プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のコピー用紙を無駄に使ってしまいました。
故意にしたわけではありません。誰の責任になるのでしょうか。

伝票入力をする席が20席ほどあります。
通常15名程が席にすわりますが、どの席に座るかはその日によって違い、上司の指示に従います。
通常は伝票入力すると、定められたプリンター(仮にAプリンター)から印刷されて出てきます。
伝票印刷するときは予めプリンターの設定をして下さいという支持はありません。
さて、ある日のこと
ある席に座っていつもの様に伝票入力を終え印刷すると、プリンターから出てきません。
あれ?おかしいなと思ってもういちどPC画面の印刷ボタンをクリックしましたが出てきません。
まもなく、違う係り(仮にB係り)の席の人がやってきてBプリンターからどっさり伝票が出ていると言われました。
そもそもA係りとB係りとでは用紙が違うのでもう一度大量にプリントアウトしなおしです。
大量に用紙を無駄してしまいました。
その後日朝礼で、「紙の無駄遣いが非常に多いです。無駄にしないように。」と全員に注意がありました。
これって間接的に私に言っていると思うのですが、
これは私が悪いのでしょうか?

すぐにはお礼文が出来ませんが皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

よくパソコンに疎い人もやるミスですね。

コンピュータは基本的にうそをつきません。印刷指示して印刷できなければエラーなどの表示をします。印刷されないからって、印刷ボタンを何度も押せば、その分どこかで印刷されるか、プリンタやサーバの中でデータが残り、ネットワークの障害を起こすことでしょう。
印刷されない時点で回りの判断や上席者の判断を仰ぐべきでしょう。もちろん詳しければ原因の調査をしても良いかもしれませんがね。

また、部署ごとの設定が通常されているプリンタの設定が変わっていた部分については、あなた以外の責任もあります。ただ、あなたが印刷ボタンを何度も押さずに上席者に印刷が本来と違うプリンタで印刷されたことを確認してもらえば、設定を変えてしまったことについて注意されることでしょう。

方法の一つとして、勘違いで印刷を無駄にしてしまったことを上席者に謝罪し、その原因はプリンタの設定が本来とは異なる設定になっていたことが原因であること、設定変更についてのルールなどを明確にすべきであることを進言することでしょう。

あなたも悪いところがありますが、設定を変えたままにした人も悪いでしょうね。そして、ルールが定まっていない点については会社も悪いでしょう。会社を悪者にすると、会社から見たらあなたの評価が下がる可能性があるでしょうし、設定を変更した人の責任ばかり言えば責任転嫁とされ、あなたの評価が下がるかもしれません。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速のご意見ありがとうございました。
はい。コンピューターには疎いです。
採用条件が、簡単なデータ入力が出来るだけでいいとの事でしたので、入力ぐらいは出来ますがそれ以外は疎いです。
印刷が出て来なかった時点ですぐに一番ベテランのパートさんに言って一緒に探してもらいました。
A係には3台のプリンターがあるので見て回って、他のパートさんがまちがえて持っていってないか他のデスクも回って探しましたが無かったのでもう一度印刷ボタンを押しました。

>設定変更についてのルールなどを明確にすべきであることを進言することでしょう。

まだ入社半年程の下っ端パートですので、これは難しいです。

あなたも悪いところがありますが、設定を変えたままにした人も悪いでしょうね。そして、ルールが定まっていない点については会社も悪いでしょう。会社を悪者にすると、会社から見たらあなたの評価が下がる可能性があるでしょうし、設定を変更した人の責任ばかり言えば責任転嫁とされ、あなたの評価が下がるかもしれません。ご注意ください。

そうなんですね!ありがとうございました。とても参考になりました。

うちの会社では、枚数、濃さ、倍率等の設定を使用後リセットするように義務付けられています。

コピー機だけでなく、申請書、出口に確認を促す。文字があります。

そういう徹底がない会社の仕組みも悪いと思います。ならあなたが今回の失敗を活かしそういう創意くふうを展開してみたらどうでしょうか?

失敗しないと、そういう改善に繋がらないと思います。また、それを教えてくれる上司とか、、、。ま、自分はそういう風に後輩にはしないようにしてますが・・。

ま考えすぎないで!がんばろ~~~!(^0^)/(ファイトー!)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。早速のご意見ありがとうございました。
YUNASさんの会社はプリンターに関して細かい義務づけがあるんですね。素晴らしいです!
今回の失敗があったから印刷する時は気をつけるようになったので、まあいい勉強になりました。
励ましてくださってありがとうございます!

ミスというより、だれがプリンタの設定を変えたんだ?

っていう話だと思います。

改善方法として、PCにプリンタの設定を変更しないことという表示をするか、
別のプリンタの設定を削除してしまうか
のどちらかをした方がよいと思いますね。

プリンタを切り替える必要があるのであれば、
そういう手順書をつくり、周知しないと
何回でも起こります。

運用の問題で、個人の責任じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見をお聞かせいただいてありがとうございました。
ワンフロアーでパーテーションで係りが区切られていますが、その日は、B係寄りの席でした。
原因は、おそらく前日にB係りが席が足りなくてA係りの席でBの作業をしてプリンターの設定を変えて、元に戻さなかったからではないかと思います。
朝礼では、まるで個人のミスであるかのように言っていたので納得がいきませんでした。
やはり運用の問題ですよね。ありがとうございました。

何人かがやるミスです。

だから膨大な枚数になって、注意することになってしまったんだと思います。オフィスは使い損じの紙が多く、裏面を再利用で使うよう言われますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見をお聞かせいただいてありがとうございます。
私はA係に配属されていて、A係の席のPCはAプリンターから出るように予め設定されているので伝票印刷する時はプリンタ設定はしません。
でも今回、A係りの席に座ったのにB係りのプリンターから出てきたのであわてました。
それでも私のミスなのでしょうか。