AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

国立国会図書館のパソコン利用について。

国立国会図書館では、個人的にワードの機能などを使用することが許されているパソコンなどは設置されていますか?
大学のレポート作成のため資料を閲覧しに行こうと思っています。複写などのサービスがあるとのことでしたが、できればその場で引用となる部分をレポートに写したいと考えています。

パソコンの持ち込みではなく、図書館内にそういったサービスがあるか分かりますか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国立国会図書館のサイトを見る限り、ご自身の持ち込みパソコン以外で、ワードなどを使用する目的で設置されているパソコンはないようです。



サイトによれば、データベース検索用と、あとはインターネット接続用のパソコンがあるようです。
また、これらのパソコンから、CD-RやUSBメモリへのダウンロードはできないことになっていますので、仮にそれらのパソコンで文字入力ができたとしても、持ち帰ることができないのでは?と思います。

あと考えられる手段は、インターネット上のWebメール(GoogleのGメールとかYahoo!メールなど)を利用して、入力した情報をご自身のメールアドレス宛に送信するというものですが、こういうことができるのか、また、してもいいのかは、国会図書館に直接聞く方が確実だと思います。

http://www.ndl.go.jp/index.html
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_eips. …
http://www.ndl.go.jp/jp/service/contact/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立国会図書館を使いこなしている方に伺いたいのですが。

憧れの?国立国会図書館に初めて行きました。平日なのに賑わってました。地元の図書館とは勝手が違ってかなり戸惑いました。資料請求のカウンターから受取りまでも病院の薬待ちみたいに、かなり待たされました。複写するのも自分ではできず、お任せなのですが、いちいちいろいろ手続きの紙を書いたり、広いところをあっちに行ったりこっちに行ったりとても煩雑な気がしました。また今日はマイクロリーダーというものの扱いがわからず、冷や汗をかきました。軽い気持で行っても、半日、あるいは一日仕事だな、というのが感想です。そこで、あそこを使いこなしておられる方に質問です。国立国会図書館を使いこなすポイント、裏技などありましたら教えてください。(ロッカーを使うのには100円玉がいるよ、とか筆記具は館内にあまりおいてないから持ち込んだほうがいいよ、とか細かいことでもいいです。)また(近所の図書館にない)どのような資料を求めてあそこまで通われるのでしょう?また東京在住じゃない方で、国立国会図書館を効率的に利用なさっている方はどんなふうに、どんなときに利用なさってるんですか? 

Aベストアンサー

最近、国立国会図書館まで出かけることはなくなりました。が、国会図書館のサイトはよく利用しますし、OPACはほぼ毎日利用しています。


◆国立国会図書館蔵書検索・申込システム(NDL-OPAC)
http://opac.ndl.go.jp/

この画面の各種機能を利用すると、書籍や、雑誌記事が検索できます。
この検索機能を利用して、雑誌記事の複写をお願いしています。(#1の方の娘さんや#3の方が利用されているものです)
文献複写は、ネットで依頼して自宅に到着するまで、1~2週間かかりますが、安価ですし、なにより交通費や複写の待ち時間のことを考えれば、ありがたいシステムです。

書籍の検索機能を利用するには、ちょっとだけ知識が必要です。
「件名検索機能」が充実しているので、使い方次第で、参考資料のリストアップのなによりの助けになります。
この画面で参考資料をリストアップしたうえで、地元の図書館や県立図書館のOPACを利用し、所蔵確認しています。
(市立図書館や県立図書館の件名検索機能は、けっこう貧弱のところが多く、なにより、蔵書量が違いすぎますので)

たとえば、いま、大河ドラマでやっている「新選組」関連の資料本(小説ではなく)のリストを作りたい時。

http://opac.ndl.go.jp/
↑の画面から「一般資料の検索(拡張)」の画面に進み。
「件名 」のところに、「新撰組」といれて、検索すると、(このOPACでの件名の統一形は、「新選組」ではなく、「新撰組」になっています)、和図書 167件がヒットします。
リストは出版年順に並び替えることもできますので、近年のだけのをピックアップすることも可能です。
書名の中の言葉が「新選組」でも「新撰組」でも、また、『高台寺党の人びと』というように書名中に「しんせんぐみ」の言葉がなくても探し出してくれるのは件名がきちんとしているからです。

ただし、抄録などはありませんので、それは、オンライン書店や、googleなどの検索を利用して評判をひろいあつめます。
ほぼめぼしがついたところで、地元の図書館で、所蔵がないか探します。
なければ、レファレンス・カウンターでリクエストします。すると、地元の図書館は、書籍があるところを探し、取り寄せる手続きをしてくれます。近隣の図書館や、都道府県立図書館になければ、最終的には国会図書館から、地元の図書館へと書籍が届くようになります。
所蔵場所によって違いますが、3日から1週間ほどで到着するようです。

こうした機能が充実し、また、地元の図書館のOPACがネットで公開されたことにより、国会図書館に行く回数は徐々に減りました。

あと、都立中央図書館(有栖川宮記念公園内)は、国会図書館ほどではありませんが、蔵書量も多く、OPAC検索機能も充実しています。
ここに目的のものがあれば、こちらの利用をお勧めします。(複写の待ち時間は国会図書館よりも短かったですよ)

東京都立図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html



◆近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

これは国立国会図書館所蔵の明治期刊行図書を閲覧するデータベースです。
ネット環境が整っていれば、国会図書館に出向かずに、明治期の貴重な資料を読むことができます。
たとえば、明治16年に翻訳出版されたシヱキスピヤー著『人肉質入裁判 西洋珍説』(いわゆる「ベニスの商人」)も家にいながりにして読むことができます。


国立国会図書館
http://www.ndl.go.jp/
http://www.ndl.go.jp/jp/sitemap/index.html


*それから、都内には、専門図書館が数多く存在しています。
教育や、青少年問題、国語学といったように。
それについては、都立図書館製作の、「類縁機関名簿」をご参考ください。

http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16d01.html

もし、なにか特化した資料を探されるようであれば、最初からそうした専門図書館を利用すると、資料収集の時間が短縮できる可能性もあります。

あと、こういった図書館に行く時、わたしは、プールに行く時に利用するような透明なビニールバックを持参します。
カバン持込付加な場合でも、透明ならOKというケースが多いので。
(数年前にミスドの景品でもらったものが、いままでで一番使い勝手がいいです)
それから、大きめの付箋かB6サイズのノート、鉛筆(ボールペンだと、書籍を汚す危険があるので)は、たいてい持っていきます。

以上、ご参考までに。

最近、国立国会図書館まで出かけることはなくなりました。が、国会図書館のサイトはよく利用しますし、OPACはほぼ毎日利用しています。


◆国立国会図書館蔵書検索・申込システム(NDL-OPAC)
http://opac.ndl.go.jp/

この画面の各種機能を利用すると、書籍や、雑誌記事が検索できます。
この検索機能を利用して、雑誌記事の複写をお願いしています。(#1の方の娘さんや#3の方が利用されているものです)
文献複写は、ネットで依頼して自宅に到着するまで、1~2週間かかりますが、安価ですし、...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q面接参加の連絡期限日を過ぎてしまった

就職活動中の者です。
明日面接の連絡をいただいた企業に、参加不参加に関わらず
昨日までに確認のメールをしなければならなかったのですが
今日になって思い出しました。

面接には参加したいと考えており、今日メールをしようと思います。
以下の文章でおかしな点は無いでしょうか。


「5月25日(水)の一次面接に参加させて頂きたいと考えていたのですが、
私の不注意により、5月23日(月)までに確認のご連絡をするところ、
ご連絡が遅れてしまいました。

面接に参加させて頂く事は可能でしょうか。

お忙しいところ、大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。」

ちなみに拝啓や自分の連絡先などは省きました。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

電話で確認したほうがいいのでは?
直接電話の方が熱意も組んでくれると思うし、
人によっては無下に断らないかもしれません。


どうしてもメールなら。
時候の挨拶は不要。
謝罪の言葉が先。
担当者名が分かるなら、
担当者名を記載する。

お背になります。
不注意により、一次面接の参加不参加の確認メールですが期限を過ぎての連絡になり申し訳ありません、
できましたら、5月25日水曜日の一次面接に参加を希望したいと思います、
何卒、お取り計らいくださいますようお願いいたします。

お忙しい中、私の不注意でお手を煩わせて大変申し訳ありませんが、
参加がかなうのであればご返事いただけると幸いです。

など。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。


人気Q&Aランキング