アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMP10のアイコンクリック後『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージがでてきます。
これはいったいどういう事でしょうか?
解決方法をお教えください。

A 回答 (3件)

追加

>Q.「設定」とはWindows ファイアーウォール内の『詳細設定』の事でしょうか?
『詳細設定』内ではアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。が行えません。
しかし、『例外』を閲覧しますとInternet Explorerのみありました。

コメントに「フリーソフトのファイアーウォールが有効、Windows ファイアーウォールは無効はクリア」とあり、Windows ファイアーウォールは「無効」になっていると設定で「例外」登録はできません。
Windowsファイアーウォールではなく、フリーソフトのパーソナルファイアーウォールの「設定」で「例外」に追加・変更・登録で許可します。
フリーソフトが何かわかりませんので、有料のアンチウィルスソフトの一機能「パーソナルファイアーウォール」(メーカーによっては「不正侵入を防ぐ」機能)の設定で「除外リスト」(メーカー各社で名称はいろいろ違います。「例外」「例外ルール」「除外規定」「除外リスト」など)の変更事例です。
参考URL

「例外にInternet Explorerのみありました」とはInternet Explorerが許可されていることです、がWindowsファイアーウォールは「無効」ですから関係ありません。

(フリーソフトのアンチウィルスソフトは何、フリーソフトのパーソナルファイアーウォールは何と掲出しない限り、ご自分でマニュアルやヘルプ、ドキュメント・テキスト、サポートQ&Aで設定方法をお調べください)
明記すると差し支えがある場合は、ウィ*スバ*ターなどと隠し文字を使うと回答者側で多分わかりますけど・・・

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-210730 …
    • 0

追加

>セキュリティー・ファイアーウォールはフリーソフト

フリーソフトのファイアーウォールが「有効」の場合(競合するのでWindows ファイアーウォールは「無効」)
「設定」で遮断しているアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。
参考URLを見ますと「RPC サーバーを利用できません」のエラーが出力される場合は、RPC で使用するポートがファイアウォールや、パーソナルファイアウォールによってフィルタリングされている可能性がある、とあります。 (直接の原因はWMPでないかも。設定欄の遮断履歴・状況を見るとわかります)

「プログラムの追加と削除」にWMP10が見えないとのことですが、私のXPでは上部の「更新ファイルの表示」にチェックがなくても、WMP10が表示されているので、左側「Windowsコンポーネントの追加と削除(A)」WMP項目にチェックがついていないか確認、ない場合チェックをつけて「次へ」・・・でOS内から出し入れしてみてください。(WMPはOS既定のプログラムでOSから完全に削除できない)
チェックがついていてWMPのアイコンから起動しない場合は、デスクトップのアイコンは壊れているので削除、Program FilesのWMPフォルダのプログラムからショートカットを作りなおし、デスクトップへアイコン表示させます。

作業はXPではアドミ権限でログイン後実行します。

参考URL:http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/200 …
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答をありがとうございました。

>フリーソフトのファイアーウォールが「有効」の場合(競合するのでWindows ファイアーウォールは「無効」)
こちらはクリアしている状態でした。

>「設定」で遮断しているアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。

Q.「設定」とはWindows ファイアーウォール内の『詳細設定』の事でしょうか?

『詳細設定』内ではアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。
が行えません。

しかし、『例外』を閲覧しますとInternet Explorerのみありました。

>(直接の原因はWMPでないかも。設定欄の遮断履歴・状況を見るとわかります)
設定欄の遮断履歴という物が見当たりません。

大変お手数をお掛けいたしますが、度素人にも解ります様今一度ご説明の程宜しくお願い致します。

Windowsファイアーウォールのブロックはないかまたは「無効」にする。

セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はないか「設定」「例外ルール」に追加変更で登録し許可(遮断しているアプリケーションやネットワーク)

セキュリティ対策ソフトを一時的に「停止」(タスクトレイのアイコンから)

リモートコンピュータですか?
「RPC サーバーを利用できません」に(1722)のエラーがありませんか?

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。
PCには詳しくない為、詳細をお知らせくださいましたら幸いです。
WMP11から10に戻したらこのようになってしまいました。
また、OSはXP
セキュリティー・ファイアーウォールはフリーソフトを使用しております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイコンにはWMP10とありますが確認の為、プログラムの追加と消去を閲覧しましたがWMP10が記されておりませんでした。