人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

倉庫にフォークリフトで食品を3段積みしています。この作業には作業主任者と作業指揮者の両方が必要なにでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい作業主任者とは

「倉庫、上屋、土場において穀物等のばら物以外の荷の高さが
2メートル以上の荷の積上げや移動を安全に行うための責任者です。」
http://www.shikakude.com/sikakupaje/hai.html

安全衛生法
(作業主任者)第14条 事業者は、高圧室内作業その他の労働災害を
防止するための管理を必要とする作業で、政令で定めるものについては、
都道府県労働局長の免許を受けた者又は都道府県労働局長の登録を受けた
者が行う技能講習を修了した者のうちから、厚生労働省令で定める
ところにより、当該作業の区分に応じて、作業主任者を選任し、
その者に当該作業に従事する労働者の指揮その他の厚生労働省令で
定める事項を行わせなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM

こういう規程を作成しているところもあるようです。
http://www.rinsaibou.or.jp/cont02/items02/0202_1 …

作業計画書の作成
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/551 …

3段積みの高さが2mを越える場合、
作業主任者が作業計画所を作成し、作業指揮者がそれに従って
現地での作業を指揮することが求められる。そんなイメージでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私見で申し訳ないのですが。

相談者が、同僚や部下に対して作業指示をする立場なら持っている方が良いと思います。
フォークリフトでの作業だけでしたら必要ないと思います。
但し、荷役作業(フォークリフトでの荷降ろし作業)免許が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。