「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

中国の大学学生会はすべて共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認めら
れていないのに、どうして反日デモはできるのでしょうか。
反日デモは、中国のお墨付きなのでしょうか。

A 回答 (4件)

補足します。



学生に触発された民衆が加わると暴動と化す。
それは、政府・共産党の思惑や想定を超え→ラジコンやブーメランが勢い余って暴走する如く、用水路の水が治水されず洪水となる如し。
ぶつけられない、鬱積された民主化や雇用や格差の不平不満が反日のエネルギーだが、それが臨界点を越えたら、勢い余って、過熱してしまい政府や党に向かうのでは・・・

参考記事「博士の独り言」より引用


「特亜」とは

「特亜」共通の特殊性は数多く挙げられますが、その最も大きな一つとして慢性的な虚偽体質が先ず挙げられます。史実とは異なる独自異様な捏造史観をもとに日本を毀損し続け、謝罪・賠償要求をさまざまに突きつけて来る。さらに、主権侵害や対日政治工作、教育干渉を正当化するための理由付けにこれらを用いるというおぞましい実態が各分野に観られます。


自ら謝罪、賠償しない特異な精神性

 その精神性は、たとえ捏造の鍍金(めっき)が剥(は)がれ、自国の非や瑕疵(かし)があからさまに露呈しても、自ら謝罪、賠償に資することは無い。

 たとえば、ひとたび日本固有の領土領海を不法占拠すれば、国際法廷審理への勧奨からも逃げ回り、不法占拠を解くことがない。話し合いや交渉にも応じない。むしろ、自国の武装警察や軍民の動員を増派し、周辺の学術的な海域調査に対してすら国(大韓民国)を挙げての威嚇と恫喝を重ねている島根県竹島の事例に顕著です。いわば、「特亜」の実態は、文明国の在り方とは著しくかけ離れた盗賊・無法国家と同等であると認識して差し支えありません。

 最近では、本年(平成二十二年)九月七日に、沖縄県尖閣諸島近海へ侵入した中華人民共和国の自称・漁船が、退去の警告を発していた海上保安庁の巡視船二隻に相次いで体当たりするとの事件が発生しました。加害者の船籍が帰属する中国共産党政府は、当該の海域侵犯と船舶を破損させた不法行為に対する謝罪や補償に資する姿勢は一切示さず、むしろ、現行犯で逮捕・拘束した船員と船長の解放を要求し、国家を挙げての威圧と恫喝の対日外交を即座に展開したことも記憶に新しい事例をいえます。

 さらに、朝鮮人民主主義共和国は、積年の日本人拉致という国会犯罪を正当化するかのように、謝罪、賠償に資する姿勢を示さず、一部の例外を除けば、被害者を日本へ送還することすらありません。むしろ、人質をとるかのように対日政治カードとして逆用し、恫喝を意味してのことか、局面によって日本へ向けるかのように多数の弾道ミサイルを発射し、二度にわたる「核実験」と指摘されるデモンストレーションをも実施しています。

世界有数の犯罪国家

「特亜」は世界有数の犯罪国家でもあります。たとえば、果てを知らないかの、他国に対する知的所有権の侵害では、世界の偽造品の八割以上を「特亜」生産のものが占めており、諸国、諸機関から知的侵害の実態を改めるよう勧告を受けていながらも、一向に改善していません。また、自国内でのさまざまな盗用、偽造行為と並行するかのように、対外的なスパイ、諜報、工作活動には異様なまでに長けており、及ぼす数多の損害においても世界のトップクラスに位置し続けています。

 併せて、窃盗や強盗、殺人、強姦、器物破壊、偽造品の密輸や販売など、渡航先で逮捕、検挙の対象となるべき犯罪行為は果てを知りません。日本でも、外国人犯罪の実態を示す警視庁統計で表される数値だけを見ても、事件数と検挙者の数では「特亜」国籍者が常に半数前後を占めています。


平成22年度(上半期)の「国籍等別総検挙状況」 警視庁「来日外国人犯罪の検挙状況」の統計より


国旗と至宝に対する毀損

 特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さを如実に表す象徴的な事例と謂えましょう。

 特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さを如実に表す象徴的な事例と謂えましょう。

 その背景には、日本に対する場合、大きな要因として、たとえば、大韓民国では日本を仮想敵国とみなし、あたかも日本人が下劣な存在であるかに教え、領土、領海への侵犯・侵略行為を国是とするかの毀日教育にあります。


http://specialnotes.blog77.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さ」とご指摘の点ですが、これは、反日教育がもたらす劣悪さではないでしょうか。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec393.h … より引用

「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますが、誰かを許さないということは、相手のお墓の穴を掘るという復讐心を持つだけでなく、その結果自分が幸せにならないという自分のお墓の穴も掘ってしまうとのこと。

人を許さない状態は、幸せになりにくい状態です。
これを国家に置き換えると、大変なことに気付きます。

たとえば、中国や韓国(北朝鮮は問題外)が、反日教育で国民に憎悪をあおっていますが、
これは国家を上げて国民を不幸に陥れる教育ではないでしょうか。

国家の意図がわかってその呪縛から抜けられる人はいいとしても、
事実を知らされない多数の人たちにとっては、迷惑以外の何物でもありません。

戦後日本は、原子爆弾の不幸はありましたが、米国を憎めという教育をしなかった、これまで起きなかったというのは大いなる知恵だと思います。

ブログチェックさせていただくようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 22:13

1.<どうして反日デモはできるのでしょうか。


 ネットでの呼びかけを中心にして行われたようです。

2、<反日デモは、中国のお墨付きなのでしょうか。>
 中国政府のお墨付きかどうかは、現時点では不明です。

 今回のデモの発生状況は?
・中国人船長の拘束が行われ、政府が対抗措置を取っていた間は、ネット上でのデモの呼びかけは、すぐに閲覧不能になっていた。
・上海などの海岸部の経済中心都市や北京では、大規模デモが行われていない。
・中国政府の対日強固措置が解除されていく中で起こった。
・現在、中国共産党中央委員17期第5回総会(10月15日~18日まで)が開催中。

 これらの条件をベースに考えると
1、政権中央が、反日デモをコントロール下に置くことが事が完全に出来る状況となり、全国的に飛び火する状況ではなくなったので、内陸部の大規模都市数か所でネット規制を外して見て、どの程度の不満が国民内部にあるか、「国民感情の実態把握」をおこなった。
 → 独裁国家中国では、アンケートや報道機関の調査では、国民感情の実態が把握不可能だから、このような手段しか国民の本音を探る方法がない。

2、可能性は少なくなるが・・・
 共産党内部の外交路線対立による、現政権反対派の揺さぶり。
 政権反主流派の人物が主導権を握る省で、ネット上のデモ参加呼びかけを規制しないことにより、反日デモを起こした。

 現時点では、両方が考えられると思います。
 どちらの見方が正しいかは、今後のデモの拡大の有無や17期五中全会の結果(習近平国家副主席の軍事委員会副主席就任があるかどうかなど)を見てみないと、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、習近平国家副主席が現主席の後継とのニュースが出ました。
http://mainichi.jp/select/world/news/20101019k00 …
冷静に事態をみていらっしゃるスタンスはすばらしいですね。

私自身は目先の事態に一喜一憂しがちなので、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 21:52

中国では反日デモは許されても政府の政治や共産党への抗議デモや反政府デモ、反共産党デモはゆるされません。

他国のデモに反対するデモしかできないで、自国の政府や政治に抗議するデモさえできない中国の大学生は馬鹿ばかりなのでしょう。
中国では愛国教育の名のもとに反日教育が行われています。反日デモは許して大学生の元気を発散させないと、反政府や反共産党デモになれば収拾つかなくなることを政府も共産党も恐れているのです。だから反日教育に熱心なのです。「戦略的互恵関係」を繰り返し言うのは馬鹿政治家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec393.h … より引用

反日国家の人々の愚劣な行為はここから出ていると思います。

馬鹿政治家は、昔の左翼意識から抜けきらない人々であるという意味において、賛同いたします。

お礼日時:2010/10/18 22:18

>中国の大学学生会はすべて共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認めら


れていないのに、どうして反日デモはできるのでしょうか。
反日デモは、中国のお墨付きなのでしょうか。


      ↓
仰る通り、
中国系香港紙では官製デモと表現・論説しています。

日共・民青の共産党賛歌のデモ・スローガン・シュプレコールのようなものだと思います。

また、現地の実際のデモ行進や日本系企業への暴挙を目撃体験したわけでは有りませんが・・・
参加者一人一人の心の内は分りませんが、ある程度のシンパシーと不満に加え、周囲の熱気に煽られ、スタート時点から参加者と沿道の住民との相乗効果で → 群集心理&一体感の高揚、反日の主役意識が働き、日頃の不平不満&ストレスのぶつける対象(仮想的)が作られ、自己に澱む反日教育のマグマと若さのエネルギーを自身では持て余している学生が、互いに競う如く苛烈になり、政府のガス抜き扱いと対日プレシャー意向を受けてエスカレーションしたものだと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000 …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

>中国系香港紙では官製デモと表現・論説しています。
そうであれば、このデモが収まれば共産党の指令に従い静まったということですね。

仮の話ですが、このまま暴走して拡大することはないのでしょうか。
もしそうなれば、その先はどのような展開が考えられるでしょうか。

質問が適切でなければご容赦ください。

補足日時:2010/10/17 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!