先日、松田優作さん主演の映画「ア・ホーマンス」をみたんですが、内容がよく理解できませんでした。結局優作さんはなんだったんですか?どなたか解説をしてまらえないでしょうか。原作漫画もあるらしいんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

!!ネタバレ!! 注意!




原作漫画
「ア・ホーマンス」 作・狩撫麻礼 画・たなか亜希夫
 双葉社から1986年(第1刷) 定価650円です。
 週刊漫画アクションに連載された作品をまとめた短編集「ア・ホーマンス」に全4編が納められています。他の作品も収録。漫画の内容は、記憶喪失のホームレス(トシ坊)と彼をネタに感動美談番組を作ろうとするテレビ局の連中が・・。というもの。
 映画は漫画の設定をちょいと借りてる程度。まんま原作ではないですが、テーマは共通しています。


 ここからネタバレ! 映画を観てない方は御注意。

さて風さん(松田優作)の正体、個人的な解釈ですが・・。
日本でない何処かで「一度死んでサイボーグ化された男」あるいは「死んだ男のパーソナルデータ(記憶?)の一部を移植されたロボット」・・あたりでしょうか。

 物語の主役は山崎(石橋凌)でしょう。
 自分とは何か? 何処へ向かうのか? 何を為すべきなのか?
 悩みや葛藤を抱えて生きる彼(そして私達)、それを象徴するのが「記憶を失い彷徨う風さん」なのではないでしょうか。
 山崎と恋人(手塚理美)の食事シーンが、いいですよね。平凡な日常の大切さが感じられる名シーンだと思います。

 ちなみに同時上映は、石原真理子(当時)と石黒賢が主演の「めぞん一刻」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どう解釈したらいいのか、私の中でどう消化したらいいのか困ってしまって。他の情報によると、体だけロボになっちゃったみたいですね。風さんが自分を取り戻していく過程というのが私には解りづらかったんです。なんかカメラワークとかも変わってますよね。たしかに食事シーンはいいですね、彼女もとても雰囲気がいいし。実は山崎が石橋さんだったという事に最後まで気付きませんでした~。ポール牧さんにもビックリ!怖すぎです。

お礼日時:2001/04/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【NHKの闇】第96作目のひよっこはオーディションなしで女優の有村架純に決まったのっておかしくないで

【NHKの闇】第96作目のひよっこはオーディションなしで女優の有村架純に決まったのっておかしくないですか?

普通はオーディションをして厳正な審査のもとに決まるのが普通では?

なぜ今回はオーディションなしでヒロインが決まったんですか?

公共電波を使った民放テレビ局は1億円払えば今年のレコード大賞を買えるみたいですけどNHKがオーディションせずにヒロインを決めるのって世間から見たらこう見えてしまいますよ。

ヒロインは決まっているなら決まっているで良いから一応オーディションは開くべきではないでしょうか。

もう決まっているにしてもね!

Aベストアンサー

可笑しいと思えば可笑しいですけど、

「あまちゃん」での実績があるし別にいいと私は思いますよ。
好きな女優さんですし…。

Q松田優作主演の映画、「家族ゲーム」のロケ地が知りたい

松田優作主演の映画、「家族ゲーム」の舞台になったロケ地を知りたいです。
具体的には、宮川一朗太の住んでいた団地や、通っていた中学校が、どこら辺にあるのか知りたいです。

東京都内なのは間違いないです。東京湾の目の前にある、大変殺風景な倉庫街を通って、
学校から団地に帰宅していた宮川一朗太のシーンを憶えています。
家庭教師役の松田優作も、漁船か渡し舟みたいなのに乗って、団地に通っていました。
大田区(羽田)のような下町風情もありませんし、かなり人気のない雰囲気です。
お台場が開発される前の港区かな、とも思いますが、よく分かりません。

なによりも、無機質な東京湾の港湾地区なのに、団地や中学校があるので、はなはだ不自然な印象です。
(それがこの映画の狙い?)

前々から行ってみたかった場所でもあります。
だいたいの場所が分かりましたら、是非ロケ地巡りをしてみたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

随分と前に見たっきりなので、記憶が曖昧ですが、シナリオの設定上では○○市○○町、というところに住んでいても、実際のロケでは、かなりいろいろな場所で撮影をしていると思いますよ。

場合によっては都下に住んでいるという設定でも、埼玉や神奈川で撮影しているかもしれませんし。

団地のイメージは多摩地区なんですけど、実際はどうなんでしょうね?
関わった方々に日活系のスタッフが多いので、そんな気もするんですけど。

松田優作さんに関する書籍「松田優作伝説」に、映画のロケ地が「ゆかりの地」として掲載されているそうです。
そのことが下記に出ていますが、本は絶版なのかもしれません。
http://memorial1989.web.infoseek.co.jp/library.html

QNHK朝ドラ”ひよっこ”のトップ画面にある過去の朝ドラタイトル

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタカナぽっいので過去の朝ドラの作品を探して見ましたが字数が一致しそうなのがないようです。もう1作品は私の32型のテレビ画面では完全にボケボケで全く判読できません。もっと大画面で見ればわかるのかな?
残りの作品のタイトル名わかる方教えてください。中央に現在放送中の”ひよっこ”のタイトルがあるのはもちろんわかっています。
本当はもっと早く聞こうとしていたのですがつい最近下記の質問がありそれはどの画面位あるかという質問でそれには私も答えてます。そして質問者さんがその回答をもとに8日に確認してみるということなのでその楽しみを奪ってはいけないと思って今日まで質問を控えていました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743768.html

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページの 中ほどにありました.
http://nami55.xyz/drama/532/

Q松田優作 主演 俺達に墓はない の映画で

竹田かほりが乗っていた赤い車(クーペ)はなんと言う車でしょうか。
凄く格好がいいとおもいますので、教えてください。

Aベストアンサー

リンク先のコメント欄に「赤のいすゞ117クーペがカッコよかった」というコメントがありました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146717#comnm-136845
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

QNHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話(ネタバレ)

質問します。
NHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話のストーリーをご存知の方、
すみませんが教えていただけませんでしょうか?。

また、原作本はあるのでしょうか?。

お時間のあるときに教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

最近2話という事は、水曜日・木曜日の放送分ですよね。
捕まった後の話の分ではありませんか?

トキオが千鶴のフィアンセを連れて逃げていたので、千鶴と引き換えに、探して連れ帰る事を約束され、監視つきで街へ出ます。
拓実はトキオが自分の父親の漫画に出ていた町へ行き、自分が里子に出される前に住んでいた家を探し出します。
そこにはトキオの他に、タケミとバンド仲間も居て、監視のやくざをのしてしまします。そこでおばあさん(お母さんの母親)に会い、赤ちゃん時代や父親の写真を見せられます。
トキオは渡せず、おばあさんが持っていた母親から拓実への手紙を読むように渡します。
そこには両親の出会いと、悲しい死別について書いてあって、自分が愛されて生まれてきた事を知り、トキオに「こんなダメな自分を変えるにはどうすればいんだ」と叫ぶと、「千鶴さんを助け出し、もう一度お母さんに会いに行くことだよ」と言われました。

両親の悲しい死別についても書くと長くなるんですが・・

Q伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

Aベストアンサー

国分太一さん主演の方ですね。
伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。

Q昨日のNHK「こころ」(ネタバレありです)

23日の「こころ」について教えてください。
21日までは見ています。(プロポーズされたところ)
昨日放送分で、こころといづみが話している部分が見られなかったのです(涙)
どんな話をして、どんな結論に達したのか、どうか教えてくださいm(__)m
ちなみに、今日は昼の回を見ます。
BSが見られないので、1週間分の再放送は見られません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いですかね???今日の放送見ちゃいました???
一応、お教えしますね。

メインは、いづみの昔の恋の話です。
昔、吉川さんの所にスーツを仕立てに来ていた男性に恋をして、
その男性がブラジルへ発つ際に、一緒に行きたかったが、
お店(きよかわ)があったから行けなかった。
他の男性を想っているいづみを、こころのおじいさんは承知で
結婚し、きよかわの為に一生懸命働いてくれた。感謝している。と。
吉川さんと結婚すれば、きよかわの女将を美佐子に譲るいい機会
になる。と、こころに言うのです。
そこでこころは「吉川さんが好きで結婚するんじゃないの?」
と聞きます。いづみはそれについては答えません。

そんな感じです。
いづみは今でもブラジルに行った初恋の人を想っているんですね・・。

Q浅野忠信主演の漫画原作映画

表題通り、浅野忠信主演の映画を、探しています。
漫画が原作で、かなり過激な内容ということしかわかりません。
『鮫肌男と桃尻女』かな?とも思うのですが、
他にも漫画原作の過激な作品があるかもしれない・・・
と思い、質問させてもらいます。
コアな浅野ファンの方々、頼りにします。
よろしく、ご教示ください。

Aベストアンサー

今晩は
「殺し屋1」もかなり過激だと思うのですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/

http://www.eiga.com/review/korosiya1.shtml

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234792

Q思い出せない…金田一少年【ねたばれ注意】

こないだから思い出せなくてひっかかってます;;
【以下ねたばれ表記】








「金田一少年の事件簿」で、
“消費税3%の左利き用のはさみ”
が出てくるのって何て言う事件でしたっけ。





【ねたばれ表記おしまい】



最近きちんと読みたくなって文庫版で集めてるのですが、↑の話を一番ちゃんと読み返したかったのに事件名を忘れちゃいました(笑)。

Aベストアンサー

「雪夜叉伝説殺人事件」だったような。
確か7000円以上もする値札が付いていた左利き用はさみが高いな、と思った記憶があります

Q竹内ゆうこ主演「星に願いを」の原作を教えてください。

4月に公開される竹内ゆうこ主演の「星に願いを」の原作の小説を探しているのですが同タイトルの作品が10作品ほどあります。どの本が原作なのか本屋に行ってもよくわかりません。ご存知の方出版社などの情報提供お願いします。

Aベストアンサー

原作の映画「星願 あなたにもういちど」は池袋シネリーブルで
レイトショーをやるとラベンダーを見に行ったとき、予告でやってました。
セシリア・チョン(チャウ・シンチーの映画でデビュー)、
リッチー・レン(台湾の歌手)、ウィリアム・ソー(香港の歌手)出演です。
ストーリーもよかったですが、セシリアの力技の号泣で
もらい泣きしてしまう映画でした。おそらく日本のリメイク作品よりも
元作品のほうが、おしゃれにできあがってると思います。

参考URL:http://www.minipara.com/kanto-mini/theater/libre/index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報