先日、松田優作さん主演の映画「ア・ホーマンス」をみたんですが、内容がよく理解できませんでした。結局優作さんはなんだったんですか?どなたか解説をしてまらえないでしょうか。原作漫画もあるらしいんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

!!ネタバレ!! 注意!




原作漫画
「ア・ホーマンス」 作・狩撫麻礼 画・たなか亜希夫
 双葉社から1986年(第1刷) 定価650円です。
 週刊漫画アクションに連載された作品をまとめた短編集「ア・ホーマンス」に全4編が納められています。他の作品も収録。漫画の内容は、記憶喪失のホームレス(トシ坊)と彼をネタに感動美談番組を作ろうとするテレビ局の連中が・・。というもの。
 映画は漫画の設定をちょいと借りてる程度。まんま原作ではないですが、テーマは共通しています。


 ここからネタバレ! 映画を観てない方は御注意。

さて風さん(松田優作)の正体、個人的な解釈ですが・・。
日本でない何処かで「一度死んでサイボーグ化された男」あるいは「死んだ男のパーソナルデータ(記憶?)の一部を移植されたロボット」・・あたりでしょうか。

 物語の主役は山崎(石橋凌)でしょう。
 自分とは何か? 何処へ向かうのか? 何を為すべきなのか?
 悩みや葛藤を抱えて生きる彼(そして私達)、それを象徴するのが「記憶を失い彷徨う風さん」なのではないでしょうか。
 山崎と恋人(手塚理美)の食事シーンが、いいですよね。平凡な日常の大切さが感じられる名シーンだと思います。

 ちなみに同時上映は、石原真理子(当時)と石黒賢が主演の「めぞん一刻」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どう解釈したらいいのか、私の中でどう消化したらいいのか困ってしまって。他の情報によると、体だけロボになっちゃったみたいですね。風さんが自分を取り戻していく過程というのが私には解りづらかったんです。なんかカメラワークとかも変わってますよね。たしかに食事シーンはいいですね、彼女もとても雰囲気がいいし。実は山崎が石橋さんだったという事に最後まで気付きませんでした~。ポール牧さんにもビックリ!怖すぎです。

お礼日時:2001/04/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先月で、終了した、NHKのひよっこを見て、どんな気持ちになりましたか?

先月で、終了した、NHKのひよっこを見て、どんな気持ちになりましたか?

Aベストアンサー

ほんわか、あったかい気持ちになりました。
久しぶりに朝の連続ドラマ小説を見ました。(あさが来た、以来かな。)

例にもれず、「ひよっこロス」になってますね。(^_^;)

Q松田優作 主演 俺達に墓はない の映画で

竹田かほりが乗っていた赤い車(クーペ)はなんと言う車でしょうか。
凄く格好がいいとおもいますので、教えてください。

Aベストアンサー

リンク先のコメント欄に「赤のいすゞ117クーペがカッコよかった」というコメントがありました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146717#comnm-136845
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

QBLEACHテレ東今月21日の死神図鑑(ネタバレ注意)

テレビ東京2月21日放送のBLEACHの
死神図鑑ゴールデンの録画を失敗してしまいました。
ご覧になった方、内容を詳しく教えてください。
本編の方は無事録画出来ていますので結構です。
(これからご覧になる方は、回答はネタばれになるので
ご注意ください。)

Aベストアンサー

No.1の人と同じ意見です。
 ちょっとセリフを詳しくしますと。
花太郎:「特技は霊圧を消せることです。」
     不可のスタンプが履歴書に押される。
 
    次の会社
花太郎:「みんなに名前を覚えやすいってよく言われます。」
     また不可のスタンプが押される。
    
    次の会社
花太郎:「この会社はどんな・・・」
     続きを言う前にまたまた不可のスタンプが押される・・・
そしてコンビニの前で花太郎が倒れます。そして店員に「おや?」といわれます。

 ちなみに履歴書に書いてあったことはたったの1行(なんて書いてあったかは覚えてないけど・・・)写真も死神の衣装のままでした。
 
参考になりましたか?

Q松田優作主演の映画、「家族ゲーム」のロケ地が知りたい

松田優作主演の映画、「家族ゲーム」の舞台になったロケ地を知りたいです。
具体的には、宮川一朗太の住んでいた団地や、通っていた中学校が、どこら辺にあるのか知りたいです。

東京都内なのは間違いないです。東京湾の目の前にある、大変殺風景な倉庫街を通って、
学校から団地に帰宅していた宮川一朗太のシーンを憶えています。
家庭教師役の松田優作も、漁船か渡し舟みたいなのに乗って、団地に通っていました。
大田区(羽田)のような下町風情もありませんし、かなり人気のない雰囲気です。
お台場が開発される前の港区かな、とも思いますが、よく分かりません。

なによりも、無機質な東京湾の港湾地区なのに、団地や中学校があるので、はなはだ不自然な印象です。
(それがこの映画の狙い?)

前々から行ってみたかった場所でもあります。
だいたいの場所が分かりましたら、是非ロケ地巡りをしてみたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

随分と前に見たっきりなので、記憶が曖昧ですが、シナリオの設定上では○○市○○町、というところに住んでいても、実際のロケでは、かなりいろいろな場所で撮影をしていると思いますよ。

場合によっては都下に住んでいるという設定でも、埼玉や神奈川で撮影しているかもしれませんし。

団地のイメージは多摩地区なんですけど、実際はどうなんでしょうね?
関わった方々に日活系のスタッフが多いので、そんな気もするんですけど。

松田優作さんに関する書籍「松田優作伝説」に、映画のロケ地が「ゆかりの地」として掲載されているそうです。
そのことが下記に出ていますが、本は絶版なのかもしれません。
http://memorial1989.web.infoseek.co.jp/library.html

Qワンピース ネタバレ

ワンピース ネタバレ
ワンピースのエースは助かるんですか?
それとも死ぬのでしょうか?
とても気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、死にます。
ちなみに白髭もです。 

Q伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

Aベストアンサー

国分太一さん主演の方ですね。
伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。

Q思い出せない…金田一少年【ねたばれ注意】

こないだから思い出せなくてひっかかってます;;
【以下ねたばれ表記】








「金田一少年の事件簿」で、
“消費税3%の左利き用のはさみ”
が出てくるのって何て言う事件でしたっけ。





【ねたばれ表記おしまい】



最近きちんと読みたくなって文庫版で集めてるのですが、↑の話を一番ちゃんと読み返したかったのに事件名を忘れちゃいました(笑)。

Aベストアンサー

「雪夜叉伝説殺人事件」だったような。
確か7000円以上もする値札が付いていた左利き用はさみが高いな、と思った記憶があります

Q南野陽子 主演の映画

某TV番組で、細木数子さんに「映画のタイトルが良くない」と急遽、映画のタイトルを変更した南野陽子主演の映画の評判はどうだったのでしょうか?
タイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、その映画の評判や観客動員はどうだったのでしょうか・・?

気になってます。よろしくお願いします(m_m)

Aベストアンサー

これ?
「ゴーストネゴシエイター」→「ゴーストシャウト」

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041219-00000019-dal-ent

Qベイビーステップ

ていつ今度新しいのはいる?

Aベストアンサー

問屋さんから本屋へ入荷したときです

Q浅野忠信主演の漫画原作映画

表題通り、浅野忠信主演の映画を、探しています。
漫画が原作で、かなり過激な内容ということしかわかりません。
『鮫肌男と桃尻女』かな?とも思うのですが、
他にも漫画原作の過激な作品があるかもしれない・・・
と思い、質問させてもらいます。
コアな浅野ファンの方々、頼りにします。
よろしく、ご教示ください。

Aベストアンサー

今晩は
「殺し屋1」もかなり過激だと思うのですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/

http://www.eiga.com/review/korosiya1.shtml

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234792


人気Q&Aランキング