アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法

プレヒートをして完全燃焼して問題ありませんが五分後に再度点火して使おうとするとまだバーナーがさめていないからかプレヒートをして使おうとすると赤火の不完全燃焼で炎が舞い上がってしまいます。
冷ます以外に再点火時の不完全燃焼しない方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の状況をちゃんと把握できていないのかもしれませんが…

???不完全燃焼の赤火であれば、そのまま放置で問題ないのでは?
基本的にバーナーを冷やす理由は、チューブが高温のため燃料が帰化してしまい十分なプレヒートが出来ないためと理解しています。
もともと火だるまにして使うストーブですし、継続して着火している状態なのであればそおまま待っていれば良いのではないでしょうか?

私はインターナショナルを灯油で使用しています。
2度目の点火のメンドくささから料理の時は、とにかく段取り命で凌いでます。
保温力のある小型のステンレスマグなどもうまく活用すると1バーナーでも、結構色々やれてます。
いよいよ寒くなっている次節でもあり、あると何かと便利ですしね。
(夜、目が覚めて滅茶苦茶寒い時に温かい飲み物が飲めるなんて!)
ウルトラライトパッキングには逆行しますが…

意図とズレているのであればすみません。
    • 0

私はMSRではなくて、スベア123Rを使っていますが、やはり完全に冷える前に再点火する時、生ガスが吹き出して、赤い炎が上がります。

時には全体が炎に包まれます。
再点火時にまだ冷めきっていない時は、プレヒートしないで、燃料キャップを一度開いて、内圧を下げ、それから再点火すると、炎も上がりにくくなります。モタモタしていると、温まっているタンクで再び内圧があがっって、生ガスが噴き出す結果になります。
MSRは使ったことが無いのですが、燃料ラインの途中を一旦切り離して、内圧を下げてみてはどうでしょうか。
又、バーナー部がまだ温かいのなら、プレヒートも要らないのではないでしょうか。ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます
考え付かなかった方法なのでうれしいいです
食べ終わってから物足りなくて作るときに困っていましたすこし待てばいいのですが
まてなかったので質問させてもらいました。

• 0