電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式まであと一ヵ月半です。
疑問が次から次へとわいてきて大変です。
もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m

1、出来ればケーキカットや鏡開きのようなイベントをしたくないのですが、
入場→プロフィール紹介→乾杯→歓談という流れで
大丈夫でしょうか?初めに何かイベントっぽいことをやらないと皆「あれ?しないの?」とか思ったりしますか?
(ちなみに披露宴は少人数、主賓も仲人もいません。友人中心です)

2、初めは白無垢で、お色直しでは手持ちの振袖を着ます。この時ブーケは必要ですか?フォトサービスで各テーブルを回ったりするのに花嫁が手ぶらでは変なのでしょうか?

3、ずばり、メイクリハーサルってやっといた方がいいですか?その場合白無垢と振袖それぞれやるべきなんでしょうか?(1回三万円なのでそれぞれやると六万にもなってしまう…泣)

いくつもすいませんが、判るものだけでも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚、おめでとうございます。

私は親戚のみの、20人ほどでの挙式&披露宴をして、
その1ヵ月後に友人のみの70人規模でパーティをしました。

挙式でも、ヘアメイクリハーサルはしませんでした。
時間が無いこともあったのですが、何より高い!!
無駄だと思う出費はがんがん削りました。(けちかな?)
1ヶ月ほど前に、会場の打ち合わせのついでに美粧室の方に当日の服を見てもらい、ブーケの基本色を教えてから、雑誌に出ていた希望の髪型を見せて細部を話し合って決めました。(これはただです)
あちらもプロですので、仕上がりの心配はしませんでしたし、それは素敵にして下さいました♪

ケーキカットは、私は友人の強い希望がありましたのでパーティでもしました。
みんな決定的な写真を撮りたいのではないかな?(一番顔がゆるむ瞬間でもありますからね)
でもこれもご本人の気持ちしだいだと思います。

私は自分の経験から、余興等はそんなになくても良いと思いました。他の友人にも久しぶりに会っていたりするし、
おせおせよりも、余裕のある、和やかなムードの方が楽しくないですか?
皆お祝いに来てくれているのだから、間が空いてしらける、なんてことありえないですよ~。だいじょうぶ!

あ~私ももう一度やりたいなぁ。

どうか素敵な式を♪体調には気をつけて、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあちらはプロですものね。さすがに最近はおてもやんみたいにしちゃうようなセンスの方はいらっしゃらないだろうし(^^;)なんかリハーサルなくていい気がしてきました。
ケーキカットのような決定的瞬間は、もし私が招待された側だったら写真撮ったりしたいかも…。
友人の意見もちょっと聞いてみようかと思います。
なんか体調まで気遣って頂いて恐縮です。
頑張ります(笑)。
どうもありがとうございました(^^)

決まった形は無いので、ご自分の好きなようにされるといいと思います。

式場も、いろんな注文にのってくれるはずですし。ご自分の結婚式ですし、個性的なほうが、自分も思い出に残りますし、来てくださる方も「手作りの式という感じで良かった」と言って下さるんじゃないでしょうか?

私の時は、白無垢・振袖・ウェディングドレスでしたが、振袖の時は何も持たず、主人と手をつないでました(^^)

メイクリハもしませんでした。

一生に一度ですもんね。いろいろ考えるのは大変ですが、楽しみですよね!いいな~。
ぜひ、思い出に残る、楽しいものにしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

手を繋ぐ!ラブラブですね(^^)
なんか式場の写真見ると皆振り袖でブーケ持ってたので『もしかしてフツー皆さん持つもの?』とちょっと慌ててしまってたのですが…、皆さん別に持たなくて良いというご意見で安心しました。
どうもありがとうございます!!

あまりこだわらずに、「これが私の式よ」くらいの気持ちで臨んだほうがいいと思いますよ。

1 別にないならないでよいと思います。私はしませんでした。

2 手ぶらでもいいと思います。ただ、自分が手のもっていきどころがなくて落ち着かないかもしれません。

3 当日相談しながら決めました。時間はばたばたながらも結構余裕あったし、なんといっても高いですよ。心配なら、こういう風に、と雑誌などであらかじめ打ち合わせしておく程度で十分と思いますよ。

いいなー。私もまたやりたいなー。
 お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんか自分たちらしい式をやりたいとかいいながら、結局型にはまった考えに走ってしまってる自分に苦笑してしまいます。
「あの二人らしい式だったね」と言われるよう頑張りたいものです。
どうもありがとうございましたー(^^)

1、問題ないですよ。

私もケーキがすごく高かったので、ケーキカットはやりませんでした。
最近は、形式ばらない式も多いですよ。

ただ、入場→プロフィール紹介→乾杯→歓談という流れを見てると、盛り上がりには欠けるかもしれませんね。(招待のメンバーにもよりますが)
小人数の時こそ、間が持たなくなる事があるので、盛り上がらせる努力が要るよと、式場の方にアドバイスされました。

私の場合、ケーキカットならぬプリンカット(プリン好きで有名だったので)しました。大ウケでした。
お色直しのとき、時間がかかるので、お色直しの色あてゲーム(紙に書いて投票)を景品付き。
途中、ビンゴ大会して、優勝者には、マイクが渡される…景品はなんとスピーチ!など。皆さんがあっと驚いて、楽しんでもらえる様に、色々小細工しました。
結婚する本人が一番楽しんでました。またやりたい(笑)

結婚披露宴は、いろんなやり方があっていいと思いますよ。友人も色々趣向を凝らしてました。夫婦の個性が出た式は、いつまでたっても印象深いです。

2.3は和服を来ていないので分かりません…
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しそうな披露宴だったのですね!
そうですねえ…やはり間が保つかどうかが一番心配なところではあります。お色直しの間なんて全然考えていませんでした。どうしよー(^^;)
何とか私たちらしい式に出来るよう頑張りたいです。
ありがとうございましたー。

あまり形にこだわらなくてもいいと思います。

私の友人も主賓・仲人無し、しかもお色直し無しで、友人中心の披露宴をしました。
たしか
1.友人が新郎新婦紹介
2.乾杯
3.余興
4.キャンドルサービス
だったような。。。
振り袖でしたら、ブーケもいらないと思いますよ。
メイクリハもしなくていいのでは?
人生の出発です。豪華よりも質素だけど心のこもった式典の方が、来る方もさわやかな気持ちになります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

豪華よりも質素だけど心のこもった式典…
確かにそれが一番ですよね。ちょっと型にはまりすぎてたみたいです。
どうもありがとうございました(^^)