忌明け挨拶状に貼る切手

弔電のみなど、香典返しをするほどでない方たちに
忌明け挨拶状をはがきで出します
調べてみましたが、
貼る切手は弔事用という意見と普通切手で良いとする意見と
錯綜していて、どちらが本当かわかりません
どちらにしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弔事用の切手ですか。

調べてみたら確かに50円と80円については、弔事用切手が売られていますね。50円が葦に流水模様、80円がコウホネでした。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …

ただし、街中の切手売り捌き所(酒屋、タバコ屋など)には置いてないかも知れません。というか、この歳になっても今まで見たことがなかったです。おそらくそれぞれの市区町村の中心となる郵便の集配を行っている郵便局に行かないと入手が困難かも知れません。

もし手軽に入手できるなら、弔事用の切手を使う方が良いでしょうね。でも私は必須ではないと思います。その方がベターと理解されて良いと思います。

おそらく、ほとんどの人が弔事用切手は見てないのではないでしょうか。忌明けの挨拶状は普通、いわゆる香典返しに添えて送りますから、挨拶状を単独で送るケースは、ほとんどないと思います。自分の父親の葬儀の際には、弔電だけの人にも、形ではあっても挨拶の品物を付けたので、挨拶状だけでは送っていません。

その様な事で、弔事用切手の存在を知らない人が多いと思うので、通常切手で送っても、気にする人は少ないのでは戸思います。
それに、50円と80円の切手は、案外とデザインが地味です。特に80円は弔事に使っても違和感がない程に地味です。

ただ、その挨拶状がはがきで良いのかは、私には何とも言えない所があります。もちろん地域性もあるでしょうから、断言できる話ではないのですが、私が知る限りで言えば、忌明けの挨拶状ははがきではなくて封書と聞いていましたし、そう思っていました。
おそらく、第三者に読まれるものではないとの配慮もあるのでしょう。
通常は巻紙形式で、印刷であっても毛筆書体とし、封筒に入れます。はがき形式は知らないのですけど、おそらく様々な案内状などと同様に、二つ折り形式にして封筒に入れるのではないかとも思います。
でもはがきに貼る50円の弔事用切手が売られている所を見ると、その様な地域もあるのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速詳しくありがとうございました
私は首都圏在住なので、皆あっさりしたものです
弔電にはいただいたらすぐお電話でお礼をして
それで終わり、という人もいます
私もお香典をいただいた方には
忌明けの挨拶状は香典返しに同封してもらうよう
手配したのですが、
弔電やお悔やみのお手紙のみだった方たちに、
すぐのお礼に加えて、せめて区切りのご挨拶を
仰々しくない形で、と思いはがきにしました
弔事用の切手は、死亡通知などによく貼られています
法要の案内にも貼るそうです
もう少し他のご意見も待ってみます

お礼日時:2010/10/19 21:41

追加情報です。


喪明けのはがきはもらったことがないのですが、年賀欠礼いわゆる喪中はがきは毎年もらいますので、手元に残っているものを調べてみました。
官製の通常はがきには、一般的な「とき」の料額印面の他に、胡蝶蘭のデザインがあります。こちらは、落ちついたデザインなので年賀欠礼、寒中見舞いにも使える様です。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/tw …

私がもらった年賀欠礼は、官製はがきを使ったものでは、この胡蝶蘭のものが多く、私製はがきにきってを貼ったものは通常の切手でした。
なお地域は私も東京近郊地域で、差出人も神奈川県など関東地域がほとんどですが、他の地域の方もおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官製はがきでも年賀欠礼用のデザインがあるのですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便はがきに年賀切手を貼れば年賀状扱いになる?

こんにちは。
今、年賀状の準備中なのですが、ちょっと心配なことが出てきました。

今年は年賀状をパソコンで作成し、市販の光沢紙のはがきに印刷して、お年玉つき年賀切手を貼って出そうと思っていました。
先ほど宛名を印刷中、主人から「このはがき、宛名面に『郵便はがき』って書いてあるから年賀切手を貼っても年賀状扱いにはならないんじゃないの?」と言われたのです。
郵便はがきと書いてあっても、年賀切手を貼れば年賀状になるものと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。

また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。
今更…ですが(汗)
一応、市販の光沢紙で出すのは会社の上司などを除いた、友人と親戚関係だけなのですが。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年賀扱いの専用ポストまたは郵便局で年賀として出してください。
または、輪ゴムか何かでまとめ、一番上に年賀と書いた紙を入れても良いです。
市販の光沢紙を使われても大丈夫ですよ。
25日までに出さないと三が日に届きませよ、急いでください。

Q年末の挨拶状を、年賀はがきで送っても

個人でリラクゼーションサロンを経営していて、お客様に年賀状を送ろうと年賀はがきを買いました。
しかし、年始のあいさつだと、お店からの物って読んでもらえない可能性があると聞きました。
そこで、一年の感謝をこめて挨拶状として年末に送ろうと考えています。
年賀はがきの、切手下の年賀の文字を消して送るのは、失礼にあたるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 年賀はあくまでも年頭のあいさつです。
 また健やかなる一年を祈願するものです。
 よって、一年のお礼を「年賀」を消したはがきで送るのはちょっと無理やりな感じですね。

 一年間まとめて送るっていうのも一つだし、その都度少し疎遠なお客様を作らないためにも、ちょこちょこ送ってくれると「ああ、また行こうかな」と思ったりしますね。

 失礼に当たるかどうか。

 受け取った人の「常識」の範囲にもよるのかもしれませんが、私なら「ありえない」と思います。

 むしろ「クリスマスカード」の方がいいかも。

 年賀状はあくまでも年始でしょう。

 印刷してしまったから使いたいってことかもしれないけれど・・・・。
 

Q外国人の夫の親の葬儀の香典返しの挨拶状について

外国人の夫の母親が亡くなり、国で葬儀を終えましたが、日本でお香典を数名の方から頂きました。
香典返しを贈ろうと思っていますが、挨拶状について悩んでいます。
調べたところ、香典返しには挨拶状を必ずつけなければならないということですが、上記のような場合でも必要でしょうか?
挨拶状が必要ならカタログギフトの業者に頼んで作成してもらおうと思っていますが、夫は挨拶状の内容が判るほど日本語が堪能ではないし、型にはまった挨拶状では何だかとってつけたみたいな印象になってしまうのではないかと心配です。
感謝の言葉を書いた普通の手紙を添えて香典返しの品物を送るか、手渡ししても大丈夫でしょうか?
また、夫の母親なので本来なら夫が書くべきなのですが日本語が堪能ではないので、まず英語で書いて、そのあとに私が日本語訳をつけるといった、砕けた感じの手紙でも大丈夫でしょうか?
私は香典返しをもらったことがないのでわからないのですが、こんな感じの手紙をもらったら失礼な印象を受けますか?
日本語だけで、私が全て書いたほうがよいでしょうか?その場合、どのような文章にすればよいか教えていただけないでしょうか?
誰に相談してよいか分からず、途方に暮れています。
よろしくお願いします。

外国人の夫の母親が亡くなり、国で葬儀を終えましたが、日本でお香典を数名の方から頂きました。
香典返しを贈ろうと思っていますが、挨拶状について悩んでいます。
調べたところ、香典返しには挨拶状を必ずつけなければならないということですが、上記のような場合でも必要でしょうか?
挨拶状が必要ならカタログギフトの業者に頼んで作成してもらおうと思っていますが、夫は挨拶状の内容が判るほど日本語が堪能ではないし、型にはまった挨拶状では何だかとってつけたみたいな印象になってしまうのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

香典返しはしきたりと言えばそれまでですが、手書きのお礼状にまさるものはありませんよ。相談者様の言うように、旦那様に英文を書いてもらいその訳を相談者様が書き添えるというものは充分丁寧な感じがしますが。

ちなみに、父が亡くなったとき母は手書きのお礼状を香典返しとは別に送ったりしていました。

Q忌明けと年賀状について

本年1月1日に父が亡くなりました。来年の年賀状は、何時ものように出して良いものでしょうか?

Aベストアンサー

元旦にご不幸があって、その年度分の賀状を出してしまっていれば、
翌年を喪中欠礼とするのが順当かと思います。

前年末のご不幸でも欠礼葉書が間に合わず、翌年まで喪中とすることもあります。
忌明けの期日を法要や命日に合わせてこだわる方がいますが、ご心情に添って
決めても悪いことではありません。

事情を知らせないでいいくらいのお付き合いであれば
松の内1月7日までに届くように年賀状を書いてもいいと思います。

ただし、葬儀に来て貰った人や、忌引き、扶養関係の手続きなどで
事情を知っている相手には出さないほうが無難です。
おつきあいに厳しい方へはやめておいたほうがいいでしょう。
あと何かのはずみで喪中なのに賀状をもらったとか
欠礼のあいさつがなかったとかという話題になった場合、
少々気まずいことになるかもしれませんので
円滑なお付きあいのために喪中欠礼も考えてみてください。

私の場合は別居で忌引きも取る必要が無かったのですが、諸手続き上、
職場への報告義務があったため、結局家族全員喪中欠礼で統一しました。

Q退職の挨拶状と年賀状をかねることは?

この度、退職し礼状を出そうと思うのですが、年賀の時期でもあり、年賀状の中に、退職の挨拶を追記して出そうと思っているのですが、失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼には、当たらないと思います。
私も以前、年末に退職したため、年賀状の挨拶文の中に簡単な在職中のお礼を入れました。
それで、特に相手の心証を損ねたことはありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報