袋」とタメ口だったし。
昔から佐川急便の配達員ってこんな感じですよね。
頭にきたのでアンケートに苦情を書いてやりました。
みなさんの佐川急便の印象を教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

やっぱり担当者によるんだと思います。

うちでは何種類かの宅配業者がやってきますが、佐川が一番です。
私の生活サイクルも覚えてくれているようで、その時間に合わせて配達してくれたり、心遣いもすばらしいです。
    • 0

よく佐川の酷評を聞きますがうちの配達員は違いますね 佐川がというより事業所と配達員次第なんでしょうね。

うちの配達員はちゃんと電話してくれますし対応も丁寧ですよ!
    • 0

ドライバー個々人は営業も行ってます。

「北海道の新鮮な毛ガニを宅配」などというパンフレットを持ってきてくれることがありますが、その売り上げの何%かはドライバーの給料に上乗せされます。
それぞれが商店主みたいなものですので、売り上げを伸ばしたいとか利益を上げたいとかの意識が言動に表れます。
佐川の配達員の方って、いつ見かけても走ってますし、タメ口でなんかお話されたこともありませんので、個人的には悪印象はもっていません。
質問者さんは、運悪くあまり意識が高くない方の担当区域にあたってしまっただけでしょうね。
    • 0

人それぞれですね

• 0

佐川の場合って配達員が正社員でなくて

個人の配達業者と契約してる割合が多くないですか!?
時間指定なんてあってないようなもので・・・
(まず時間どおりにはきませんね)
でも佐川は届けてくれるだけまだましなほうで
一番最悪なのは郵便の配達でしょう。
頼んだ品物を持ってきて、客が家にいないときって
連絡票みたいなの置いていくじゃないですか。
商品がすでに来てるのに翌日その紙が入ってたり・・・
いちど、頼んでもない商品の紙が入ってたし・・・
どうなんですか!?と問い合わせても、「ありませんねえ・・・」
と返答。どうなってんだ!?と大混乱になったことが・・・
連絡体制が全くなってません。

やっぱりクロネコが一番。
    • 0

私のイメージは「配達時間を指定しても時間を守らない」「誤配をして指定した時間より2時間遅れる」という感じです。

私は今まで何度かネットショッピングで商品を注文をして配達が佐川急便だったことがあるのですが、指定した時間より早く来たことが3回。指定した時間に来なかったことが1回ありました。
 指定した時間に来なかった時には発送元のネットショップに問い合わせをして調べると「留守でポストに用紙を入れたらしいです」とのこと。
 荷物が来る時間帯は在宅中だったしポストには何も入っていないのでそれを伝えて再度調査してもらうと2時間遅れの到着。
 後日、謝罪の連絡があったので遅れた理由を聞くと誤配を認めました。
    • 0

渋谷区代々木上原で観測作業中、佐川急便の車が停車したので、作業を中断しました。

「すぐ出る。」とのことでしたので、待ちましたが、午前中から駐車して出たのは夕方でした。
違法駐車なので「すぐ出る。」としか言えなかったのは分かりますが、駐車時間が分かれば当方は他の地点で作業するなど、時間を無駄にしなかったのにとさすがに憤慨しました。
佐川のドライバーはノルマが厳しいみたいですが。
以来佐川急便は利用しません。

旧ペリカン便には、翌日配達の約束を破られたことがあります。

クロネコの引越し便には通行止めに合い、迂回を強要されました。
クロネコよお前もか。誘導員くらい配置しろと言いたいです。

クロネコ便には、東京を夜発送、蔵王温泉に約束どおり翌朝10時までに届けてもらい、大事な競技会に間に合いました。

郵便局ではなしえなかったことです。
    • 0

確かに、『時間指定の意味が無い』という印象がありますね。

会社でもさまざまな運送さんが納品に来ますが、指定した時間を遅れる場合、少なくとも一報してくれるのが普通です。

思いっきり午前必着と記入されていても、だいたい来るのは14~15時あたり。仕事に必要な部品であったりすると困るときもちらほら。

せめて届けたときに「遅れてすみません。」くらいあればいいのですが、あまりに当然といった態度なので一度、先輩が配送さんに文句を言ったところ、「そんなこと言われたって」と言った逆ギレ・開き直りぷり。こちらもあまり争いたくなかったので諦めました。

佐川さんからの荷物だとわかるときは、前もって諦めて、作業の流れを変えたりしますね。

単純にできないならできるなんて言わなきゃいいのにって思いますね。お金もらってるんだから。

もちろんこちらからの発送には利用していません。
    • 0

安かろう悪かろう、の典型

配送物(メール便のような小さいもの)が相手が発送してから10日経っても届かない。
佐川に確認したら色々盥回しの挙句「配送済になってるので当社に非はありません」と本社から連絡。
しかし、しばらくして営業所から電話で「暗くてドライバーがポストを間違えていた」とのこと。
投函ポストを間違ってたみたい・・・。

夜の配送もさせるならライトぐらい持たせようよ。
そして、真っ先に確認するのは投函間違いだろう、と。
    • 0

私は足が少しばかり不自由で、いつもいやな目に合います。

いつも2階にいるのですが、玄関まで行くのが遅いともう不在票を書いてポストに投函するところに出くわします。

時間帯指定なんて全然守らないし、配達員は走り回っているし他の宅配便はちゃんと待っていてくれるのですが。
佐川は歩合制で配達を多くすれば給料も多くなるようですが、少しくらい待ってもらいたいです。
それに時間帯指定を守るのなら最初から1階にいますよ。

佐川急便を使う会社とても多いですが、会社のイメージダウンになると思いますよ。
    • 0