プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天で店都合でのキャンセル後の返金のタイミング

楽天にて今月10月5日に6000円程度の商品を購入、銀行振り込みで申し込みました。
その翌日(10/6)にメールにて振込先を指定され当日に入金し
10月8日に入金を確認したとのメールを受けました。

その12日に「急遽メーカー都合による、カラー廃盤との連絡」とのメールがあり
「カラーの変更かキャンセル・返金か」という事でしたので
キャンセルし返金をお願いしました。

その後2~3日で店舗側と楽天双方から
「キャンセルした」というメールは届きましたが、返金は今の所ありません。

ここでお聞きしたいのですが・・・

上記の流れで、私としてはメールのやり取り(返信の間隔)等から
そんなに怠慢な感じはうけてはいないのですが
ネットバンキングが発達している昨今、てっきりこちらからのキャンセル申し込みの日
もしくは店舗側からのキャンセル受付のメールが届いた日と同時に
お金も戻ってくるものだと思っていたのでちょっと「??」と思ってます。

ネット通販でのキャンセルは今まで経験は無いのでよくわからないのですが
こういう場合の返金は店舗によりけりなのでしょうか?
それとも月末の○○日とか決まりがあったりするのでしょうか?
「入金予定日だけでも連絡を」と急かすのは良くないでしょうか・・・。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。



楽天で店舗都合による返金 (欠品・不具合など) の経験がありますが
店舗により対応はまちまちです。

返金で折り合いがついたとしても、口座情報がなければ返しようがありませんから
返金に際しては、まず購入者へ (返金用) 口座番号等の問い合わせがあります。
その連絡も届いていないようなら、何らかの理由で連絡が滞っているのかと。

ちょっと時間が掛かりすぎているようなので、メールなり電話なりで
明日にでもお問い合わせなさるのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返金用の口座番号はキャンセルをお願いした際に
同時にメールに記載して贈っているので
店舗側には伝わってはいると思うのですが
「キャンセルした」というメールが先に届いているという状況です。

やはり時間が掛かっていると考えていいのですかね・・・。
午後にでも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/10/18 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!