プロが教えるわが家の防犯対策術!

この年になっても、身長は努力次第で伸びるものですか?

身長が165センチの18歳です。

平均身長の170センチまで身長を伸ばすため、なわとびを500回、週3回の筋トレ(うち2回は体育館内のジム)をしています。

ここで質問なのですが、なわとびは1日のどの時間に跳ぶのが1番効果的なのでしょうか?

ちなみに、毎日牛乳を1杯飲むようにしてます。


自分は、いままであまり運動をしてこなかったことも響いているのかなとも思います。


親は、父母ともに自分と同じくらいの背丈です。

ただ、この3か月くらいで急に体毛が濃くなり始めました。
(人から指摘されるくらいです。)

声変わりなど体の成長も比較的遅かったので、まだまだ成長期が終わっていないと希望を持っていいのでしょうか?

効果的なトレーニングとあわせて回答お願いいたします。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

あの~・・・自分の意見ですが・・・あまり筋トレをすると身長の伸びを妨げるものではないのでしょうか?



適度の運動はいいですが、筋トレまでいくと身長にはよくないですよ?

スポーツができるならバレーやバスケはいかが?

18歳でも慎重派まだ少しずつ伸びます!

タバコとお酒はやらず、十分な睡眠をとり、適度の運動を心がければ21歳までは伸びるとされています。

頑張ってください^^
    • good
    • 3

あまり知りませんが、調べてみると、伸びるみたいです。



体操とか栄養とかすればのびるのでは?
    • good
    • 4

18歳でも身長はデス ↓ ^^;

    • good
    • 1

>声変わりなど体の成長も比較的遅かったので、まだまだ成長期が終わっていないと希望を持っていいのでしょうか?



整形外科でレントゲンを撮るとわかりますよ。
    • good
    • 0

筋肉つけすぎると逆に伸びないですよ。



ムキムキさんで高身長ってあまりいなくないですか?日本人で。
レスラーとかはでかくてもポニョっとしてますし。
筋トレ=身長伸びるではないと思います。


こればかりは資質も関係しているとおもうのですがとりあえず
牛乳一杯は少ないかもですね。

身長のことで飲む人にとって
1Lとかザラだと思います。
2L飲むと言う人もいるくらいです。

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!