アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄型デジタルカメラ、ニコンかソニーか迷っています。
候補のニコンは新発売のCOOLPIX S80。ソニーは1つ前のモデルでサイバーショットDSC-TX7です。ソニーは発売時よりもかなり安くなっていて、値段はニコンの方が1万円弱高いです。、
私にとって重要ポイントは

―軽量である(ニコンの方がほんの少し軽い)
ーモニターが大きく鮮明である(両方とも3.5型)
ータッチパネルの操作がしやすい
ー手ぶれが余りなく素人でもキレイに撮れる
ムービーよりも写真派なのでソニーのフルHD動画がどれだけ役に立つかはまだ微妙です。
主な被写体は2歳になる子供です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

サイバーショットDSC-TX7がいいと思います。

いつも気になるデジカメを家電量販店で試し撮りしているのですが、撮った画像を拡大したときに、DSC-TX7は他のデジカメに比べてノイズレスできれいだったのを覚えています。

COOLPIXシリーズもシャープな描写ですが、オートホワイトバランスが不安定で、室内撮影すると色合いがコロコロ変わります。
ただ、野外での撮影は申し分ありません。
    • 0

個人的にはその2社のコンデジはパスです。

子供が被写体ならシャッターチャンスに強い機種が良いですよね?
たいていのコンデジは子供が良い表情をしてからカメラを向けてもシャッターが切れる頃にはあっち向いてます(笑)
ピント合わせに時間がかかるのが主な原因。

デジタル一眼レフには及ばないモノの従来のコンデジよりピント合わせが爆速の機種が富士フイルムから出ています。
・FinePix F300EXR
・FinePix Z800EXR
※値段はご自分で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
そうなんです、撮るのは子供なので、すぐシャッターを押したり続けて押したりが出来なくて決定的な表情をのがす事は多々ありです。
FinePixは盲点でした。メーカーのサイトをじっくりみて検討してみます。

実際に店頭で操作してみて、スイッチ類の扱いやすさとフィーリングで選んで良いと思います。

あとで、「あっちにしておけばよかった!」と思っても、違う方を買っていても同じ思いをします。
購入後は、取説をしっかり読み、基本的な操作方法・機能・設定切り替え・PCへの取り込み方法等を理解してください。

一つ言えることは、ご希望のタイプのカメラは、薄型にすることを最優先に設計されているため、レンズの性能や暗い場所での撮影に対するレンズでの有利さがスポイルされています。
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうとざいます!実は、事情があって実際手に取って見る事が出来ません。ネットでもうちょっと情報収集してから決めようと思います。

>タッチパネルの操作がしやすい

カメラ屋や大型電気店の店頭で実物を触り操作性を確かめます。
ちなみに私の場合、5倍ズーム以上であること、実行キーのまわりにあるキーにマクロキーがあるか、セルフタイマーがあるかを確認して購入しました。キーがないとメニューからマクロやセルフタイマーを呼び出す「2操作」になり実際の撮影で面倒(接写しない、セルフタイマーは使わない方は関係ないことです)
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうとざいます!実は、事情があって実際手に取って見る事が出来ません。よく使う操作は、事前に双方、確認しておきたいと思います。

被写体がお子さんと言うことはあまり離れて撮影するとも考えにくいですし、広角側の画角に強みのあるDSC-TX7を選ばれておくのが無難かなという気はします。

モニターの精細度でもやや上回りますし。(とはいっても有機ELを採用するS80は屋外での視認性には優れそう)

薄型ボディだとどうしても手ぶれ補正の効きに限界があるのでそこについてはどっちもどっちと見ます。

タッチパネルをはじめとする操作性は…これはご自身で触っていただくしかないような。なんだかんだ言って最終的にはなじめるか否かです。
(あと、たぶん無いとは思いますが片方は人物の顔をタッチしたらそこに追尾AFが効く、もう一方はそれができないなどといった感じの明瞭な差がある可能性も。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうとざいます!実は、事情があって実際手に取って見る事が出来ません。実際にモニターのキレイ度をお店で確かめたかったのですが・・・気持ちはソニーに傾いています。