「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年、大学受験を控えてる娘(文系)のことでお聞きします。
娘は、進学校へ在学しています。今月、指定校推薦がきて、娘が行きたい大学が一名きたので学校側へ提出しました。
そこは、文系、理系を選べる科です。
が、評定順で、娘より上の子(理系クラス)が出願したので諦めていましたところ(気分新たに頑張ろうとしていた矢先です)
その別のクラスの担任の授業の時に、娘が名指しで【●子は、何になりたいんだ?】【中学の数学の教師です】と答えたら【お前は、無理だろう!英語の教師がいいんじゃないか?数学は理系の子には負けるだろう・・・英語はどのくらいとってる?】

【●点くらいです。】

【じゃ、国語は?】

と延々と駄目だしされたようです。

他の生徒もいたのに、何故、私だけ?

娘は、中学の先生なら別に理系でなくてもできる・・・と言い返したかったけど、もう、指定校は無理だと言われてる気がして(回りの子もそうとったらしい)涙がでて、家に帰り食事もとらず寝れなかったようです。

結局、自分のクラスの子が決まりだと遠まわしに言ったのでしょうが、発表は、数日後の担任からと決まってます。

進学校で、メンタル的にも家庭で気をつけてくださいと連絡があるにも関わらず、こんな教師の言葉はあって良いのでしょうか?

今日は、学校へいきました。

朝のうちに担任に、話は通しました。管理職とともに話しをしてみますと驚いた様子でした。

小学校から現在まで、先生に恵まれ、教師になる夢を抱き、これまで真面目に勉強、学校生活を頑張ってきました。

この先生は許せません。

親は、どのような態度をとるべきか皆様の知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なんで先生が怒ったのか分りません。

怒った理由が知りたい。

凄い剣幕ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先生は怒ってはいません。

まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

その先生が娘さんを呼び出したときは

別にまだどちらに推薦を出すか決まってなかったのではないでしょうか。
つまり、自分のクラスの子に決まりそうか知りたくて
情報収集しようとした可能性もあるわけです。
毎年、評定に応じてクラス替えをしているわけではないなら、
必ずしもどちらの評定が上だとは断言できませんし。

まだ相手のクラスの子に決まっているわけではなかったから、
>管理職とともに話しをしてみますと驚いた様子でした。
という対応を担任の先生がされたのではないでしょうか。
もちろん、配慮なくフライングするなんてという驚きもあるでしょうけれど。

許せない気持ちはわかりますが、
親御さんとしては担任の先生へ報告しているわけですし、
態度としては充分かと思います。

しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
推薦は、どちらも出していました。
あと数日で結果がでるところでしたが、その先生のクラスの子の方が評定が上なので娘は半ば諦めていたところ、授業中に回りくどく結果を言われたようです。
なので、誰が聞いても何で今ななの?と誤解を招く言動があったことは事実のようです。
ただ、センターまで残り少ない時期に、夢砕かれるようなことを先生が言うのはどうかな?と親としては残念でなりません。

しばらく娘の様子をみてみます。

ありがとうございました。

いきなりこんなことを言われたら、困惑するでしょうが

この学校はどんな学校なんですか

自分の町にも進学校と呼ばれる学校が有りましたが、特殊な性格をした生徒が多かったみたいです

競争に敗れることに異様な恐怖心を持っていました。

それが現実になったとき、不正を働くんです

これは競争が激しい、名門野球部なんかでも見られます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘自身、競争に敗れることは仕方ないことだと言ってます(実力ですから)
だけど、まだ結果は出てないのに自分のクラスの生徒を擁護するような言動に悲しくなったようです。