プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月16日は「紙の記念日」。鶴以外で、あなたが折り紙で作れるものは何ですか?
(1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

飛行機

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/19 10:02

たぬき


(*^^)v

途中までは鶴と同じおり方で、四角から展開した後左右を折って足を作り、最後に切り込みを入れて顔を作ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たぬきって途中まで鶴と同じなんですね。
不器用な私でもそこまでは折れるので今度たぬき作ってみたいと思います!

お礼日時:2016/12/19 10:03

亀、朝顔など。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わたしの折れないやつです^^;

お礼日時:2016/12/19 10:03

鶴も折れません...orz


兜ぐらいかなぁ 紙飛行機はねぇ2種類だけね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/19 10:04

箱 です。

毎日入ってくる折込チラシ 少し硬い物を取って置き
途中までは鶴折と同じ 鶴の胸の所が箱に成りますが 途中で
少し広口に作ることが肝心 之からピーナッツの皮など便利です
その他 風船 兜 飛行機は数種類等が折れます
少し遠い友達は 折り紙の先生をしてる様です 凄いです!!
一枚の紙で 百羽の鶴を繫いで作ったのを見た事が有ります!
その他 見ざる 聞かざる 言わざる を折り紙で作り頂いた!
世の中には 上には上が居るもんだと・・・・・・只・アングリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
箱、以前は折れたのに忘れてしまいました^^;

お礼日時:2016/12/19 10:04

お姫様のドレスです。

ディズニーのお土産に可愛いと思って買ってから、気に入って。しおりにもなるし、とにかく可愛いです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そんなかわいらしいのがあるんですね。

お礼日時:2016/12/19 10:15

新聞のチラシを簡易ゴミ箱に。

(主にミカンの皮を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あれ便利ですよね。

お礼日時:2016/12/19 10:16

12面体とか



参考まで
http://www.origami-club.com/unit/polyhedron1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
これ折れるんですか?すごいですね~

お礼日時:2016/12/19 10:16

しこーき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/19 10:16

奴さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なつかしいです。

お礼日時:2016/12/19 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!