人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

倉庫にフォークリフトで食品を3段積みしています。この作業には作業主任者と作業指揮者の両方が必要なにでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい作業主任者とは


「倉庫、上屋、土場において穀物等のばら物以外の荷の高さが
2メートル以上の荷の積上げや移動を安全に行うための責任者です。」
http://www.shikakude.com/sikakupaje/hai.html

安全衛生法
(作業主任者)第14条 事業者は、高圧室内作業その他の労働災害を
防止するための管理を必要とする作業で、政令で定めるものについては、
都道府県労働局長の免許を受けた者又は都道府県労働局長の登録を受けた
者が行う技能講習を修了した者のうちから、厚生労働省令で定める
ところにより、当該作業の区分に応じて、作業主任者を選任し、
その者に当該作業に従事する労働者の指揮その他の厚生労働省令で
定める事項を行わせなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM

こういう規程を作成しているところもあるようです。
http://www.rinsaibou.or.jp/cont02/items02/0202_1 …

作業計画書の作成
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/551 …

3段積みの高さが2mを越える場合、
作業主任者が作業計画所を作成し、作業指揮者がそれに従って
現地での作業を指揮することが求められる。そんなイメージでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 09:48

私見で申し訳ないのですが。


相談者が、同僚や部下に対して作業指示をする立場なら持っている方が良いと思います。
フォークリフトでの作業だけでしたら必要ないと思います。
但し、荷役作業(フォークリフトでの荷降ろし作業)免許が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはい作業主任者技能講習の合格基準について

私の主人の事なのですが、先日はい作業主任者技能講習を大阪で受講致しました。

昨日、大阪労働基準連合会より郵送にて封書が届きました。

主人が開封した所、修了証は入っておらず「不合格」との事でした。

主人の職場や友人には、はい作業主任者の資格を持っている方が結構居るそうで

その方達に不合格の結果をつたえると、「不合格になるなんて聞いた事がない。講習を受ければ修

了証がもらえるはずだ(もちろん簡単な試験を受けて)」と言われたそうです。

主人は、まさか不合格になるなんて思ってもみなかったようでかなりショックを受けています・・・

ちなみに二日間とも無遅刻・無欠席で、講習中も真面目に聞いてメモをとっていたようでした。

簡単な試験でも、はい作業主任者の合格基準は厳しいものなのでしょうか?

他の自治体だと、不合格の場合は補講を受ける事ができるような事を書いているのを見ましたが、

大阪府の場合も補講があるのでしょうか?

ネットで不合格について調べましたが、うまくヒットしませんでしたので質問させて頂きました。

上記の事がわかる方のご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

私の主人の事なのですが、先日はい作業主任者技能講習を大阪で受講致しました。

昨日、大阪労働基準連合会より郵送にて封書が届きました。

主人が開封した所、修了証は入っておらず「不合格」との事でした。

主人の職場や友人には、はい作業主任者の資格を持っている方が結構居るそうで

その方達に不合格の結果をつたえると、「不合格になるなんて聞いた事がない。講習を受ければ修

了証がもらえるはずだ(もちろん簡単な試験を受けて)」と言われたそうです。

主人は、まさか不合格になるなんて思ってもみな...続きを読む

Aベストアンサー

補講ではなく再受講ですね。相談を読んで疑問に思いました。

私もはい作業は取得していますが、難しいほどではありません。

むしろ、講習さえ受けていれば終了証はいただけるものですよ。

不合格となる要素が浮かばないのですが、まさか講習をサボったなんて事は無いですよね?

試験も名目だけです。

不合格となった理由が浮かばないほど簡単なものです。

ご主人に不正が無ければ、講習に出席していないのでは無いですか?

もしくは、受講資格が無かったかですね。

Qフォークリフトのテクニック

私はフォークリフトが、どうも下手で困る、特にパレットを重ねるの下手で「見ていてイラつく」と怒られます^^;パレットの足が平行な時は良いのですが、少しでも斜めになっていると、もうどうにもならない。フォークリフトが上達するサイトや、あなた様のテクニックがあれば教えてください。書かなくてもいいことかもしれませんが、初心者です^^

Aベストアンサー

パレットが一枚置いていると仮定します。
そこへもう一枚重ねる為に接近するわけですが、まずそのパレットが
まっすぐ刺さっているようにします。
(挿す際にマストにコン、と当てれば真っ直ぐ)
これで運び、ターゲットのパレットに対し、車体が真っ直ぐになるよう
広い場所で走りつつ、狙いを定めてステアリングを切ります。
ターゲットに真っ直ぐ接近できたら、載せるパレットを持ち上げて上にかぶせます。
そのままそっと降ろし、ちゃんと重なるかを確認。車体を前後させて位置を決めます。
慣れて来たら、ターゲットに真っ直ぐになるように車体を動かす範囲を
少しずつ狭めていきます。
これで一発で目的ポイントに決まるようにすれば良いです。

インチキとして、挿したあといったん抜いて、一番下のパレットに挿すようつめの高さを換え、
少し勢いをつけてゴンとマストに当てれば真っ直ぐになります。

Qフォークリフトによる吊り上げ作業

法律に違反しているのかどうかわからず、お知恵を拝借したいと思います。

1t以上のフォークリフトで1tのフレコンバッグを吊り上げる
操作はこの作業自体が違反なのでしょか?
調べてみると吊り上げ作業用のアタッチメント等も販売されており
問題ないような気もします。
実際、違反であった場合、どの法律に違反しているのでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

以下の法令に抵触するんじゃないですかね?
所謂、用途外使用で。

労働安全衛生規則
第151条の14 事業者は、車両系荷役運搬機械等を荷のつり上げ、労働者の昇降等当該車両系荷役運搬機械等の主たる用途以外の用途に使用してはならない。ただし、労働者に危険を及ぼすおそれのないときは、この限りではない。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qダンボールの積み方の名称とその理由

荷扱い業者では常識なのでしょうが、普通に積み重ねていく方法と、
1段目と2段目を異なる向きで積み上げる方法、さらには、1段目には5箱2段目には6箱といったダンボールの積み方があるようですが、
その名称とそのように積み上げる理由を教えてください。
ちなみに私は、普通に積み重ねていく方法と、1段目と2段目を異なる向きで積み上げる方法しか知りません。

Aベストアンサー

トラックドライバーです。
私たちは「ハイに積む」と言います。
箱を1段に5個積む場合は、「5個のハイ」
紙袋を1段に6袋ずつ積むときは「6本バイ」と言います。
それとは違って、同じ積み方で上まで積むのを
「棒積み・ぼうづみ」と言います。これだと崩れやすいのです。
ハイに積むと上下だけではなく斜め上や斜め下の荷物とも
接触面ができて、全体がひとつの荷物のようにまとまるので
崩れにくくなります。

下の段の積みかたを180度回して積むのが普通のハイですが、
90度回して積むのを、「回し」と言います。
たとえば「4本回し」とか「8個回し」と言います。

上下の段で違う数を積むのは見たことがないです。

Q消防法における指定可燃物について

消防法9条の3において指定可燃物の取り扱いについての記述があり、火災予防条例別表第八にその品名と指定数量の記述がありますが、それぞれが具体的にどのようなものを指すのでしょうか?
例えばダンボールや書類は『ぼろ及び紙くず』に当たるのでしょうか?
『これは該当するのかどうか?』と悩んだとき、どうすれば調べることが出来るのでしょうか?
分かりにくい質問だと思うのですが、指定可燃物の規制全般について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

防災の専門家です。

お住まいの地域は分かりませんが、#1さんがおっしゃるように、指定可燃物は市町村条例で決めています。

指定可燃物は、条例で定める指定数量を超えていれば、指定可燃物となります。

ダンボールや書類は、古紙回収に出した後や、出す前に倉庫などに積み上げた状態、つまり書類やダンボールとしての機能を失い、単にゴミの状態になったとき(管理が変わった時)から古布・紙くずになります。
(書類の状態で指定可燃物なら、国会図書館は危険物施設です。)

これは、ゴミの扱いになる紙くずやカンナクズなどが、可燃性の高い危険なものであるのに、ゴミとして処理されるため、管理が行き届かなくなることを防ぐために法制化されています。
だだし、石炭・木炭、可燃性液体類などは普通にしようする場合でも、数量が超えれば指定可燃物として管理する必要があります。

また、数量が超えるという場合は、ひとつの場所にまとまった場合を言います。
このとき、条例によって違いはありますが、同一の部屋の中、露天ならそれぞれが3M以内に集積している場合などが、1の数量単位になります。
もっとも、部屋と言っても耐火壁で区切られているかどうかとか、露天なら敷地の広さとか色々な条件がありますので、具体的なことは所轄の消防とご相談することをお勧めします。

防災の専門家です。

お住まいの地域は分かりませんが、#1さんがおっしゃるように、指定可燃物は市町村条例で決めています。

指定可燃物は、条例で定める指定数量を超えていれば、指定可燃物となります。

ダンボールや書類は、古紙回収に出した後や、出す前に倉庫などに積み上げた状態、つまり書類やダンボールとしての機能を失い、単にゴミの状態になったとき(管理が変わった時)から古布・紙くずになります。
(書類の状態で指定可燃物なら、国会図書館は危険物施設です。)

これは、ゴミの扱い...続きを読む

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qこれは、何の違反になりますか? 職場でヘルメット着用が決められている作業の時、に、

これは、何の違反になりますか?
職場でヘルメット着用が決められている作業の時、
「ヘルメットなんか被るな!」と部下に対して指示した場合、何か法律に違反することになりますか?

Aベストアンサー

そもそも労働安全衛生規則と労働安全衛生法では、着帽に関する義務・規則を事業者と労働者双方に定めています。

・ 日本における保護帽の着用規定について
下記の作業において、使用者は労働者に保護帽を着用させなければならない。また、労働者は指示された場合に保護帽を着用しなければならない。とあります。

飛来・落下物用 物体の飛来落下の恐れのある場所における作業
型枠支保工の組み立て作業
足場の組み立て等の作業
クレーンの組立・解体作業
建設用リフトの組立・解体作業
ずい道等の掘削作業
採石作業時
船内荷役作業
港湾荷役作業
造林作業時
木馬または雪そりによる運材の作業
木造建築物の組み立て作業
コンクリート造工作物の解体等の作業 上記は労働安全衛生規則における代表例。

墜落時保護用 最大積載量5t以上の大型貨物自動車における荷の積み卸し作業(ロープ・シート掛け等を含む)。
最大積載量5t以上の不整地運搬車における荷の積み卸し作業(ロープ・シート掛け等を含む)。
床面から2m以上の はい(積荷)の上における作業。
2m以上の高所作業(囲い・手摺などを設けられない場合は安全帯も使用)。

電気用(7000V以下) 高圧活線作業
低圧活線作業 電気作業においては、FRP製および通気孔のある保護帽の使用が禁止されている(コーナン商事の店舗においてPB商品として販売されている保護帽はこれに当て嵌まらないが、コスト削減の為に電気用としての検定試験は取得していない)。通気孔や鋲固定のための穴を通して感電する恐れのあること、またFRP帽については、材質の性格上存在する極小さな隙間から通電する恐れがあるためである。加えて「帽体の縁3cmを残して水に浸し、内外より20kVの電圧を1分間印加し、絶縁破壊の有無を見る」という電気用保護帽の試験法ゆえに、通気孔が存在するとそもそも試験が行えない、という事情もある。

★ 行政指導通達による保護帽の着用規定も存在する。

S50.4.10 基発第218号 荷役、運搬機械の安全対策について コンベヤ、フォークリフト、ショベルローダ、移動式クレーン、ダンプトラック等の機械を使用する作業

S60.2.19 基発第91号 「林業における刈払機使用に係る安全作業指針」 刈払機の刈刃破損、反発、および転倒による災害を防ぐ。

S60.4.5 基発第185号の3 ストラドルキャリアーによる労働災害の防止について 夜間にストラドルキャリヤーの稼動区域内で作業をさせる場合は、夜光塗料を塗布した保護帽を着用させる。

H5.3.2 基発第123号 清掃事業における総合的労働災害防止対策の推進について ごみの積替え作業、焼却時の攪拌作業等。

H5.5.27 基発第337号の2 建設業における総合的労働災害防止対策の推進について 木造家屋建築工事等小規模建築工事における墜落、木造加工用機械、飛来・落下物による災害を防止するため。

H8.11.11 基発第660号の2 木造家屋等低層住宅建築工事における労働災害防止対策の推進について 高所作業に従事する作業者に対しては墜落用保護帽を着用させること。

事業者は、労働災害の防止のための最低基準を守るだけでなく、快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなければならない義務があります。そして労働者の就業に係る建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等により、又は作業行動その他業務に起因して、労働者が負傷し、疾病にかかり、又は死亡した場合には労災認定としての扱いを受けますよ。ですからもしあなたが作業者に「ヘルメットなんか被るな!」と言って不測の事態が発生した時には、あなたにも責任が及びますよ。

そもそも労働安全衛生規則と労働安全衛生法では、着帽に関する義務・規則を事業者と労働者双方に定めています。

・ 日本における保護帽の着用規定について
下記の作業において、使用者は労働者に保護帽を着用させなければならない。また、労働者は指示された場合に保護帽を着用しなければならない。とあります。

飛来・落下物用 物体の飛来落下の恐れのある場所における作業
型枠支保工の組み立て作業
足場の組み立て等の作業
クレーンの組立・解体作業
建設用リフトの組立・解体作業
ずい道等の掘削作業
採石...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング