ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

メモリ2GBを搭載しているCore2DuoのノートでWindowsVistaを使用してます。
2年程度しようしており、少々遅く感じるようになってきました。
少ない小遣いでスピードアップを考えているのですが、メモリを現在の2GBを4GBにするか、
Windows7を入れるか迷ってます。
いろいろな方のホームページを見ると、メモリ増設はあまり効果は薄いかな?と思ってます。

どちらが良い選択か、知識のある方、ご教授願います。

A 回答 (5件)

何を購入するかはリカバリしてから判断しましょう。

外付けHDD等のバックアップ手段があれば、リカバリは無料でできます。
Windows7をと言いますが、PCが対応しなければOSだけ入れても無駄です。

最後に、「メモリ2GBを搭載しているCore2DuoのノートでWindowsVista」ではなく、
品番を記載しましょう。文字数の浪費です。
    • 0

両者を比較しても甲乙…というか丙丁つけがたい結果となりそうです。

メモリを増強するかどうかで悩んでいるのだとしたら、現在2GBの中でメモリの使用容量が済んでしまっていると考えられます。2GBで足りなくなればページインとページアウトを繰り返すようになり、それはもうストレス以外の何者でもないほどのいらだちを感じるはずです。
WindowsVista→Windows7への乗り換えについては、悪くなるところはまずありませんが、特段良くなることもありません。
確かに起動とシャットダウンの速度は大きく変わりましたが、それ以外の動作にそれほどの差異はなく、機能を削られてしまった部分に不満を感じるかも知れません。何かWindows7の機能に魅力を感じるのであれば別ですが。

既出の回答にもあるように、一旦パソコンをクリーンな状態に再セットアップするのが一番のような気がします。
    • 0

No.2さんに同じく、リカバリして環境を再構築するのが一番効果的かと思います。

Windowsは(まあWindowsだけに限りませんが)使えば使うほどシステムが壊れるOSですから。

必要なデータだけバックアップして、まっさらな状態のVistaを使ったらたぶんその快適さ(体感で性能が落ちている今の状態と比較して)に驚くんじゃないかと。
    • 0

一言で言えば、クリーンインストール(リカバリ)するのが最も効果的なのでは?

メモリは、タスクマネージャのパフォーマンスタブを開き、ページファイルの使用容量と物理メモリの容量を確認し、ページファイルの使用量が物理メモリの容量を超えているなら、増設をすれば効果が期待できます。

Windows7を入れればパフォーマンスが上がるのかという質問については、どうでしょうね?
まあ、劇的に速度が改善することはないと思いますよ。確かにカーネルの見直しによりパフォーマンスが安定していますが、使い込んだ状態のWindows Vistaをアップグレードするなら、まずクリーンインストールして改善するかどうかを確認した方が良いでしょう。

尚、パソコンは使えば遅くなります。
これは、Windows アップデート、ウィルス対策ソフトの更新などの各種更新に伴い、プログラムのバイパスが増えるためです。更新に更新を重ねれば、増築した家の基礎のように土台に掛かる負担が増えるのです。そのため、定期的にリカバリ(初期状態に戻す)作業をしてから、アップデートを実行し直すと無駄に行われる個別アップデートがサービスパックなどの累計更新によってまとめられるため、ゴミが減少し、速度の低下が抑えられるのです。
まず、これで多少なりとも改善するのか見るのが妥当です。

尚、システム環境が悪化している状況でアップグレードなどを行うと、希に本来のパフォーマンスが出ないケースもあります。まあ、手間は掛かりますが、これをすると元気な状態に戻るかもしれない。

ちなみに、パソコンを長く使うと冷却ファンなどにほこりがたまります。分解できる範囲で、分解し清掃すると動きが良くなるケースもある。(ノート場合は、素人には難しいですけどね)
    • 0

将来的に見てもWIN7を入れたほうが良いと思います

VISTAは重すぎです、メモリアップは500MBを2GBに変えるのなら体感速度も出ると思いますが
すでに2Gありますので極端な変化はないと思います
    • 0