電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レスキュー隊員の方とお知りあいになりました。
とても面白くて楽しい方で、ちょっとした恋心もあります。
でも私にはまだまだレスキューや消防についてあまり詳しくありませんので
もっと彼や彼の仕事のことを知りたいと思います。
消防やレスキューについて詳しく書かれた本やHPなどで
お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。
インターネットで検索したら、結構専門的なものが多くて
ちょっと分かり辛かったので・・・。
読みやすい小説とかあれば嬉しいのですが・・・。
あ、ちなみに「め組の大吾」というマンガは全部読みました。

A 回答 (4件)

以前プロジェクトXでホテルニュージャパンの大火災の話をやっていました。

これならビデオも本もあります。

第53回 5月22日放送
「炎上 男たちは飛び込んだ」
~ホテルニュージャパン・伝説の消防士たち~

番組の紹介はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

消防官以外の話でよければ

■「洋上の達人~海上保安庁の研究~」
(著:前屋 毅/マリン企画/\1,262)
まるまるレスキューの本ではありませんが、海上保安庁の特別救助隊の話が載っています。

■「海のレスキュー~USコーストガード~」
(著:ジョン・ウォーターズ/訳:安岡 一乗/成山堂書店/\3,400)
米国のレスキュー隊のエピソード集です。
使用機体の細かい説明はメカ好きでないと目が回りますが(^^;)、救出に絡む人間ドラマに興味が尽きません。
お勧め本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロジェクトXでやってたんですね。知らなかった・・。
ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 10:48

宮崎市消防局のHPに消防の仕事について書いてありますよ。



参考URL:http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/shobo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても一般市民に親しみやすい内容ですね。

お礼日時:2003/08/15 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう本があったんですね。もしかしたら相手も読んでるかもしれません。かなり専門的な内容ですが勉強してみます。

お礼日時:2003/08/15 10:45

日本人じゃないと、ダメですか?



最近読んだ本の中では、
『9月11日の英雄たち-世界貿易センタービルに最後まで残った消防士の手記』(リチャード・ピッチョート、ダニエル・ペイズナー著 早川書房)
がおもしろかったんですけど。
泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!