プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突な質問ですが、
“折り紙の良さ”を教えてください!

A 回答 (3件)

前回答者さんのおっしゃる通り、日本が世界に誇るものの一つでしょうね。



海外の舞台でORIGAMIを出し物でやった事があります。(ドイツ、「日本年」みたいなのが6年前にあって)

非常にうけが良かったです。

また、ドイツの子供が「小学校で兜と鶴を習う」と折って見せてくれました。

一番のよさは、紙一枚、どこででもできるので、言葉があまり通じなくても折り紙を通してコミュニケーションがとれることではないでしょうか。
    • good
    • 1

日本が誇る文化です。


もう,10年以上前になりますが,アメリカに出張していたときに,ふと普段はやらない(文化と言いながら情けない私・・・(^^;) )折り紙などを折って,アメリカ人に好評でした。

余計な話ですが,その例を少し・・・
1.ホテルのベットメイクのチップと一緒に折り鶴を置いていたら,「ありがとう。この白鳥とてもかわいい」といったメモが残ってました。(鶴なんだけど・・・まあいいか)
2.事務所のアメリカ人のおばさんに折り鶴を教えて,千羽鶴はお見舞いなどに贈る事があるよと教えた(私はやったことない・・・駄目な日本人だな)。
 しばらくして,そのおばさんが鶴を折っているところを見た別なアメリカ人男性が言った。「だれか病気なのか?」

 なお,文中のアメリカ人のセリフは英語ですが,私自身正確な英語がわかりませんで,そのときの解釈した内容にしています。・・・いかん,また回答でなくオジサンの昔話になってしまった。
    • good
    • 2

(^^....んーやっぱり


1枚の平面な紙が切らず、貼らず、
折りだけで形になるってことでは
ないでしょーか。特に立体とかすごいし。

単調な作業の中に極って感じだし
自分で創造する力を付けてもらいたいもんですね。

うちの娘にはそう話してます。
それに大事な日本文化だしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!