アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「質問サイト」と「実社会」の差を体感してますか?

あなたはこの「質問サイト」と「実社会」の違いについて、どのように感じていらっしゃいますか?

わたしは今のところ、実社会ではあまり話さない年代や生活や精神に余裕のありそうな方からの回答が多く、なんだか実社会の周囲の人間よりも頼りになるなと(あんまり良くないことですが)思うことがあります。そして混み入った質問を書くときは、自分でも整理できるなと思ったりします。

良い意見を下さった方も、匿名の世界でなければ、自分の利益になども関わるので、そんなに親切ではないかもしれません。ですが、今のところ、質問サイトに「消えつつある良心」を見てしまっている自分です。

みなさん、この「質問サイト」と「実社会」、どちらが良心的、上質な価値観の人に恵まれていますか?

A 回答 (5件)

このサイトでしょうか。

特に異性(女性)に顕著です。実社会では、モテない男性のためなのか、女性の嫌な部分を多く見ています。
このサイトでも嫌な部分は見ますが、良い部分も多く見れました。個人的にお会いしてみたい方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

異性(恋愛?)限定のご回答、ありがとうございました。

「良心的」

な人を、実生活で見分けるのは、
もう反射神経の世界だ
という人もいるでしょう。

ただ、自分にとって都合のよい、耳障りのよい言葉が「良心的」なら、

このサイトも
実社会も
同じ事だと思います。

「自分(の人を見る目)次第」で、変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「耳障りがよく、都合の良い人」が良心的ではなく、「知っていることを親切心から教えてくれる人」「自己満足のお説教や格言ではなく相手の質問に沿って教えてくれる人」のつもりで書きました。

どちらにも恵まれている様に思います。

• 0
この回答へのお礼

素敵ですね。

私自身は、あくまで実生活が大事です。

ここは気楽に、ストレス解消というかんじで使っています。

だから、気楽に答えてくれる方が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレス解消ですね。気楽がコツ、ありがとうございます。

ここに来る時点で、「ここはあくまで無責任に相手が傷つこうが、ただし本音で」利用するのみ、つまり、実生活が大事で楽しいことが前提でなければならないと考えていますよ。

ここがいいと思っちゃ、引きこもっちゃいますからね。
 だから、私は物理的な質問ばかりですが、気楽に質問したときは、大いに助かりますね。気持ちの質問は、よく冷ために答えますが(顔見て答えるとヒトによってはそこまで言わないよね)、他のヒトを見てもあくまでツールとしてここは上質です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「でなければならない」は強要はできませんけれども、回答者様はそう考えていらっしゃるということですね。物理的な質問というのは言葉的にちょっと?ですが、科学技術など知識で答えるものという意味だと理解しておきます。良心的ですから(笑)、気楽に聞くときには助かりますね。