プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして経産婦に子宮外妊娠は多い、といわれるのでしょうか?

いつもお世話になっています。子宮外妊娠は妊娠全体の1%、そのうちの8割は経産婦、というのは原因はどこにあるのでしょうか?
色々と調べていくうちに、どんどん知りたくなってしまうので、何度も質問すみません、、、。

よろしくお願いします。

経産婦の方が、卵管が太くなるのかなあ、、、。(私自身も経産婦で少し不安です、、、)

A 回答 (1件)

私もネットで検索した程度の知識ですが・・・

子宮外妊娠:98%以上が卵管妊娠(卵管がうまく機能せず、
卵管内から送り出す前に受精卵が卵管内に着床してしまう)。
→卵管妊娠がどうして起こるのか調べればいい。
 →卵管が炎症などで狭くなることがよく言われる原因。
  →卵管の炎症はどうして起こるかを調べればいい
   →炎症の原因はエッチ、出産、人工妊娠中絶、月経時の不衛生さ等で
    膣から進入した雑菌が卵管で炎症を起こす。

ということは経産婦のほうが雑菌が進入・繁殖しやすい状況にあるということかも。
単純に進入しやすいということのほかに、産後のストレスや栄養状態もあり
免疫力が下がっているということが言えそうです。
(進入しても菌が繁殖しなければ炎症は起こらないわけですからね)

実際私も産後は平熱が0.7度も下がった時期があります。
(平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化すると言われています)
最初の子供ということでがんばりすぎたり、夜中の睡眠不足、母乳に栄養を取られ、
ひょっとしたらダイエットも・・・
本人は気づかないけれど体は想像以上に弱っているのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!太くなるのではなく、狭くなるんですね!炎症などで、、、。よ~く理解できました。私のように行き当たりばったりではなく、考えながら調べると答えに近づくこともできるんですね!いろんな意味で大変参考になりました。ほんとうにありがとうございました。