アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。
パソコンについてはあまり詳しくありません。
今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。

Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど

Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど

このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか?
…というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。

今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか?
一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか?

1ドライブをパーティーション分けした場合の理想的な使い方だと思います。

> もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。

データと違ってアプリケーションはそんなに大きく無いから、相当数入れるので
無ければ充分なサイズだと思いますけど。

CドライブからDドライブに引っ越すには、ページファイルや、システムの作業
フォルダ、アプリケーションごとの作業フォルダ、などもあります。

なお、Dドライブにインストールは可能です。
不都合も大きなものは無いです。

この回答への補足

理想的な使い方ですか。Dドライブにインストールしても大丈夫なのですね。安心しました。
ページファイルなどについてはよく知りませんでした。また勉強します。
色々と教えていただきありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

どの回答も大変参考になりました。
私の疑問に対する直接の答えになっていたこちらの回答をベストアンサーにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

ソフトはインストールする時に、ドライブを選択できる物があります。

そういうブツは、C以外にインストールしても構わないですよ。
メーカーもそれが可能だから、そういう仕様にしているのですから。

あえてデメリットを挙げれば、OS再インストールした時に、そのソフトも
入れ直さないといけない事ですね。

ただ、Cドライブが60GBというのが少ないですね。だから空き容量が少ないと感じています。
俺の場合ですが、Cドライブが500GB(空き容量は300GB以上)、その他のデータ用は
何TBあるか数えていません。空き領域が40%弱あることは判っています。

こんな感じで、内蔵ドライブを増設して、今のHDDをCに一本化するのはどうでしょう?
ちなみに、外付けHDDにはインストールできません。

この回答への補足

なるほど、確かに選択できるということは問題なく使えるということになりますね。
よく分かりました。

なぜ60GBしかないのかといえば、パソコン購入時にドライブを分けるオプションを選択した際、Cドライブの容量は60GBで固定されていたためにそうなってしまったようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Cドライブの空き容量が30GBくらいしかない

Microsoftのソフト、プログラミング関連ソフト、システムに関係しそうなソフト以外はDドライブにインストールし直すのもよいでしょう。(空容量が30GBあれば現状のままでも可)

OfficeなどCドライブしかインストールできないソフトも少数ですがあります。

CD,DVDの書き込みには作業空容量が必要ですが、4.7GBのDVDの場合2~3倍平均12GB,2Lで20GB必要です。(根拠:DVDドライブのメーカーサポートやPCメーカーの製品仕様DVDドライブ欄)

CドライブとDドライブが同一HDDの場合、HDは消耗品でいつ壊れるかわかりませんから、定期的にデータのバックアップ(CドライブのマイドキュメントなどとDドライブの全て)をとることをお勧めします。
参考URL(メールメッセージ、アカウント、アドレス帳、お気に入りなど)+年賀状の住所録、デザイン、デジカメの画像、動画、テキスト文書、音楽ファイルなど

アプリケーションはバックアップしても起動しません。但し「パソコン丸ごとイメージバックアップ」(有料/フリーソフト)によるバックアップではアプリケーションを含んだものが復元されます。
(リカバリより簡単ですが、内蔵HDDが「正常な状態」をイメージバックアップし、「正常なHDD」にて復元します)
一例:http://blog-1.seesaa.net/article/147766372.html

Cドライブのマイドキュメントもバックアップ対象ですから、Dドライブへ移動させるとよいかも(右クリックで移動可)

>Dドライブにインストール

Cドライブにソフトを起動するためのboot関連システムファイル(以前ではboot.ini)がインストールされますからリカバリなどでDドライブとの関連が外れるとCドライブから起動しなくなります。(リカバリする頃にはソフトをDドライブにインストールしたことを忘れている)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この回答への補足

Dドライブに移動してもよいソフトの種類を具体的に教えていただき助かりました。
もしインストールし直すことになればそのようにしたいと思います。

バックアップは、ちょうどご指摘のようなフォルダを対象にしていたところです。

• 0
この回答へのお礼

あくまでDドライブを固定すると言うのであればOKですが

USBなどで取り外し出来るようにすると
光学ドライブの割り当てがズレを起し
CD-ROMからでないと起動できないアプリケーションなどで
不具合が生じます。

これからずっとDドライブを固定するようでしたら
Cドライブのアプリケーションを移してもいいでしょうし
Cドライブが突然クラッシュする防止のために
セットアップデーターやプロダクトキーなどを
Dドライブに収納しておくといいでしょう。

この回答への補足

Dドライブは内蔵型です。説明不足ですみませんでした。
1つのHDDをCとDに分けているだけみたいです。

• 0
この回答へのお礼

プログラム類はC、データ類はDで間違ってないです。

Dにかなり余裕があるので、Cを拡張した方がいいです。

こんなソフトで、Dを縮小して、その縮小した分だけCを拡張しましょう。
余裕があるので、Dを60GB減らして、Cを60GB増やせば今後Vistaや7にするときも問題ないです。

参考URL:http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement …

この回答への補足

ファイルを残したままでドライブの拡張等ができるとは知りませんでした。
ソフトの紹介ありがとうございます。
購入を検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

私は上級者ではないのですが、CドライブとDドライブはもともと同じものの中にありそれを、マンションのように、6畳とか10畳とかわけていると解釈しています、

ただ、起動ソフトがC:\MY PROGRAMとか、特定の部分しか読みに行かない場合はエラーメッセージが返ってくると思います。
インストールは後からアンインストールできるはずですので一度やってみればいいでしょう。
ばいちゃ
By hamutaro

この回答への補足

私のパソコンも、ディスクは1つでCとDに分けているだけのようです。

先ほどDドライブにインストールしてみました。
今のところ、問題なく動いています。

• 0
この回答へのお礼